頭のいい人は「忠告」しない。では、代わりに“1つ”何をする?

2025.07.22 06:55
「『なぜ、そう思うの?』は、絶対にNGです」「なぜなぜ分析」をはじめに「なぜ?」という問いは“論理的に考える”ための「良い質問」だと考えられている。しかし実は「なぜ?」「どうして?」は、致命的な「解釈のズレ」を生み、噛み合わない会話=「空中戦」を作り出してしまう元凶、「最悪の質問」なのだ。「事実と解釈の違い。これに気づけていない人は、まだ確実に“曇りガラス”の中にいます」――。話題の新刊『「良い質…

あわせて読みたい

子どもに「早く片付けなさい!」と言っても無意味。子どもが動く“すごい言い換え”の中身とは?
ダイヤモンド・オンライン
「家賃いくら?」と聞く人は嫌われる。頭の良い人は、どう聞いている?
ダイヤモンド・オンライン
カカオハスクをアップサイクルしたオリジナルブレンドティー2種発売
PR TIMES Topics
「うわっ、私の言い方、ダメだった!?」嫌われる上司がやっている“最悪の声かけ”ワースト1
ダイヤモンド・オンライン
職場で「昇進してすぐの上司」がやってしまう超NG発言・ワースト1
ダイヤモンド・オンライン
【ゴールデンコンセプト】旅先でも、視線を奪うゴールドの輝き
PR TIMES Topics
「テスト、どうだった?」と子どもに聞くと実は逆効果。では、どう聞くのが正解?
ダイヤモンド・オンライン
職場で「どうして?」と聞く人は頭が悪い。頭の良い人は、どう聞く?
ダイヤモンド・オンライン
5周年を記念し赤肉メロンまるまる1個分を使用した「5th Anniversary ヴィーガンメロンボウル」を販売
PR TIMES Topics
「本音で話してよ」と聞く人は嫌われる。頭の良い人は、どう聞く?<コルク佐渡島庸平×中田豊一特別対談>
ダイヤモンド・オンライン
人に「理由」を聞く人は頭が悪い“二流”。頭の良い一流が必ず聞く“たった1つのこと”
ダイヤモンド・オンライン
ぶどうの皮を活用したアップサイクルブランド「ぶどうのワンピース」が発売
PR TIMES Topics
頭の良い人は「提案」しない。では、代わりに“1つ”何をする?
ダイヤモンド・オンライン
「牛乳をよく飲む人、飲まない人」。がんのリスクに表れる違いとは?[見逃し配信・6月第5週]
ダイヤモンド・オンライン
【富士見パノラマリゾート】夏でも涼しく快適な「犬連れ避暑旅」
PR TIMES Topics
「気付いたら孤独になっている人」のNG行動・ワースト1[見逃し配信・7月第4週]
ダイヤモンド・オンライン
部下から「この人とは話せる」と信頼される上司がしている「2つの習慣」
ダイヤモンド・オンライン
独自特殊構造のブラシを採用したスカルプブラシ誕生
PR TIMES Topics
仕事ができない人は「どう思いますか?」と聞く。仕事ができる人はどう聞いている?
ダイヤモンド・オンライン
自己認知力の低さはビジネスパーソンにとっては致命的
ZUU online
折ること、重ねることで生まれる、新しいハンカチギフトのカタチ
PR TIMES Topics