職場で「昇進してすぐの上司」がやってしまう超NG発言・ワースト1

2025.08.05 07:10
「『なぜ、そう思うの?』は、絶対にNGです」「なぜなぜ分析」をはじめに「なぜ?」という問いは“論理的に考える”ための「良い質問」だと考えられている。しかし実は「なぜ?」「どうして?」は、致命的な「解釈のズレ」を生み、噛み合わない会話=「空中戦」を作り出してしまう元凶、「最悪の質問」なのだ。「事実と解釈の違い。これに気づけていない人は、まだ確実に“曇りガラス”の中にいます」――。話題の新刊『「良い質…

あわせて読みたい

【あなたは大丈夫?】無能な上司が使っている「たった“2文字”の口グセ」の中身
ダイヤモンド・オンライン
有能な上司は「どうだった?」と聞かない。では代わりに1つ、なんと聞く?
ダイヤモンド・オンライン
“花”をテーマに秋の雨にそっと寄り添うアートなビニール傘発売
PR TIMES Topics
子どもに「早く片付けなさい!」と言っても無意味。子どもが動く“すごい言い換え”の中身とは?
ダイヤモンド・オンライン
「うわっ、嫌な質問…」嫌われる人が“話しかける時”にしている1つの超NG質問とは?
ダイヤモンド・オンライン
「FLUFFYDAY(フラッフィーデイ)」オンラインセレクトストア「60%」に日本初上陸
PR TIMES Topics
結婚している人に、「結婚の決め手は何?」と聞くのは頭の悪い二流。一流なら、どう聞く?
ダイヤモンド・オンライン
「なんでですか?」は頭が悪い二流の質問。一流は、どう聞いている?
ダイヤモンド・オンライン
かつお節の豊かなうま味を楽しめるにんべんと榮太樓總本鋪のコラボ商品発売
PR TIMES Topics
人に「理由」を聞く人は頭が悪い“二流”。頭の良い一流が必ず聞く“たった1つのこと”
ダイヤモンド・オンライン
頭の良い人は「提案」しない。では、代わりに“1つ”何をする?
ダイヤモンド・オンライン
横浜の名店「水綾閣」との夏季限定コラボレーション「からだにやさしい中華ランチ」
PR TIMES Topics
「牛乳をよく飲む人、飲まない人」。がんのリスクに表れる違いとは?[見逃し配信・6月第5週]
ダイヤモンド・オンライン
「役員に出世できる人」が職場で絶対しない「NG話」とは?
ダイヤモンド・オンライン
フレグランスブランド「HATAGO」初のフラッグシップショップを鎌倉にオープン
PR TIMES Topics
部下から「この人とは話せる」と信頼される上司がしている「2つの習慣」
ダイヤモンド・オンライン
「気付いたら孤独になっている人」のNG行動・ワースト1[見逃し配信・7月第4週]
ダイヤモンド・オンライン
折り鶴レーヨン糸を活用した8色のキャンバストートバッグ登場
PR TIMES Topics
ミスした部下に、三流は「叱り」、二流は「指導」する。では、一流はどうやって成長させる?
ダイヤモンド・オンライン
悩ましい! ドンドン悪化する50代「年上部下」との人間関係。ゼロ秒で対処する方法は?
ダイヤモンド・オンライン
国産竹100%から作られた竹紙を本文用紙に使用した2026年版ダイアリーを発売
PR TIMES Topics