世界を動かす「知的な人」が共有する大胆な考え方

2025.07.18 15:00
われわれはみんな、それぞれの専門分野を持っている。マーケティング担当者は、最近の顧客の動向を、スイカ農家はおいしいスイカの見分け方を、子育て中の親は我が子の好き嫌いを把握し、人に語って聞かせることができるだろう。しかし、それらの専門知識とは別に、この世界を生きている私たちが共通して持っておくべき「知識」がある。

人類が長い歴史をかけて培ってきた「この世界のルール」と言ってもいいかもしれない。


あわせて読みたい

税金払いたくない富豪がひねり出した驚愕の主張
東洋経済オンライン
生活に困ってダメな政治家を選んでしまうヤバさ
東洋経済オンライン
魔法にかけられたような非日常体験「魔法のバラとベルドレスフェア」
PR TIMES Topics
ニガテだけれど大学受験で必要な科目の対策に! 「大学入試をなんとかする問題集」シリーズ3点を7月24日(木)に刊行
PR TIMES
【直木賞作家が教える】小説家が実践する「会話力トレーニング」
ダイヤモンド・オンライン
大人気赤ちゃん絵本『だるまさんと』絵本ナビオリジナルのランチグッズで登場
PR TIMES Topics
SNS「教養なき袋叩き文化」に欠けている重要視点
東洋経済オンライン
学校の勉強では教養が身につかない最大の不都合
東洋経済オンライン
山でこそ美味しいものを食べたい!北アルプス・涸沢ヒュッテにて試食販売会を開催
PR TIMES Topics
日本人が知らない世界最大宗教の知られざる真実
東洋経済オンライン
前代未聞の経済体制「新自由主義はヤバい」の真意
東洋経済オンライン
箱根の秋を満喫!仙石原すすき草原の見頃に合わせた「秋の食べられるアート体験」を開催
PR TIMES Topics
ハゲ山だらけの浮世絵に見る江戸末期の裏事情
東洋経済オンライン
「人間は正しくモノを見られない」致命的バグ
東洋経済オンライン
「カラリア」初オリジナルブランドより新たに5種類のフレグランスディフューザー発売
PR TIMES Topics
学校では教えない戦争がなくならない2つの真実
東洋経済オンライン
「新潮社の気の迷い」とSNSで話題! 堀元見『読むだけでグングン頭が良くなる下ネタ大全』本日発売!
PR TIMES
フレグランスブランド「HATAGO」初のフラッグシップショップを鎌倉にオープン
PR TIMES Topics
このままいくとAIが人格を主張する未来が来る
東洋経済オンライン
書籍『ビジネス教養としての競馬』6月23日発売
PR TIMES