「勝てる領域」を見極め、チャンスとリスクのバランスを取る

2025.06.30 10:00
本記事は、曽和 利光氏の著書『このままで大丈夫? 「どこに行っても通用する人」になるために今できること』(日本実業出版社)の中から一部を抜粋・編集しています。「自分が勝てる場所」で戦う「どこに行っても通用する人」になるための3つ目の条件は、「自分が勝てる領域を選ぶ」ことです。


ここでの「勝てる領域」とは、自分の強みや能力が最大限に活かせる環境や、競争優位性を持てるフィールドのことです。そして、…

あわせて読みたい

人材マネジメントを経営システムの一環として捉え、成果を追求する。現在を取り巻く環境から今、企業が取り組むべき施策のポイントを徹底解説&取り組み事例を豊富にご紹介。『戦略起点の人材マネジメント』
PR TIMES
現場の持続可能性を支える”人”への投資 ー ファッション・ビューティー業界にいま必要な教育とは【WMH STORY 人材・教育編 vol.2】
PR TIMES STORY
金木犀の秋季限定アイテム登場
PR TIMES Topics
「私だって一生懸命やっているんです!」ミスを指摘したら泣き出した部下…上司はどうすればよかったのか?
ダイヤモンド・オンライン
「絶対に採用しちゃいけないNG人材」無能な社員よりずっとヤバイ3つのタイプとは〈2025上期・会員ベスト6〉
ダイヤモンド・オンライン
ぶどうの皮を活用したアップサイクルブランド「ぶどうのワンピース」が発売
PR TIMES Topics
自己認知力の低さはビジネスパーソンにとっては致命的
ZUU online
あなたの「価値」このままで大丈夫?
ZUU online
生はちみつ専門店「MYHONEY」より高活性のマヌカハニー「STRONG MANUKA」を発売開始
PR TIMES Topics
【厳しい時代は古典で乗り超えよう】『決定版 小さな会社こそが勝ち続ける 孫子の兵法経営戦略』7月15日(火)発売
PR TIMES
"何歳からでも"転職の機会が広がる「3つの条件」
東洋経済オンライン
秋の収穫祭がテーマの“秋の味覚”を使用した新商品やハロウィンにぴったりな期間限定スイーツが登場
PR TIMES Topics
「自分は、まだまだです」と言って成長する人と、壊れる人の“たった1つの違い”
ダイヤモンド・オンライン
失うのは一瞬... 「信頼」の価値とは
ZUU online
「カラリア」初オリジナルブランドより新たに5種類のフレグランスディフューザー発売
PR TIMES Topics
日本においてとくに力を発揮しやすいスキルとは
ZUU online
ミスマッチゼロを目指して。不動産・建設業界で本当に活きるキャリアを、エージェント相原健太と見つける
PR TIMES STORY
カカオハスクをアップサイクルしたオリジナルブレンドティー2種発売
PR TIMES Topics
「なぜか出世しない人」に共通する“たった1つのNGグセ”
ダイヤモンド・オンライン
職場で「果敢に挑戦する人」は出世しない。出世する人はどうしている?
ダイヤモンド・オンライン
豊かな森林資源を次世代へ!「経木」の端材を活用したドライフラワーの花器「紙木と花」を販売開始
PR TIMES Topics