日本においてとくに力を発揮しやすいスキルとは

2025.06.28 10:00
本記事は、曽和 利光氏の著書『このままで大丈夫? 「どこに行っても通用する人」になるために今できること』(日本実業出版社)の中から一部を抜粋・編集しています。隠れた本質を見抜く「洞察力」「洞察力」とは、表面上に見えているものではなく、その奥にある「隠れた本質」を見極める力のこと。「見えていないもの、いわれていないこと」を推測できる洞察力は、ビジネスのさまざまな場で活かすことができます。



たと…

あわせて読みたい

「なぜか子供がどハマりしている!」との声も。異例のビジネス書で紹介されている問題『消えた1000円』を、AIは解けるのか?
ダイヤモンド・オンライン
「子供たちが問題を出しあって楽しんでます」との声も! 子供もどハマりする、頭のいい人だけが解ける問題『2本の線香』とは?
ダイヤモンド・オンライン
“花”をテーマに秋の雨にそっと寄り添うアートなビニール傘発売
PR TIMES Topics
「なぜか小5の娘も読んでます!」子供もどハマりしている異例のビジネス書で紹介されている問題『1人だけの証言』を、AIは解けるのか?
ダイヤモンド・オンライン
「私が◎◎したからこうなった…」その根底にあるのは魔術的思考?具体例と対処法を臨床心理士が解説
ヨガジャーナルオンライン
こどもと旅するスーツケース「ヘイヘイ」に待望のキャビンサイズ登場
PR TIMES Topics
自己認知力の低さはビジネスパーソンにとっては致命的
ZUU online
ビジネスで力を発揮する論理的思考とは
ZUU online
折ること、重ねることで生まれる、新しいハンカチギフトのカタチ
PR TIMES Topics
結婚している人に、「結婚の決め手は何?」と聞くのは頭の悪い二流。一流なら、どう聞く?
ダイヤモンド・オンライン
思い込みは敵か味方か?"認知バイアス"の役割
東洋経済オンライン
【鞄工房山本】親子で楽しめる“体験型カタログ”を無料でお届け!2027年入学向けカタログ受付スタート
PR TIMES Topics
「なんでですか?」は頭が悪い二流の質問。一流は、どう聞いている?
ダイヤモンド・オンライン
「そりゃ嫌われるわ…」人に「なぜ?」と質問する人が一発で嫌われる根本理由
ダイヤモンド・オンライン
【あさぎり牛乳】あべのハルカス近鉄本店に初出店。夏限定メロンスイーツ販売 
PR TIMES Topics
【「なぜなぜ分析」】はマジで無意味。40年の対話のプロが断言する“納得の理由”とは
ダイヤモンド・オンライン
「うわっ、嫌な質問…」無能な上司ほど聞いている1つの“ダメダメ質問”の中身
ダイヤモンド・オンライン
【CHARVEL】エンジェル・ヴィヴァルディの新シグネイチャーモデル発売
PR TIMES Topics
タイプの違う論理展開を使い分けよう
ZUU online
「頭のいい子供たち」が夢中になっている異例のビジネス書で紹介されている問題『のろのろ馬レース』とは?
ダイヤモンド・オンライン
【パティスリーパブロフ】グランシェフ近藤康和氏がお届けするサマーパフェコレクション2025
PR TIMES Topics