「自由すぎる職場」から離職者が続出する理由【脳科学者が教える】

2025.06.11 08:00
人手不足の昨今、離職率は会社経営の重要な指標だろう。社員が辞めない会社には、共通してメンバー同士の「信頼」がある。脳科学の視点から見ると、その鍵は愛情&絆ホルモンのオキシトシンにあった。メンバーのやる気をアップさせるための環境づくりの7大要素をご紹介する。※本稿は、西 剛志『結局、どうしたら伝わるのか?脳科学が導き出した本当に伝わるコツ』(アスコム)の一部を抜粋・編集したものです。…

あわせて読みたい

M&Aで“売れる会社”になる条件とは?いま注目の“人的資本情報開示”で企業価値を高める
PR TIMES STORY
“パーパス採用”がミスマッチを生む? 採用現場で今、本当に見直すべきこと
ZUU online
生はちみつ専門店「MYHONEY」より高活性のマヌカハニー「STRONG MANUKA」を発売開始
PR TIMES Topics
すぐに辞める新入社員は「売上5000万円の損失」だ
東洋経済オンライン
100歳を超える「スーパーエイジャー」たちに共通する「意外な食事習慣」とは?
ダイヤモンド・オンライン
好きな色の指輪を作れる「手作りエマーユリングサービス」開始
PR TIMES Topics
なぜあの会社は辞めないのか?地方製造業で実践する“人的資本経営”と離職率の逆転劇
PR TIMES STORY
働きがい偏差値で上場企業を測る時代がくる
PR TIMES STORY
コンビニでアート展!障がいのあるアーティストによる「ファミマギャラリー」を開催
PR TIMES Topics
ブチ切れている顧客の怒りをしずめる「意外な方法」とは【脳科学者が教える】
ダイヤモンド・オンライン
人的資本の「逆インパクト」分析とは課題KPI領域に潜むイノベーションの種
PR TIMES STORY
大人気のMAMBOエコバッグに新作が登場!
PR TIMES Topics
決算書よりも“人材決算書”を読め ― 見えてきた人的資本とROEの相関
PR TIMES STORY
新卒が辞めない職場の“共通点” チームワーク企業ランキングで分かったこと
ITmedia ビジネスオンライン
「大玉まるごとメロンショート」を7月の3日間限定で販売
PR TIMES Topics
“人的資本リスクマネジメント”という新ジャンルーー企業の次なるCROはCHROか?
PR TIMES STORY
Z世代が見抜く“ニセ人的資本経営”の共通点とは ―「属する理由」のない時代に、選ばれる組織の条件―
PR TIMES STORY
初コラボ!日本酒「AKABU×UNITED ARROWS 別注 純米大吟醸 2025」発売
PR TIMES Topics
「頭のよさ」よりも大事なものとは? 脳科学者が思う子供に“本当に必要”な5つの授業
GOETHE
「言葉」を慎重に選び、常に周りへの影響を意識する
ZUU online
しっとり&むぎゅっとした食感の生ベーグルシリーズより第二弾登場
PR TIMES Topics