すぐに辞める新入社員は「売上5000万円の損失」だ

2025.05.23 10:00
今、多くの企業が人手不足に悩み、離職を防ぐことは喫緊の課題となっています。

なかには入社して1カ月、2カ月といった超早期に辞める若手もいます。なぜこういった超早期の離職が起こるのか。

4月に新人が入社した会社においては、気になるところではないでしょうか。

そこで、経営心理士として1200件超の経営改善を行い、経営心理士講座を主宰する、一般社団法人日本経営心理士協会代表理事の藤田耕司氏の著書『…

あわせて読みたい

外食企業でネパール人材が大活躍!スキルディッシュ、候補者の食品専門教育を強化
PR TIMES
リーダーが無意識に言いがちな「若手を幻滅させるNGワード」とは?
ダイヤモンド・オンライン
【富士見パノラマリゾート】夏でも涼しく快適な「犬連れ避暑旅」
PR TIMES Topics
教育には教えるタイミングが存在する
ZUU online
新卒3年未満で退職、「辞めてよかった」83.9% 退職理由は?
ITmedia ビジネスオンライン
【鞄工房山本】親子で楽しめる“体験型カタログ”を無料でお届け!2027年入学向けカタログ受付スタート
PR TIMES Topics
「この人に一生ついて行こう」と思った上司の言葉
東洋経済オンライン
パワハラ上司をがつんと叱る!社長の意外な言葉
東洋経済オンライン
見た目のインパクトと実用性を兼ね備えたタオル「かまぼこタオル」登場
PR TIMES Topics
「超早期離職」Z世代の半年退社はタイパ重視から
東洋経済オンライン
新卒が辞めない職場の“共通点” チームワーク企業ランキングで分かったこと
ITmedia ビジネスオンライン
me john masters organicsとタングルティーザーのコラボアイテム数量限定発売
PR TIMES Topics
「始業時刻の10分前に出社はブラック企業?」若手とオジサンたちの間にはびこる致命的な「当たり前のズレ」【専門家解説】   
FORZA STYLE
入社後3カ月での退職で「ひとり187万円の損失」代行サービスの利用が突出して多いのはこの業種! 「思ってたのと違う」若者の言い分も
集英社オンライン
秋の収穫祭がテーマの“秋の味覚”を使用した新商品やハロウィンにぴったりな期間限定スイーツが登場
PR TIMES Topics
なぜあの会社は辞めないのか?地方製造業で実践する“人的資本経営”と離職率の逆転劇
PR TIMES STORY
「どれだけ優秀でもすぐ辞める人」を採用する前に見極める方法
ダイヤモンド・オンライン
折ること、重ねることで生まれる、新しいハンカチギフトのカタチ
PR TIMES Topics
人的資本の「逆インパクト」分析とは課題KPI領域に潜むイノベーションの種
PR TIMES STORY
「自由すぎる職場」から離職者が続出する理由【脳科学者が教える】
ダイヤモンド・オンライン
箱根の秋を満喫!仙石原すすき草原の見頃に合わせた「秋の食べられるアート体験」を開催
PR TIMES Topics