【初のクラファン挑戦】14歳の「未来が楽しみになる原体験」を届ける7日間の探究スクール「Blue Family Project.」始動!

2025.06.10 10:00
株式会社Grass Family.
都市部の14歳が、日本の地域で “かっこいい大人”と出会い、本気で挑戦する7日間。地域を通じた“共育”を届ける「Blue Family Project.」が、6月10日よりクラファン開始です。

株式会社Grass Family.(本社:神奈川県海老名市、代表取締役 兼CEO:荻野 孝史)は、都市部の中学生を対象とした7日間の未来探求スクール「Blue Family Project.」のクラウドファンディングを、2025年6月10日よりCAMPFIREにて開始しました。
本プロジェクトは、「都市部の14歳」と「ふだん行かない地域」をつなぎ、地域を舞台に“人生が変わる原体験”を届けるエデュケーショナルツーリズムです。
■Blue Family Project.への想い:漫画家になりたいという夢を諦め、閉塞感を感じた中学の頃の原体験
Blue Family Project.は、代表・荻野が中学生時代に「漫画家になりたい」という夢を諦めた実体験から生まれました。いつの間にか夢を語るよりも、現実的な将来の進路の話ばかり。「未来」ではなく「将来」について考えるようになり、ワクワクする気持ちにグレーがかかり、人生に閉塞感を覚えた時期でした。

夢を見て未来について思いをはせる“こどもの終わり”と、現実を考え始める“大人の始まり”──その狭間にある中学生という時期は、人生の大きな転機です。あの頃、「こんな大人がいるんだ」「こんな仕事や生き方もあるんだ」と地域で出会えていたら…という後悔が、このプロジェクトの出発点です。

思春期という節目に、初めて訪れる日本の地域で、“かっこいい大人”“自然や文化”“同世代の仲間”と出会い、未来への選択肢と可能性を広げてほしい。そんな願いを込めた7日間の未来探求スクールが「Blue Family Project.」です。「人生が変わる出会い」と「未来が楽しみになる実感」を届けます。
■クラウドファンディング概要とリターンについて
本クラファンでは、支援者がプロジェクトの一員として関われる返礼品をご用意しています。旅の“空気”を届けるおすそわけ便、参加者の名前入り修了証、現地でのオブザーバー参加、対話つき報告会などを通じて、単なる支援にとどまらず「一緒に育てる」感覚で関わっていただけます。
2025年は、富山は8/17(日)-23(土)、北海道 芦別は9/14(日)-20(土)に開催決定です。
支援金は、プログラムの開発・運営資金に充てさせていただきます。

▼詳細
■「教育」ではなく、地域を通じての「共育」
Blue Family Projectは、「地域を通じた共育」を提供価値としています。

オンラインではなくあえて“リアルな場”にこだわり、地域の人たちと、参加者同士と、そして「誰に出会うかで地域の面白さ、人生は変わる。」という理念を掲げる私たちGrass Family.と共に、学びと気づきの旅をつくっていきます。

このプロジェクトでは、地域の『コト』『モノ』よりも『ヒト』を軸に据えています。出会った人との関わりのなかで、知的好奇心が刺激され、人のあたたかみに触れ、等身大の自分でいられる。そんな環境を通じて、非認知能力の向上や、自分らしいあり方の発見につながる体験を提供します。

私たちは、これまでの「学校教育」や「受験勉強型」のような知識詰込み型の教育だけではなく、人と人の出会いのなかで、誰かと共に人間力を育み合う「共育」こそが、これからの時代に本当に必要だと考えています。
■Blue Family Project.3つの特徴
特徴1.:どんな体験をするかよりも、どんな”かっこいい大人”に出会うか
学校や家庭以外の“かっこいい大人”と出会える体験を提供。多様な価値観や生き方に触れ、自らの人生観を広げるきっかけをつくります。

特徴2.:あえて「負荷」をかけて、自分で考え抜く力を育てる
参加者を「お客様」や「子ども」として扱わず、一人の人間として対等に向き合います。等身大の自分での失敗や挑戦を通じて、自分の頭で考え抜く力や社会性を育みます。

特徴3.:過去~現在に向きあい、最後に未来を描く7日間
自らの過去の振り返りや、「10年後の今日、どんな1日を過ごしているか」を考える機会を設けることで、未来への希望や推進力を高めます。
■2024年のモニターツアー参加者・保護者の声
2024年夏に実施されたモニターツアーでは、実際に都市部の中学生たちが富山県や北海道芦別市などを訪れ、地域で活躍する”かっこいい大人”や同世代との交流を通して、未来に向けた一歩を踏み出しました。

中学生たちに「他人に気づかえるようになった」「自分の意思を伝えるようになった」などの行動変容が見られ、保護者の方も驚くほどの成長を見せてくれました。

参加者の変化
・将来やりたいことが明確になった
・家族を待って食卓につくようになった
・社長になる夢が生まれた
・祖母の誕生日を祝おうとする気持ちが芽生えた 等


保護者の声
・心に悩みを抱える娘が、前向きに変化して帰ってきた
・人前で意見を言うのが苦手だった娘が7日間の体験と出会を通じて成長した
・人との関わりが苦手で攻撃的な面もあった息子が、人や地域との関わりを通して穏やかになった 等


▼Blue Family Project.特設サイトはこちら
▼モニターツアーの様子を映像化したムービーはこちら
・ブランドムービー(1min)
・プログラム説明ムービー(5min)
・ドキュメンタリーショートムービー(60min)
■株式会社Grass Family.
私たちGrass Family.は「地域を笑顔に、日本を元気に」「未来が楽しみになる『選択肢』『可能性』をつくりだす」をミッションに掲げています。自治体や民間企業に対して課題の整理からブランディング、プロモーションの実施、効果検証まで行う「地域プロデュース事業」と、地域と都市部や地域と地域をつなぐ自社事業「地域コンテンツ事業」を提供しています。


社名:株式会社Grass Family.
代表取締役 兼CEO:荻野 孝史
所在地:神奈川県海老名市中央1-16-31 A&NIビル1階
HP:

あわせて読みたい

【神奈川県横浜市】託児所カフェmin tid momで、楽しく食育体験ができる0歳からの親子クッキング開催!
STRAIGHT PRESS
テーマは「未来へつなぐ、わたしのエコ活動」、中学生作文コンクールの募集開始。新たに環境大臣賞を設置
STRAIGHT PRESS
マリンスタイルをテーマにしたクラシカルな雰囲気のローファー発売
PR TIMES Topics
東京都府中市 カフェ、こども食堂、シェアキッチン、コワーキングスペースが一つになった地域をつなぐ新サードプレイス『Cafe Brico』が誕生!
PR TIMES
スナックで育った元メガバンカーが挑む『スナック文化継承』――全国のスナックを巡り、地域の魅力をYouTubeで発信。地方創生プロジェクト始動
PR TIMES
子どもの五感を育むひらがなとどうぶつたちが描かれたドミノ発売
PR TIMES Topics
都市部の中学生を対象とした7日間の未来探求スクール「Blue Family Project.」の富山/北海道 芦別の各プログラム申し込み受付を開始
PR TIMES
14歳の未来を変える「地域原体験」を届けたい!
CAMPFIRE
浮世絵の数々が躍動する没入型展覧会「動き出す浮世絵展 FUKUOKA」開催決定
PR TIMES Topics
映像作品『あなたに、なごみを。~熊本県和水町~』が「日本国際観光映像祭」で優秀賞
STRAIGHT PRESS
『再エネと農業』―地域に根ざすサッカークラブ、水戸ホーリーホックのグリーントランスフォーメーションへの挑戦―
PR TIMES STORY
【メゾンカカオ】ジェイアール名古屋タカシマヤの夏催事に出店
PR TIMES Topics
【熊本県天草市】農業体験を核に地域課題に取り組む「くまもとアグロキャンバス」参加者募集中!
STRAIGHT PRESS
英語で「4人家族」はなんて言う?
OTONA SALONE
プロ級のケアを自宅で叶えるEKATOの1ヶ月限定のコンセプトストア「EKATO BEAUTY GARDEN」をオープン
PR TIMES Topics
【April Dream】米日カウンシルの夢:日米関係の強化に深く関わり、互いの文化や国を理解し、より協調的で繁栄した安全な世界へ貢献する国際的な視点を備えた日米の若いリーダーを育む
ラブすぽ
アドベンチャーワールド企業内保育園「キラボシ」で「保育園留学」受入れ開始~“パークがまるごと園庭”の、いのちとふれあう保育園で特別な体験を~
PR TIMES
心と身体をやさしく整えるヨガ体験開催
PR TIMES Topics
天草発・地域活性の新拠点「くまもとアグロキャンバス」始動
PR TIMES
日本中の地域を活性させる野心的なプロジェクト『ロカぴあ』発足!まずは北海道清水町からロールモデルを築きます。
PR TIMES
【果実屋珈琲】これからの季節にぴったり「甘熟マンゴーとシーフードのサラダ 選べるサンドプレート」
PR TIMES Topics