「Popteen」「NIKITA」「ar」「SCawaii!」「Ray」…女性誌累計1800万部!女性向けメディア20年以上の編集者だからわかる女性の購買心理『女性に売れる言葉とデザイン』が新発売!

2025.06.06 10:00
フォレスト出版株式会社
「なんか好き」を見える化する1冊!6/9(月)以降順次、全国の書店・ネット書店で発売!

フォレスト出版株式会社(所在地:東京都新宿区、代表取締役:太田 宏)は、『女性に売れる言葉とデザイン』(橋本 夏子・著)を2025年6月9日(月)より順次発売します。本書は、女性をターゲティングしたマーケティング本の新バイブルとなる一冊です。
■女性に選ばれるマーケティング、コンテンツ、企画、ブランド…のつくり方
本書は、女性誌編集歴20年以上、1万人以上の女性ユーザーに取材してきた著者が、女性の心理を読み解き、「女性に選ばれる企画・表現」のつくり方を体系化したマーケティング書です。リサーチ・言語化・デザイン設計のノウハウを、基礎から応用まで、女性向けプロモーションに悩むすべての人に向けて、丁寧に解説します。

著者は、女性が直感的に「なんか好き」と感じるものには共通の法則があると語り、本書ではそれを27の法則としてまとめました。女性の発する感覚を“なんとなく”で済ませず、言葉に分解し構造的に組み立てていくことで、男性でも女性心理を理解し、心に響く言葉やデザインを生み出すことができます。

一方、女性読者も本書を通して、自らの感性を論理的に伝える力を身につけられます。男性の上司やクライアントへの提案が通りやすくなるなど、ビジネスの場でさらに活躍できるようになるでしょう。
■かゆいところまで手が届く、女性をターゲティングしたマーケ本の新バイブル!
「なんとなく可愛い」「女性ウケしそう」だけでは、成功の確度は安定しません。

本書では、“それがなぜ女性に響くのか”を、言葉・色・デザインの視点から徹底的に分析。現場で活かせる具体例を交えながら、女性の心に届く企画やクリエイティブの要点を、わかりやすく解説します。

たとえば、こんな悩みに心当たりはありませんか?
- 女性に選ばれる色と、色がもたらすイメージとは?
- 季節ごとの女性人気カラーと心理効果とは?
- フォントは女性にどんな印象を与える?
- 幅広い年齢層に届けるにはどんなデザインが有効?
- 年代別女性に響く言葉とは?
- 年代別女性に響くビジュアルとは?
■本書の構成について
本書は「基礎編」と「応用編」の2部構成です。

前半(第1章~第3章)では、女性にモノを売るための考え方、女性の感性を読み解く視点、そして感性に響く言葉やビジュアルデザインの基本を丁寧に解説します。ここで紹介する知識は、すべての企画やコンテンツ設計の“土台”となる内容です。

男性読者には「なるほど、だから響かなかったのか」という気づきが、女性読者には「わかるけど言葉にできなかった!」という感覚を言語化するヒントが得られるはずです。

後半(第4章~第7章)は、実践で役立つ「応用編」。企画をカタチにし、届け、育てていくプロセスを、以下の観点から解説します。
- 女性の本音を引き出し掘り下げるリサーチ・インタビュー術。
- 女性に愛されるブランド価値の言語化と世界観のつくり方。
- 共感を生むUGC・SNS活用の実践法。
- 女性の感性を読み解き、現場で活かせる“伝わる言葉と企画”の実践スキル。
■目次
まえがき 「女性に売れる」ためには、言葉とデザインを磨くこと
第1章 「なんとなくピンとこない…」を解消する女性購買心理の法則
第2章  女性の心に届く“言葉”の設計
第3章 “女性に届く”をカタチにするデザインの力
第4章 女性の購買心理をひもとく実践「感性インタビュー」
第5章 共感され選ばれるブランドの世界観設計
第6章 WEB×SNS×UGCを連動させた女性ターゲティングの新ルール
第7章 女性の感性を翻訳し読み解く実践テクニック
あとがき 「女性に売れる」とは、感性の仕組みを丁寧にひもとくこと
■著者プロフィール
橋本夏子(はしもとなつこ)
コンテンツプロデューサー/編集者/女性マーケティング戦略アドバイザー

慶應義塾大学法学部卒業後、読売広告社で広告営業を経験し、出版社へ転職。
「Popteen」「NIKITA」「ar」「SCawaii!」「Ray」などで16年にわたり女性誌編集に携わり、副編集長も歴任。その後、Yahoo! JAPANグループの女性向けWEBメディア「TRILL」編集長を務めるなど、20年以上にわたり女性メディア全体の企画・編集・プロデュースを手がけてきた。これまでに女性ユーザー1万人以上への取材、著名人インタビュー約100件、ファッション撮影1,000件超に携わり、“女性に届く言葉とビジュアル”を現場で磨いてきた実践派。

独立した現在も女性メディアでの企画・執筆・撮影を行う現役編集者として、日々“女性に響く言葉とデザイン”をアップデートしながら、実務に落とし込んで提案。百貨店・商業施設・アパレル・コスメブランドなどの広告キャンペーン・ポスター・WEB制作なども企画・プロデュースしており、「女性に響く世界観づくり」を強みとする。さらに、企業コンサルティングや、セミナー・講演活動にも注力し「女性の感性をひもとき、言葉とデザインで可視化する専門家」として企業や自治体、教育機関などでの登壇実績も多数。

また、ライティングや企画術の講座を開催し、学生から企業担当者まで幅広く言語化力の向上をサポート。国家資格キャリアコンサルタントの資格も活かし、女性起業家や経営者へビジネスプロデュースも行っている。メディアの内側とブランド現場の両方を知る立場から、女性に売れる「伝え方」「届け方」のプロとして活躍している。

TOSS International株式会社代表取締役。
■書籍概要
書籍名 : 『女性に売れる言葉とデザイン』
著者  : 橋本 夏子
ページ数: 288ページ
価格  : 1,980円(税込)
出版社 : フォレスト出版株式会社
発売日 : 2025年6月9日(※以降順次)
ISBN  : 978-4-86680-325-8



【書籍詳細】
【Amazon】
■会社概要

 会社名  : フォレスト出版株式会社
 所在地  : 〒162-0824
        東京都新宿区揚場町2-18 白宝ビル7F
 設立日  : 1996年4月1日
 代表取締役: 太田 宏
 業務内容 : 出版物の企画・制作および販売
 URL   :

あわせて読みたい

【NHKウェブ好評連載】まともな大人は「論破」しない。『詭弁・暴言・論破に打ち勝つロジカルコミュニケーション』が登場!
PR TIMES
「マネジャーという罰ゲーム」を抜け出すための一冊! あれはダメ。これもしちゃいけない……を乗り越えるスキルがストーリーですいすいわかる『世界のマネジャーは、成果を出すために何をしているのか?』本日発売
PR TIMES
和紙の肌着「UNDERSON UNDERSON」LIMITED CONCEPT STORE
PR TIMES Topics
全米最優秀女子高生を育てた【非認知能力育成のパイオニア】による、子育ての「心配・不安」を「期待とワクワク」に変える一冊! 『マンガとイラストでわかる はじめての非認知能力』発売
PR TIMES
新刊『マーケターキャリアパス 10年後も活躍し続けるための成長戦略』悩めるマーケターのためのキャリア設計ガイド
PR TIMES
ピングー×珈琲館初コラボ!程よい透け感の大人可愛いクリアバッグ登場
PR TIMES Topics
リアル店舗のマーケティング理論をECサイトに落とし込んだ『デジタルマーケティングの落とし穴』が登場!
PR TIMES
世界的ベストセラーにして、全マーケターの必読バイブル『エスキモーに氷を売る』が、完全新訳となって、新登場!
PR TIMES
子どもの五感を育むひらがなとどうぶつたちが描かれたドミノ発売
PR TIMES Topics
「要するに◯◯ですね!」が秒で出る!情報濁流時代に最も必要なビジネススキル『本質をつかむ』が新発売!
PR TIMES
【新刊】『秘密結社マーケティング 幸せなムーブメントをデザインする』が発売!“社会を動かすなら、秘密結社をつくれ。” その方法が明かされる~
PR TIMES
イベリコ専門店「Atrevío(アトレヴィオ)」の第 1 号旗艦店・麻布十番にオープン
PR TIMES Topics
オリンピック代表選手も実践!最新科学に基づいたメンタル強化メソッドを書籍化した『メンタル強めになる習慣』が新発売!
PR TIMES
Xフォロワー約40万人の精神科医Tomy氏が、心の守り方と癒やし方をやさしく解説した新刊『精神科医Tomyの自分を大切にする習慣』が登場
PR TIMES
アメリカンシェーブアイスが楽しめる電動かき氷器「シェイブアイスメーカー」登場
PR TIMES Topics
AWSでの実践的な操作に焦点を当てたガイドブック『AWS総合実践ガイドブック』発行
PR TIMES
SNSの総フォロワー14万人超の米国株投資家YouTuber PAN氏による初著書『世界最強の米国株で始める株の教科書』が新登場!
PR TIMES
マリンスタイルをテーマにしたクラシカルな雰囲気のローファー発売
PR TIMES Topics
真の成功者は知っている!「稼ぐ」と「儲ける」のほんとうの違い
ダイヤモンド・オンライン
気鋭の東大特任研究員が、5000人以上の対話分析から生まれた、組織を変える「哲学対話」メソッドを解説! 書籍『職場の共通言語のつくり方』5月30日発売
PR TIMES
【フルーツピークス】まるでケーキのような「果物が主役のフルーツゼリー」
PR TIMES Topics