【発売翌週に重版決定】『急成長企業だけが実践するカテゴリー戦略』(Amazon 8部門1位)が話題につき重版!

2025.06.05 12:00
suswork株式会社
カテゴリー戦略ファーム suswork株式会社(本社:兵庫県神戸市、代表取締役 :田岡凌、以下:当社)は、当社代表 田岡の初となる著書『急成長企業だけが実践するカテゴリー戦略 頭に浮かべば、モノは売れる』が、発売後翌週に重版が決定したことをお知らせいたします。
■背景
『急成長企業だけが実践するカテゴリー戦略』は、発売直後にAmazon売れ筋ランキングにおいて、経営戦略、マーケティング・セールス、ビジネス企画などの全8部門で1位を獲得しました。また、SNSやレビューにおいて、読者の方々から高い評価をお寄せいただいています。

▼Amazon売れ筋ランキング 1位を獲得 (2025年5月30日)
・経営戦略
・マーケティング・セールス/商品開発
・マーケティング・セールス/マーケティング・セールス
・マーケティング・セールス/マーケティング・セールス 全般
・実践経営・リーダーシップ/企業経営/企業革新
・実践経営・リーダーシップ/企業経営/中小企業経営
・産業研究/ビジネス企画
・実践経営・リーダーシップ/海外進出

▼読者の声 (一部抜粋しております)
■ 書籍概要
本書は、カテゴリー戦略をテーマに、No.1ビジネスの思考法をまとめた書籍です。書籍内では13のNo.1ビジネス事例の裏にあるストーリーを取り上げ、カテゴリー戦略の重要性を解説します。また、カテゴリー戦略を策定するための、著者が提唱するカテゴリー戦略モデル「4C」も初公開しています。徹底した顧客理解から始まるカテゴリー定義4つのプロセスを体系化し、カテゴリー浸透の実践的アプローチを3つのフェーズ・14の施策として解説しています。カテゴリーリーダー経営層との対談、カテゴリー戦略に関する網羅的なQ&A、明日から使える「カテゴリー戦略の 5 ステップワークシート」も掲載しており、すぐに実務で活かせる内容となっています。
すべてのビジネスパーソンにとって必携の一冊となっています。

▼詳細
書名:急成長企業だけが実践するカテゴリー戦略 頭に浮かべば、モノは売れる
著者:suswork株式会社 代表取締役 田岡 凌
出版社:株式会社クロスメディア・パブリッシング
発売日:2025年5月27日(火)
定価:1,958円(税込)

▼目次
はじめに
第1章:【事例】なぜナンバーワンブランドは売れるのか?
第2章:なぜいまカテゴリー戦略が必要か?──VUCA時代における新しい常識
第3章:顧客理解から始まるカテゴリー戦略──カテゴリー戦略モデル「4C」
第4章:新カテゴリー浸透の勝ち筋を作れ──3つのフェーズ・14の施策
第5章:【対談】カテゴリーリーダーの思考
第6章:【実践】カテゴリー戦略策定の5ステップ
おわりに

▼関連URL
発売日プレスリリース
Amazon
■著者プロフィール
田岡 凌(suswork株式会社 代表取締役)

京都大学卒業後、ネスレにてネスカフェドルチェグスト、ミロのブランド担当。外資系企業のブランドマーケティング責任者、マーケティングSaaSスタートアップ CMOを歴任。現在、suswork株式会社にて、スタートアップから大企業まで数十社のマーケティング戦略支援を行う。株式会社Sales Marker外部顧問。ギャラップ社認定クリフトストレングスコーチ。




■ 書籍関連イベントのお知らせ
発売を記念し、著者である当社代表 田岡が登壇するトークセッションが、2025年6月12日(木)に開催されます。
No.1ビジネスの思考法に興味がある方、今話題の「カテゴリー戦略」が気になっている方は、どなたでも無料でご参加いただけます。
名 称 :『急成長企業だけが実践するカテゴリー戦略』出版記念対談
日時:6/12(木)19:00~21:00
形式:オフライン
会場:恵比寿ガーデンプレイスタワー 32F Sales Marker社カフェスペース
費用:無料(事前登録制)
参加人数:40名(予定)
お申込み:
▼イベント概要
「新しい市場をつくりNo.1ビジネスとして事業成長を実現する『カテゴリー戦略』」をテーマに、急成長企業がどのように市場をリードし、独自のポジションを築いているのかを紐解きます。
実際の成功事例や書籍に収められなかった戦略の背景、さらには現場での実践ノウハウまでお話しする予定です。


■suswork株式会社について
suswork株式会社は、急成長スタートアップや大手企業新規事業の事業成長に伴走する「戦略グロースファーム」です。外資メガブランド担当、スタートアップCMOなどで活躍したマーケティング専門家が多数在籍。事業戦略・マーケティング戦略の策定・実行伴走・人材教育を通じて、事業成長にコミットします。
■本件についてのお問い合わせ先
suswork株式会社|お問い合わせフォーム

あわせて読みたい

西口一希が解説!マーケティング手法の集大成新刊『マーケティング手法大全』
PR TIMES
『君は戦略を立てることができるか』 が「日本マーケティング本 大賞2025」にノミネート入り
PR TIMES
【Minimal】夏季限定「カカオ80%で実現した驚きのフルーティなチョコレート」
PR TIMES Topics
SAMURAI Launch Party 開催のご案内 ~AIは現代人の刀となるか?~
PR TIMES
ISO30414が拓く人的資本経営の新潮流:要人材に特化した組織活性化戦略と企業価値向上
PR TIMES STORY
【CHARVEL】エンジェル・ヴィヴァルディの新シグネイチャーモデル発売
PR TIMES Topics
経営、事業、マーケティングで成果に悩むすべての人へ。新たな市場を創造しNo.1ビジネスをつくる戦略書 『急成長企業だけが実践するカテゴリー戦略 』5月27日発売
PR TIMES
「戦わずして勝つ経営・事業・マーケティング」の最新戦略を網羅した一冊! 新たな市場を創造し、No.1ビジネスを築くための新刊『急成長企業だけが実践するカテゴリー戦略 頭に浮かべば、モノは売れる』本日発売!
PR TIMES
生はちみつ専門店「MYHONEY」より高活性のマヌカハニー「STRONG MANUKA」を発売開始
PR TIMES Topics
ZOZO前澤氏の食のブレーンが「売れるしくみ」と「愛されるお店の理由」を教える一冊。『一流飲食店のすごい戦略 1万1000軒以上食べ歩いた僕が見つけた、また行きたくなるお店の秘密』第2刷重版を実施!
PR TIMES
西井敏恭の新著「『顧客が増え続ける科学』 デジタル時代のマーケティング新定跡」を日経BPから出版
PR TIMES
“毎日の腸活”を応援する腸活ドレッシング発売
PR TIMES Topics
人生がうまくいく人が共通してもっている「6文字の資質」とは?
ダイヤモンド・オンライン
3.5万人超が受講、評価4.3超の戦略講座を書籍化!全84の企業事例を収録した実践的入門書『勝てる市場を選び、勝つための強みを作る はじめての経営戦略』が新発売!
PR TIMES
「大玉まるごとメロンショート」を7月の3日間限定で販売
PR TIMES Topics
人生がうまくいく人ほど実は「メンタルが弱い」。その深すぎる理由とは?
ダイヤモンド・オンライン
【7月4日発売決定】『あなたと企業の個性を生かすBtoB マーケティングDX~ 失われた30 年の過ちを繰り返すな ~』著:谷古宇啓之 (WAIコンサルティング合同会社 代表社員社長)
PR TIMES
折り鶴レーヨン糸を活用した8色のキャンバストートバッグ登場
PR TIMES Topics
職場で「やたら長い会議」がなくならないのはなぜ?→戦略のプロの答えが目からウロコだった
ダイヤモンド・オンライン
【厳しい時代は古典で乗り超えよう】『決定版 小さな会社こそが勝ち続ける 孫子の兵法経営戦略』7月15日(火)発売
PR TIMES
出会えるのは羽田空港だけ!東京ばな奈くまッスのポーチセット新発売
PR TIMES Topics