頭のいい人は「手段」よりも「目的」を意識する

2025.06.04 11:00
本記事は、野呂 エイシロウ氏の著書『道ばたの石ころ どうやって売るか? 頭のいい人がやっている「視点を変える」思考法』(アスコム)の中から一部を抜粋・編集しています。頭のいい人は「手段」よりも「目的」を意識する「もし顧客に、彼らの望むものを聞いていたら、彼らは『もっと速い馬が欲しい』と答えていただろう」

世界的自動車メーカーのフォード社の創業者、ヘンリー・フォードの有名な言葉です。フォードは、ま…

あわせて読みたい

【トップ対談】「社会をより良くするために」~住宅品質のパイオニアと駐車場DXの旗手が描く、安心と利便性の共創
PR TIMES STORY
第十九回『視野が狭い人』
Harumari TOKYO
好きな色の指輪を作れる「手作りエマーユリングサービス」開始
PR TIMES Topics
手っ…手に箱がぁーーーっ!!!【ぷりっつさんち③】
暮らしニスタ
第十六回『紙が好きな人』
Harumari TOKYO
愛知県一宮市にプライベートサウナ付きのスイートルームを新たにオープン
PR TIMES Topics
本当に頭がいい人は「普通の意見」を言わない
ZUU online
普段から「コレ」をやれば視点を変えられる
ZUU online
ぶどうの皮を活用したアップサイクルブランド「ぶどうのワンピース」が発売
PR TIMES Topics
「普通のことしか言えない」人の頭の中
ZUU online
視点が変わると生き方が変わる
ZUU online
次世代へと続く未来の水産業の形 海洋保全へのアクションを呼びかける絵馬「UMI-EMA」を企画
PR TIMES Topics
“売れる”マーケターだけが知っている、顧客の心を動かす「2つのキーワード」
ダイヤモンド・オンライン
視点がすぐに切り替わるテクニック
ZUU online
大人の遊び心をくすぐる「ブラックハロウィンアフタヌーンティー」
PR TIMES Topics
【直木賞作家が教える】印籠も忠臣蔵も知らない若者たちの“斜め上すぎる回答”とは?
ダイヤモンド・オンライン
「年収1000万円販売員」はたった1年で消滅…8年たっても「新宿に近寄れない」三越伊勢丹HD元社長が語る"失敗の本質"
PRESIDENT Online
【Oh my teeth】7月”は並び”を考える月間!「は並びが気になるポスター」を掲出
PR TIMES Topics
なぜ「ダイバーシティ推進」で空回りするのか?
東洋経済オンライン
頭の悪い人は「学歴を手に入れたら安泰」と考える。じゃあ、頭のいい人は?
ダイヤモンド・オンライン