【直木賞作家が教える】印籠も忠臣蔵も知らない若者たちの“斜め上すぎる回答”とは?

2025.06.21 06:00
歴史小説の主人公は、過去の歴史を案内してくれる水先案内人のようなもの。面白い・好きな案内人を見つけられれば、歴史の世界にどっぷりつかり、そこから人生に必要なさまざまなものを吸収できる。水先案内人が魅力的かどうかは、歴史小説家の腕次第。つまり、自分にあった作家の作品を読むことが、歴史から教養を身につける最良の手段といえる。第166回直木賞をはじめ数々の賞を受賞してきた歴史小説家・今村翔吾初のビジネス…

あわせて読みたい

「この人、教養がないな…」ガッカリされてしまう50代の話し方とは?
ダイヤモンド・オンライン
「人気1位は阪神でも巨人でもなく…」好きなプロ野球チーム“高校球児が選ぶベスト3”は? 巨人の若者人気低迷…原因は「12年間日本一なし」か
NumberWeb[プロ野球]
愛犬との絆を深める屋外ドッグラングランドオープン
PR TIMES Topics
【精神科医が教える】無意識にカッコいい人の共通点
ダイヤモンド・オンライン
【精神科医が教える】無意識に年をとって落ち込む人、楽しむ人の決定的な差
ダイヤモンド・オンライン
ライフスタイルショップunicoより新商品TVボード販売開始
PR TIMES Topics
【直木賞作家】が仕掛ける“能力バトル×股旅物”という革命
ダイヤモンド・オンライン
【直木賞作家が教える】電車でも楽屋でも仕事をする“切り替え5秒”の“どこでも集中法”
ダイヤモンド・オンライン
かつお節の豊かなうま味を楽しめるにんべんと榮太樓總本鋪のコラボ商品発売
PR TIMES Topics
「杉下右京」のセリフ回しはこうして生まれた…東映京都撮影所長が語る「相棒」が国民的ドラマになった理由
PRESIDENT Online
【現地で伝説に】「パリの古書店を荒らした日本人作家」の正体と執念
ダイヤモンド・オンライン
手帳・ノートがきれいに整う回転日付スタンプ「nototo dater(ノトト データー)」登場
PR TIMES Topics
ハゲ山だらけの浮世絵に見る江戸末期の裏事情
東洋経済オンライン
なぜ70歳から1555回も連載?“民衆が歴史を動かす”と信じた作家の物語
ダイヤモンド・オンライン
フレグランスブランド「HATAGO」初のフラッグシップショップを鎌倉にオープン
PR TIMES Topics
【もう朝までぐっすり】60代男性が惚れ込んだ“人生を変えた枕”の秘密
ダイヤモンド・オンライン
1970-80年代のテレビ番組を振り返る企画展が開催! 当時の「TVガイド」表紙も展示
TVガイド
「カラリア」初オリジナルブランドより新たに5種類のフレグランスディフューザー発売
PR TIMES Topics
【猫500匹と豪邸暮らし】野良が変わる“魔法の家”に住んだ文豪の正体
ダイヤモンド・オンライン
「べあ~君」47都道府県ダンスプロジェクト 第8弾 茨城県編公開!
PR TIMES
箱根の秋を満喫!仙石原すすき草原の見頃に合わせた「秋の食べられるアート体験」を開催
PR TIMES Topics