訪日観光ガイド団体「Reelu Japan Guide」ツアー品質を支える独自の選抜・評価・教育制度を公開

2025.06.02 15:18
株式会社Reelu
~体系的な選抜・評価・教育体制を通じて、ガイド品質の標準化を図る~
訪日観光ガイド団体「Reelu Japan Guide」と、多言語人材を1時間から呼べるスポットワーク「Reeluバイト」を展開する株式会社Reelu(本社:東京都港区、代表取締役:今野珠優)は、ツアー現場におけるガイド品質の可視化・標準化を目的に、ガイドの選抜・評価・教育体制の詳細を公開しました。

この取り組みは、評価指標と育成プロセスを共有し、旅行会社や観光関連事業者が安心してガイド業務を委託できる体制の構築を目指しています。

■ 背景
訪日観光市場は新型コロナウイルスの影響を乗り越え、急速に回復・拡大しています。2025年4月には訪日外国人客数が過去最高の3,908,900人を記録し、観光業界では多言語対応の人材需要が高まっています。(


一方で、現場で求められるガイド像は多様化し、単なる語学対応にとどまらず、接遇・文化理解・臨機応変な対応力を兼ね備えた“現場力の高い人材”へのニーズが顕在化しています。Reelu Japan Guideは、こうした市場課題に対し、選抜・評価・教育を一体化した体制を構築しております。ガイド品質の標準化と、クライアントにとっての「見える安心」の提供を目的として、今回の評価制度の公開に至りました。

■ Reelu Japan Guideが大切にする3つのバリュー
Reeluでは、すべてのガイドが共通して持つべき行動指針として、以下の3つのバリューを設定しています。これは理念に留まらず、評価や教育の軸にも組み込みながら浸透をはかっています。
1.Respect the Culture - その場所、その伝統、その人に敬意を。
地域の文化や歴史、そこに暮らす人々へのリスペクトを持って案内し、より深く意味のある体験を届けます。

2.Represent Japan with Pride - “日本代表”としての誇りを持って。
ガイドは訪日外国人にとって“日本の顔”。一人ひとりが日本の魅力を、自信と誇りを持って伝えます。

3.Create Once-in-a-Lifetime Memories - 一生に一度の思い出をつくるために。
見慣れた風景でも、ゲストにとっては特別な瞬間。すべての出会いを大切にし、記憶に残る体験を創出します。


■ バリューに即した評価指標
Reeluでは、上記のバリューを具体的な評価基準に落とし込み、ツアーテストやレビューの中で以下の観点からガイドを評価しています。1.基本スキル、2.ガイドとしての専門性、3.サービス品質の3つを大項目とした全12項目が評価の対象です。

1.基本スキル
2.ガイドとしての専門性
3.サービス品質
■ ガイドデビューまでの5ステップ
1|説明会・個別面談(週5日開催)Reelu Japan Guideの業務内容・方針・稼働条件などを30分間オンラインで説明させていただいています。説明会のご参加は
お申込ください。
2|語学レベルチェック(約1分の動画面接)
英語または中国語+日本語で1分間の動画面接を受けていただきます。語学力に加え笑顔や発声など一般的なサービス接遇力や素養が評価されます。
3|ツアーマニュアル視聴(動画視聴:約30分)
語学レベルチェックに合格した方は、マニュアルを見ながらツアー工程、観光ガイド内容、安全配慮点などを学びます。約30分の動画を視聴頂きツアーテストに備えます。
4|ツアーテスト(土日含む毎週実施)
マニュアルを読み込み準備ができたらツアーテストに参加します。模擬ツアー形式で語学力・現場対応力を総合的に評価しています。
5|合否判定・フィードバック(1営業日後)
全ての評価基準に対しての審査内容が個人に送られます。一発合格者は20%程度と狭き門です。2回目のテストに挑戦し合格する方も多くいらっしゃいます。以下はテスト結果と一緒にお送りさせていただいている個別コメントの一例です。
昨日のツアーテストお疲れ様でした!今回初めてで緊張されたかと思いますが、終始笑顔でフレンドリーなガイドをして頂きありがとうございました。フィードバックにつきまして、ガイド基準ごとの評価もご共有いたします。

☆以外の項目が【○以上(○か◎)】の場合に合格とさせていただいております。ぜひ次もチャレンジいただきたいので、フィードバックの内容をご確認いただき、ご不明点があればお気軽に質問してください!

<良かったポイント>
マニュアルに記載した以外のこともたくさん説明して頂き、ご自身の言葉で噛み砕いて話すことができていました。また、話している時にゲストへの問いかけが自然と入っているところがとても良かったです。特にホッピー通りの説明中は、たまたま近くにいた訪日観光客の方も気になったようで聞き入っているほどでした。浅草寺や浅草神社では宗教関係のご説明もありましたが、ゲストの宗教観を想定した上で、クリスチャンへの配慮も素晴らしいと思いました。

<次回の改善ポイント>
・浅草周辺は騒がしいためせっかくのお声が聞こえづらいことが多く残念でした。もう少し声量を出すことを意識したり、ゲストの方々を近くに集めてから説明開始してみると良いと思います。

・立ち止まって説明する時、立ち位置に気をつけるようにしてみてください。今回は、人が多いところに立ったり、道の真ん中でお話しを始めてしまうことが多く、通路を塞いでしまっていることが数回ありました。特に浅草寺は混雑するため、どのスポットでも人が少ないところを探してご案内しないと、周りの人のご迷惑になったり、お声も聞こえなくなってしまいます。マニュアルに説明する場所の候補を記載しておりますので、ぜひ再度ご確認ください!

・次回は、ぜひスポットごとの目安時間を意識して回ってみてください。鈴木さんはたくさんお話しして下さっていたため(とても良いことなのですが..!)本番は時間が延びてしまう可能性が高そうです。


■ 参加者からの声
実際にツアーテストに参加したガイドさんからは、以下のような熱量溢れるコメントを頂戴しております。原文のまま共有させていただきます。
■コミュニティアソシエイト 伊藤 駿より
ツアーテストでは、Reelu Japan Guideの評価基準を大切にしながらも、ガイドさん一人ひとりが持つ魅力や個性を引き出せるような雰囲気づくりを常に心がけています。テスト中に実際の外国人旅行者が説明に耳を傾ける場面もあり、本番に近い形でのテストは大きな学びの機会でもあります。私自身もガイドとしてツアーを担当しているからこそ、他のガイドさんの工夫や言葉に刺激を受けることも多く、評価の場でありながら毎回が楽しみです。今後もガイドの皆様が自分らしく活躍できる環境づくりの取り組みとフィードバックを頑張っていきたいです!




<ガイドとして登録をご希望の方へ>
Reelu Japan Guideでは、多言語対応の訪日観光ガイドを随時募集しています。ご希望の方はフォームよりご応募ください。
・ガイド説明会登録フォーム:
■ インバウンド対応の即戦力人材ならReelu
「Reeluバイト」は、英語・中国語など多言語対応人材に特化したスポットワークマッチングサービスです。観光・交通・小売・医療・公共施設など幅広い業種に対応し、最短1時間から手配可能。動画プロフィールによって、語学力やサービス適性を事前に確認でき、業務のミスマッチを最小限に抑えます。「こんなシーンでも利用できますか?」というご相談も歓迎です。フォームよりご連絡ください。

<企業・団体のご担当者様へ>
ガイド手配や多言語人材に関するご相談は、以下よりお問い合わせください。
・企業向けお問い合わせフォーム:
※営業目的でのフォーム送信はお控え願います。
■会社概要
会社名:株式会社Reelu
所在地:東京都港区赤坂8-4-14
青山タワープレイス8F
設 立:2022年4月1日
資本金:38,497,600円(資本準備金含む)
代表取締役:今野 珠優
HP:

あわせて読みたい

外食企業でネパール人材が大活躍!スキルディッシュ、候補者の食品専門教育を強化
PR TIMES
観光業界のインバウンド対応を革新するサービス『うちのAI Avatar』が『観光DX・マーケティングEXPO』に出展決定
PR TIMES
山でこそ美味しいものを食べたい!北アルプス・涸沢ヒュッテにて試食販売会を開催
PR TIMES Topics
【Viator Experience Awards 2025 受賞】世界最大の旅行体験マーケットプレイスが選ぶ最優秀ツアー:Japan Guide Agency 提供ツアーが2年連続受賞
PR TIMES
民泊清掃の“手配・確認ゼロ”を実現する、清掃管理SaaS×BPO(清掃代行)「タノムデ」を正式リリース
PR TIMES
豊かな森林資源を次世代へ!「経木」の端材を活用したドライフラワーの花器「紙木と花」を販売開始
PR TIMES Topics
株式会社Reelu、株式会社ビジョン提供のインバウンド旅行ブランド「Japan Destinations」と連携開始
PR TIMES
Reeluが、インバウンド事業者向けに訪日観光関連業務の標準価格ガイドラインを公開
PR TIMES
ダブルネルドリップコーヒーをオン・ザ・ロックで楽しむ新体験メニュー
PR TIMES Topics
英語・中国語スタッフを「1時間から」手配可能に、Reeluバイトが新プランを提供開始
PR TIMES
Reeluバイトがスペイン語・韓国語に新対応し、インバウンド対応における現場対応力を強化
PR TIMES
菊家のロングセラー商品「ぷりんどら」にカカオ香る「ショコラ」が新登場
PR TIMES Topics
株式会社Reelu、訪日事業者向けに全国9空港にて5言語対応可能なミート&グリートサービスを開始
PR TIMES
[株式会社Stonefree] Local Link β版 - 新しい観光の選択肢、1カ月で登録ガイド100名突破|幼馴染学生ベンチャーが実現する“旅のオンデマンド化”
PR TIMES
エビアン®の世界観を存分に体験できるコラボカフェ
PR TIMES Topics
【無料】5分で“おもてなし力”を数値化する「旅館・ホテル接客レベルチェック」をリリース
PR TIMES
株式会社Reelu、IVS2025の新たな目玉コンテンツ 「IVS Startup Market」に出展 #IVS参加表明
PR TIMES
WWFジャパン親善大使のディーン・フジオカ氏とコラボレーション、寄付付きオリジナルグッズ
PR TIMES Topics
株式会社Reelu、スタートアップ・インターンシップフェス 2025(SIF 2025)に出展 - 学生との直接対話を通じて新卒・インターン採用強化
PR TIMES
ビルメンテナンス事業(清掃)のリスク対策に教育DXで取り組む。「清掃スタッフのリスク管理教育」をスマホで提供する定額教育サービス「SOKOKARA 清掃スタッフコース」正式リリース。
PR TIMES
出会えるのは羽田空港だけ!東京ばな奈くまッスのポーチセット新発売
PR TIMES Topics