新刊『マーケターキャリアパス 10年後も活躍し続けるための成長戦略』悩めるマーケターのためのキャリア設計ガイド

2025.05.19 12:00
翔泳社
株式会社翔泳社(本社:東京都新宿区舟町5、社長:臼井かおる)は、書籍『マーケターキャリアパス10年後も活躍し続けるための成長戦略』を2025年5月19日に発売します。本書は、マーケティング分野でキャリアを築く全ての人に向けた、実践的かつ戦略的なキャリア構築ガイドです。


3,000人の実例から導き出した、成長ステージ別スキルマップ&戦略ロードマップを大公開!
マーケティングの仕事は多岐にわたり、日々の小さな業務が将来の大きな成果へとつながります。その一方で、人によってマーケターとしてのキャリアパスが異なるため、なかなかキャリアの方向性が定まらず、スキルアップや成長の方法がわからないという悩みを抱えることもあります。

本書は、長年マーケティングやコンサルティング業務に従事し3,000人以上の実例をみてきた著者が、マーケターのキャリアを検討する際に必要な情報をまとめ、キャリア構築について解説した1冊です。
著者の知見を体系化した「マーケターキャリアフレームワーク」を元に、キャリアの各段階に応じた成長戦略や、成功したマーケターたちの共通点を整理し、読者が自分自身のペースで着実にステップアップできるよう構成しています。
第3章では、マーケターのキャリアを戦略的に計画し、評価するための効果的なツールである「マーケターキャリアキャンバス」を、具体的な記述例とともに紹介しています。
これらの図表の一部は翔泳社のサイトからダウンロードできます。スキル習得や転職、昇進の指針として、これらをぜひ活用してください。
▼こんな人におすすめ
- マーケターとしてキャリアの方向性が定まらない方
- スキルアップや成長の方法がわからない方
- 収入やポジションの向上に悩んでいる方


▼こんな悩みを解決するのに役立ちます
- スペシャリストとしてどんなスキルを身につければいいのか?
- マーケティング手法を学び、実践できる環境とは?
- 着実に成長するための経験の積み方や、ネットワークの構築方法は?



■書籍概要
『マーケターキャリアパス 10年後も活躍し続けるための成長戦略』
著者:勅使川原 晃司
発売日:2025年5月19日
定価:2,200円(本体2,000円+税10%)
判型:A5・232ページ
全国の書店、ネット書店などでご購入いただけます
・翔泳社の通販 SEshop:
・Amazon:
■目次
第1章 マーケターの役割
第2章 マーケターの全体像
第3章 マーケターのキャリア
第4章 マーケターのスキル
第5章 OSの構造と実践体系
第6章 Appの構造と実践体系
第7章 マーケターの成長基盤


■著者プロフィール

勅使川原 晃司(てしがわら こうじ)
龍谷大学卒業後、株式会社ニッセンに入社。データドリブンマーケティングの実務経験を積んだ後、広告代理店でブランディングやデジタルマーケティングに従事。アクセンチュアでは、マーケティング戦略の立案、組織設計、人材育成、マーケティングコストの最適化、グローバルブランドを横断したCRMの設計・運用などに携わる。その後、マーケティングに特化したコンサルティング会社を起業し、M&Aを経てマクロミルグループに参画。同時に社名を「エイトハンドレッド」へ変更。宮城大学では非常勤講師も経験。

あわせて読みたい

絶対に採用してはいけない管理職の特徴【面接で即バレ!】
ダイヤモンド・オンライン
【森岡毅×入山章栄対談(7)】森岡流マーケティングで成功するための「たった2つの成功習慣」
ダイヤモンド・オンライン
イベリコ専門店「Atrevío(アトレヴィオ)」の第 1 号旗艦店・麻布十番にオープン
PR TIMES Topics
1万1000軒以上を食べ歩いてきた著者が「なぜあの店はいつも満員なのか」を徹底解剖した新刊『一流飲食店のすごい戦略 1万1000軒以上食べ歩いた僕が見つけた、また行きたくなるお店の秘密』本日発売!
PR TIMES
「世界時価総額ランキング」1989年→2024年で日本企業の没落ぶりがエゲツなかった…
ダイヤモンド・オンライン
和紙の肌着「UNDERSON UNDERSON」LIMITED CONCEPT STORE
PR TIMES Topics
西口一希が解説!マーケティング手法の集大成新刊『マーケティング手法大全』
PR TIMES
翔泳社5月新刊のご案内
PR TIMES
キャンディのラッピングをイメージした新作コレクションを発売
PR TIMES Topics
リアル店舗のマーケティング理論をECサイトに落とし込んだ『デジタルマーケティングの落とし穴』が登場!
PR TIMES
【新刊発売のご案内】博報堂式 ECから始める、これからのマーケティング 著:HAKUHODO EC+
PR TIMES
希少なきのこと玉緑茶を独自ブレンドした龍舞茶発売
PR TIMES Topics
博報堂による門外不出のEC戦略!『EC起点の事業変革 博報堂式 ECから始める、これからのマーケティング』刊行
PR TIMES
【7月4日発売決定】『あなたと企業の個性を生かすBtoB マーケティングDX~ 失われた30 年の過ちを繰り返すな ~』著:谷古宇啓之 (WAIコンサルティング合同会社 代表社員社長)
PR TIMES
クラフトホットソース専門店「Hot Sauce Bar」初の常設店が原宿にオープン
PR TIMES Topics
CNPトレカ付き書籍第3弾『トークンマーケティングの教科書』発売決定
PR TIMES
マーケティングで新たなTOPPANを創る!
talentbook
スパイスクッキー缶の“八幡屋礒五郎コラボKAN-KAN”を販売
PR TIMES Topics
人材マネジメントを経営システムの一環として捉え、成果を追求する。現在を取り巻く環境から今、企業が取り組むべき施策のポイントを徹底解説&取り組み事例を豊富にご紹介。『戦略起点の人材マネジメント』
PR TIMES
日本のM&A仲介の常識を変える! M&Aに精通したエキスパートが語る業界変革の道筋。書籍『The fundbook Model』3月21日発売
PR TIMES