書籍『 WORKSIGHT[ワークサイト] 27号 消費者とは Are We Consumers? 』を5月14日に発売

2025.05.13 11:30
コクヨ株式会社
コクヨ株式会社(本社:大阪市/社長:黒田英邦)は、当社のヨコク研究所が編集する研究媒体WORKSIGHTの新刊『 WORKSIGHT[ワークサイト] 27号 消費者とは Are We Consumers? 』(発行:コクヨ/発売:学芸出版社)を、5月 14日(水)から 全国書店・ECサイトにて発売します。
Photo by Hironori Kim

1.特集
わたしたちの存在を長らく規定してきた「消費者」ということば。 それはいったいどんな経緯で世に広まり、どのようにわたしたち自身や企業の考え方や行動に影響を与えてきたのでしょうか。 そして、それは現在、どのように変更を迫られているのでしょうか。


本号では、市場調査・マーケティングリサーチの老舗企業・インテージを共同編集に迎え、戦後日本の社会・生活をかたちづくってきた、最重要コンセプトである「消費者」をさまざまな角度から問い直します。


『消費者と日本経済の歴史:高度成長から社会運動、推し活ブームまで』(中公新書)の著者・満薗勇さんへのインタビューではこれからの消費者像を議論し、社会学者の北田暁大さん(東京大学)には「そもそも調査とは何なのか」と根源的な質問を投げかけました。


インテージが行った特別調査では「消費者」ということばを起点に自己像の理想と現実についての大規模アンケートを実施。そのほか人類学者のティム・インゴルド、エンタメ社会学者の中山淳雄さんへのインタビュー、「パルコと山口はるみ」、SNSで炎上騒ぎが起こったレコードの万引きに端を発するコラムまで。わたしたちが見失っている「消費者」のこれからを考えます。ぜひご一読ください。
2.書籍概要
書名:『WORKSIGHT[ワークサイト]27号 消費者とは Are We Consumers? 』
編集:WORKSIGHT編集部(ヨコク研究所+黒鳥社)
ISBN:978-4-7615-0934-7
アートディレクション:藤田裕美(FUJITA LLC.)
発行日:2025年5月14日(水)
発行:コクヨ株式会社
発売:株式会社学芸出版社
判型:A5変型/128頁
定価:1800円(税抜き)


ご購入はこちらから。
【参考】
1.WORKSIGHT[ワークサイト]
コクヨが掲げる「自律協働社会」というありたい社会像を手がかりに、これからの社会を考える上で重要な指針となりうるテーマやキーワードを拾いあげ、探究するメディア。ヨコク研究所と黒鳥社が中心となり構成された編集部が、ニュースレター(毎週火曜日配信)を中心に、書籍、イベントなどコンテンツを展開中! ニュースレターの登録はこちらから。
2.ヨコク研究所
未来社会のオルタナティブを研究/実践する、コクヨ株式会社のリサーチ&デザインラボ。パーパスである「ワクワクする未来のワークとライフをヨコクする。」をキーワードとして掲げ、リサーチ、エンパワメント、プロトタイピングを主軸とした活動を展開し、会社の指針となる未来シナリオを更新すると共に、発信によってできたファンやコミュニティの中で新たな社会像をつくり上げます。
3.黒鳥社
いまの当たり前を疑い、あらゆる物事について、「別のありようを再想像(Re-Imagine)する」ことをミッションに、雑誌、ウェブ、映像、イベント、旅などメディアを問わず、コンテンツをプロダクション(制作)するコンテンツレーベルです。書籍に『ファンダムエコノミー入門 BTSから、クリエイターエコノミー、メタバースまで』(2022年6月)、『編集の提案』(2022年3月)、『働くことの人類学【活字版】仕事と自由をめぐる8つの対話』(2021年6月)他。また、ポッドキャスト「こんにちは未来」「愛と死の人類学」「音読ブラックスワン」などの企画制作を行っています。
※本記載の情報は発表日現在の情報です。予告なく変更する可能性がございます。あらかじめご了承ください。
※記載されている会社名、サービス名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

あわせて読みたい

SNSなどで話題となった“ヒトツブカンロ“カプセルトイが新登場「ヒトツブカンロ 小さな缶キャンディマスコット」カプセルトイ発売
PR TIMES
利き手問わず切りやすい(※)「ハサミ<サクサ>」をインクルーシブな取り組みに力を入れる熊本市へ寄贈しました
PR TIMES
フルーツや野菜の自然の甘みを活かしたスムージー2種発売
PR TIMES Topics
「ブラックニッカ 絶品B級グルメフェス 2025」を開催
PR TIMES
ウイスキーコニサークラブの会報誌『コニサー倶楽部』vol.7を発行。会員へ配布およびオンラインショップでの販売を開始。
PR TIMES
夏の空間を趣深く演出する「竹風鈴」新登場
PR TIMES Topics
コクヨ ヨコク研究所|インドネシア各地の自律協働の兆しを探る書籍『YOKOKU Field Notes #03 インドネシア・集まり方の作法』を発売
PR TIMES
次世代を担う学生の創造力が輝く!コクヨデザインアワード2025『NEW GENERATION賞』が決定
ラブすぽ
東京ばな奈×ドクターイエロー!東京土産にぴったりなオリジナルデザインのエコバッグ登場
PR TIMES Topics
組織成長ソリューション「TEAMUS」を発売
PR TIMES
中高生向け個別指導「STUDY WITH Campusコース」を千葉県・千葉中央で開講
PR TIMES
まるで花束みたい!「母の日限定オリジナルバウムクーヘン」
PR TIMES Topics
私もあなたも、揺らぐ世界で:『入門講義 現代人類学の冒険』著者・里見龍樹に訊く
HILLS LIFE DAILY
『美しいサステナブル建築の設計手法(仮)』書籍化決定
PR TIMES
「なまくり」夏季限定フレーバー『濃厚マンゴー』登場
PR TIMES Topics
公開収録にリスナー100名を招待! 特別番組『佐久間宣行 いや、連休終わるってホントですか?』
ニッポン放送 NEWS ONLINE
多摩美術大学と湘南藤沢活性化コンソーシアムが「江の島アートフェスティバル」でアーティストたちとシンポジウム
PR TIMES
シリーズ累計62万部超!『おしゃれノート』わたなべなおき氏のイラストが楽しめる『ぬりえブック』が3月4日発売
PR TIMES
日鉄興和不動産の新たな総合研究所『Future Style(フューチャー スタイル)総研』を4月1日設立
PR TIMES