“インパクトのある資料”をつくる「ワンカラー効果」という技法

2025.05.03 06:35
プレゼン資料は、「読ませるもの」ではありません。“込み入った話”を言葉だけで伝えようとすると、どうしてもまどろっこしい表現になり、非常にわかりにくい説明になりがちです。そんな時に必要なのは、伝えるべき内容の「本質」を、直観的に理解できるように「図解化」する技術。プレゼン資料は「見せるもの」なのです。そこで、累計40万部を突破した『社内プレゼンの資料作成術』シリーズの著者で、ソフトバンク在籍時には孫…

あわせて読みたい

【話し方のプロが断言】「話がうまい人」が無意識にやっている“魔法の時間”とは?
ダイヤモンド・オンライン
航空界では”マッハ”と呼ばない!? マッハの不思議な世界【眠れなくなるほど面白い 図解 飛行機の話】
ラブすぽ
クラフトホットソース専門店「Hot Sauce Bar」初の常設店が原宿にオープン
PR TIMES Topics
図面だけでは伝わらない“建築の表情”を、AIで映像化──「morphix」をリリース
PR TIMES
プレゼン資料の“良し悪し”は「13文字」で決まる
ダイヤモンド・オンライン
【MMCanelé】夏季限定「レモンフェア」開催
PR TIMES Topics
孫正義がブチギレた「仕事ができない人」の特徴、プレゼン資料で即バレ!
ダイヤモンド・オンライン
真ん中を選んでもらうための挟み込み心理テクニック
ZUU online
心と身体をやさしく整えるヨガ体験開催
PR TIMES Topics
プレゼンで差がつく!パワポの吹き出しをおしゃれにアレンジする方法
@DIME
【話題の“脱マウス術”】「コピペしたら変なフォントになっている…」を一瞬で解決する便利ワザ!
ダイヤモンド・オンライン
【コクヨ】サステナブル木製家具ブランド「yuimori」からカフェテーブルシリーズを発売
PR TIMES Topics
プレゼンで、三流は資料ばかり見て、二流はアイコンタクトをする。では一流は?
ダイヤモンド・オンライン
もうパワポはいらない? スライド生成AI・Gammaで資料作成がここまで簡単に!
lifehacker
マリンスタイルをテーマにしたクラシカルな雰囲気のローファー発売
PR TIMES Topics
「ヘンだな…」と黙っている人は嫌われる。頭のいい人はどうしている?
ダイヤモンド・オンライン
「成長のためにやったほうがいい」と言う上司は仕事ができない。できる上司は何と言う?
ダイヤモンド・オンライン
【果実屋珈琲】これからの季節にぴったり「甘熟マンゴーとシーフードのサラダ 選べるサンドプレート」
PR TIMES Topics
孫正義、地獄の「12時間会議」の真意。元ソフトバンク社長秘書がEMBAでの学び直しで悟ったこと
GOETHE
あいまいな言葉と専門用語は最悪の組み合わせ
ZUU online
【割烹よし田】上品で奥深い割烹の味を、家庭で手軽に楽しめる「家庭割烹」シリーズ発売
PR TIMES Topics