【まちづくりのプロたちに聞く】大阪、なんばの駅前はどう変革を遂げたのか?カギを握る「豊かな日常」と「居場所」とは?

2025.05.02 05:00
誰にとっても「居場所」となる空間をどうつくるのか? 「キタ」と「ミナミ」の大変革にたずさわった3人のまちづくりのプロに、その要諦について聞いた。…

あわせて読みたい

なにわ男子 道枝駿佑が出合う“新しい大阪”から、旬なエリアや名建築、ローカルフードまでを紹介する『大阪 再発見』Pen4月号は好評発売中!
PR TIMES
〈お土産や記念品としてわざわざ買いに行きたい5品〉商品の裏側にあるストーリーが分かる記事まとめ
Wedge[企業]
耳をふさがないイヤホン「耳スピ」を使った「音響XRを活用した新しい野球観戦」の実証実験を実施
PR TIMES Topics
建築家・安藤忠雄 大阪の街とその未来を語る
T JAPAN
2025年、注目のまち・大阪へ。いまさら聞けない“万博”って?
Harumari TOKYO
胸がときめく“ハート”のお直しヘアメイクミラー発売
PR TIMES Topics
「大阪を、日本を再び元気に!」大阪人・安藤忠雄が大いに語る “民がつくる街”のスピリット
Wedge[企業]
まちの魅力は夜にあり!大阪発・ナイトタイムエコノミーは万博を契機に盛り上がるか?
Wedge[企業]
新食感!温度変化で瞬時に固まる「パリパリカカオとカシューミルクのかき氷」
PR TIMES Topics
“なんでもあり”が最大の魅力!大阪生まれ東京育ちの「バイリンガル」な大阪大学名誉教授が語る私的・大阪論
Wedge[国内+ライフ]
飛び出す寿司に金龍ラーメン...大阪・道頓堀を彩る立体看板はこうして生まれた 「半分働いて半分遊ぶ」がモットーの“自然体”のものづくり
Wedge[企業]
GOOD NATURE STATIONにて備後と播州のテキスタイル文化を伝える企画展開催
PR TIMES Topics
〈私が大阪のど真ん中でクラフトビールを造る理由〉地域を感じ、記憶されるモノへ!どこまでも深い“ビール愛”
Wedge[企業]
“弱者の戦略”だからこそ大阪の中小企業は強い!事業継承を考える中で気づいた大阪・軽工業の面白さ…突っ張り棒で「暮らすがえ」とは?
Wedge[企業]
老舗の漬物専門店が新たな和の食空間をオープン
PR TIMES Topics
〈大阪は東京と違うからこそ重要〉1970年の大阪万博の功労者・堺屋太一の強い思い
Wedge[国内+ライフ]
「生かされている」より「生きている」第二都市・大阪の魅力とは?万博を開催した意義、デザイナーが世界へ発信するもの
Wedge[企業]
沖縄発アロハシャツブランド「PAIKAJI」、PAIKAJI COFFEE発売
PR TIMES Topics
<Wedge編集部おすすめ>やっぱ好きやねん!大阪 まちの力に魅了される5冊
Wedge[国内+ライフ]
万博で大阪経済は“復活”するのか?好調なインバウンド、52年ぶりに人口も転出超過から転入超過へ、今後の課題は?
Wedge[企業]