“弱者の戦略”だからこそ大阪の中小企業は強い!事業継承を考える中で気づいた大阪・軽工業の面白さ…突っ張り棒で「暮らすがえ」とは?

2025.04.30 05:00
新聞記者から家業に転身した竹内香予子さん。単なる「アトツギ」ではなく、自分なりに事業継承の意義を考え、新たな「暮らす」を生み出している。…

あわせて読みたい

「世界一簡単な不労所得」で富裕層になる2つの方法
ダイヤモンド・オンライン
縁の下の力持ちから、プレイフルなテキスタイルの世界へ:播州織・株式会社丸萬の挑戦
Fashion Tech News
実用性とデザイン性のバランスにこだわった扇子シリーズに新柄追加
PR TIMES Topics
『大阪・関西万博』京都の伝統を世界へ!老舗京和傘屋がおくる、「ミャクミャクくんのビニール番傘」の販売が開始。万博観光ポータルサイトでは、和傘職人の技を体験できるプログラムも公開!
PR TIMES
“なんでもあり”が最大の魅力!大阪生まれ東京育ちの「バイリンガル」な大阪大学名誉教授が語る私的・大阪論
Wedge[国内+ライフ]
【 ダンデライオン・チョコレート 】シングルオリジンカカオの多彩な味わい、夏の新作スイーツ
PR TIMES Topics
<大阪大学の源流の一つ>大坂商人が学んだのは商売ではなく哲学だった! 現代に甦る「懐徳堂」とは?
Wedge[企業]
【まちづくりのプロたちに聞く】大阪、なんばの駅前はどう変革を遂げたのか?カギを握る「豊かな日常」と「居場所」とは?
Wedge[国内+ライフ]
【おかしの館はしだて】看板商品「もち入り丹後の”あんぱん”」新記録を達成
PR TIMES Topics
〈私が大阪のど真ん中でクラフトビールを造る理由〉地域を感じ、記憶されるモノへ!どこまでも深い“ビール愛”
Wedge[企業]
まちの魅力は夜にあり!大阪発・ナイトタイムエコノミーは万博を契機に盛り上がるか?
Wedge[企業]
【SALON adam et rope】アーティスト Yasuko Hiranoと初コラボ。ファッションが融合した特別なコレクション
PR TIMES Topics
〈大阪は東京と違うからこそ重要〉1970年の大阪万博の功労者・堺屋太一の強い思い
Wedge[国内+ライフ]
人事の悩みは、みんなで解決する時代。中小企業経営者に寄り添うオンラインコミュニティ『みんなで人事』がスタート
PR TIMES
よもぎサロンyomogystにてクラシエ漢方研究所監修のカラダととのう「おまもりドリンク」を販売
PR TIMES Topics
「大阪を、日本を再び元気に!」大阪人・安藤忠雄が大いに語る “民がつくる街”のスピリット
Wedge[企業]
<Wedge編集部おすすめ>やっぱ好きやねん!大阪 まちの力に魅了される5冊
Wedge[国内+ライフ]
香るインテリアフレグランスをポップアップにて先行発売
PR TIMES Topics
”大阪の笑い”の潮目が変わる 松竹新喜劇の笑いの源泉、「見てよかった」と思える読後感
Wedge[企業]
事業継承に二度失敗、帰省した長男が人気石鹸ブランド開発で起死回生を果たした「目のつけどころ」
ダイヤモンド・オンライン