渋谷のギャルが仕込んだ日本酒「YUICHU(ゆいちゅ)」MEGAドン・キホーテ渋谷本店にて数量限定で販売!

2025.04.28 11:00
合同会社CGOドットコム
日本酒"SAKE”ブームとインバウンド需要を追い風に、ギャルカルチャーが融合した日本酒を渋谷から世界へ

 合同会社CGOドットコム(総長:バブリー)は、酒蔵・南部美人とのコラボレーションによるギャル仕込み日本酒『YUICHU(ゆいちゅ)』をMEGAドン・キホーテ渋谷本店にて数量限定で販売しています。渋谷というエンターテイメントと観光の中心地に位置し、インバウンド人気が高い、MEGAドン・キホーテ渋谷本店での販売により、国内外から訪れる多くの観光客を含む、幅広い顧客層に届ける機会になることを期待しています。※缶瓶合わせて約100本販売予定、商品はなくなり次第終了。
◼︎YUICHU(ゆいちゅ)とは
「YUICHU(ゆいちゅ)」とは、「ウチらの乾杯、YUICHUでしょ?」をコンセプトに、渋谷のギャルたちが祈りを込めて仕込んだ、ゆいちゅ無二の特別日本酒。一杯飲めば、バイブスがアゲになる。「YUICHU」で乾杯すれば、仲間との絆が深まること間違いなし。「YUICHU」での乾杯を起点に人と人とを結ぶ(YUI)酒(CHU)を目指します。
YUICHU 缶/180ml
YUICHU 瓶/500ml


<商品概要>
商品名:「YUICHU(ゆいちゅ)」
品 目:日本酒
原材料名:米(国産)|精米歩合:55%(特別純米)
価 格:缶/180ml:880円(税込)、瓶/500ml:3850円(税込)
特 徴:
・ギャル文化を取り入れたポップなデザインと、世界一を誇る「南部美人 特別純米酒」
・気軽に楽しめるワンカップ缶(180ml)と乾杯にピッタリな瓶(500ml)の2タイプ
・渋谷のギャルたちが祈りを込めて仕込んだ、ゆいちゅ無二の特別日本酒
※20歳未満の者の飲酒は法律で禁じられています。飲酒は20歳になってから

<販売店舗情報> ※缶瓶合わせて約100本販売予定、商品はなくなり次第終了。
MEGAドン・キホーテ渋谷本店(〒150-0042 東京都 渋谷区宇田川町28-6)
TEL:0570-076-311 営業時間:24時間営業 
HP:
◼︎ 高まるインバウンド需要、”SAKEブーム”に注目
 2025年1月の訪日外国人数は3,781,200人と単月過去最高を記録し、コロナ禍前の2019年のピーク時2,991,189人を大きく上回る結果となりました。なかでも、渋谷は、訪れた外国人もっともが多かった場所(58.4%)となっており、訪問して「いちばん満足した場所」としてもトップの評価
(10.7%)を得ています(東京都「令和4年度 国・地域別外国人旅行者行動特性調査報告書より)
 また、2024年12月には、日本酒など「伝統的酒造り」がユネスコの無形文化遺産に登録されました。さらに健康志向やサステナビリティという観点からも、海外市場、Z世代から、今後ますます日本酒への関心や需要が高まることが期待されています。実際に「YUICHU」製造過程においても、ギャルたちは南部美人の酒蔵を訪れ、稲刈りや仕込み作業など、伝統的な酒造りに挑戦。その様子はYouTubeにて、公開されています。(



【日本酒業界の未来】南部美人 五代目蔵元 久慈 浩介 氏コメの高騰や日本酒離れの課題に日本酒の付加価値向上とグローバル展開が鍵を握る
 近年、コメ価格の高騰や国内における日本酒離れが進む中、酒造業界は大きな転換点を迎えています。こうした環境下においては、日本酒の付加価値を高める取り組みや、海外市場への積極的な展開が、業界全体の持続可能性を支える重要な鍵となっています。
 国内市場では、各酒蔵が品質や独自性を追求し、新たな層への訴求を図る動きが広がりつつあります。南部美人では、渋谷のギャル文化と連携した日本酒「YUICHU(ゆいちゅ)」を展開し、若年層へのアプローチを試みています。こうした斬新な取り組みは、既存の日本酒イメージに変化をもたらし、新たな価値創造の一例といえるでしょう。

 一方、海外市場に目を向けると、ユネスコ無形文化遺産への「伝統的酒造り」の登録を契機に、世界的な“SAKEブーム”が加速しています。南部美人は1997年から輸出に本格的に取り組み、現在では39ヵ国に展開。また、コーシャ認証を取得するなど、国際的な品質基準にも対応しています。

 世界的に評価を受けている日本酒は、インバウンドのお客様にも好評ですが、まだ何を選べばよいか迷う方も多いのが実情です。私たちは、「渋谷」が世界で最も知名度のある日本の都市の一つである点に着目し、そこを訪れるインバウンドの皆さまに向けて、日本酒を発信したいと考えています。特に、“日本らしさ”と“渋谷らしさ”を兼ね備えた存在として、「ギャル」という渋谷を象徴するカルチャーに注目し、そのギャルがプロデュースした日本酒を通じて、サブカルチャーと伝統文化の融合が生み出す“おもしろさ”を伝えていきたいと考えています。

 こうした国内外における先進的な取り組みは、日本酒が直面する課題に対し、新たな市場や価値を創出する有効な手段となり得ると考えます。
南部美人 五代目蔵元 久慈 浩介 氏

◼︎ 会社概要
⚫合同会社CGOドットコム「世の中のバイブスをアゲる」をミッションに掲げ、主力事業である「ギャル式ブレスト(R)︎」では自分軸・直感性・ポジティブ思考からなるギャルマインドを軸に人材開発や新規アイデア創出等の伴走、またギャルマインドを活用し商品開発やPRをサポートする「ギャル式スタジオ」も展開中。日産自動車様やJR貨物様、札幌市役所様など、60社以上の企業様への導入実績がございます
⚫ギャル文化の発祥地「渋谷」を拠点とするインバウンドリサーチ事業も展開
CGOドットコムは2024年10月より、ADDReC株式会社と協業し、渋谷におけるインバウンドの動向から変化の予兆を調査し、新たなコンテンツ開発や空間プロデュース、新規事業開発などへ取り組む「(仮称)Shibuya Inbound Lab」を立ち上げ、活動しています。(

今後も渋谷という街への理解をより深め、活動を拡大していく予定です。
 第一弾のレポートはこちら:

あわせて読みたい

VALX ホエイプロテイン2種のフレーバーを試飲できる「サプリメントサーバー」が北海道エリアのドン・キホーテ系列店舗(※一部店舗を除く)に登場
PR TIMES
《2025年ひなまつり》 魚屋さんの本格寿司で豪華にお祝い『サカナタベタイ』の彩り華やかな「海鮮ちらし寿司」発売
ラブすぽ
日曜日だけオープン!手づくりせっけん専門店から水入りせっけん ローズの香りリニューアル
PR TIMES Topics
日本酒の新時代の幕開け。「星付きレストランのテーブルに、缶入りSAKEの衝撃」
PR TIMES
【ガングロ、ルーズソックス、ガラケーetc.】SNS全盛の今こそ惹かれる「ギャルのマインド」って?
VERY
地域食材使用した贅沢なこだわりのスパイス販売開始
PR TIMES Topics
ドンキの新業態「ジハン・キホーテSHIBUYA店」自動販売機専門店が開業1ヶ月でうれしい誤算…1番人気の自販機は?
集英社オンライン
神戸産イチゴを使用した、まるでスイーツのようなSAKE  「HAKUTSURU SAKE CRAFT No.6」が完成! 3月15日から白鶴酒造資料館で数量限定発売!
PR TIMES
家具調のピアノ専用スツール登場
PR TIMES Topics
全国で販売パートナーを募集開始!日本酒の未来を支える新投資サービス「Sake World酒蔵投資」
PR TIMES
【舟山久美子さん】「自分のルーツに自信を持てなかった私が、ギャルの“くみっきー”になって変わった」〈インタビュー前編〉
yoi
別荘サブスクリプションサービス「WITH SEA」に「WITH SEA 真鶴」残り2棟完成
PR TIMES Topics
日本酒を「食べる」新提案。日本酒ブランド「SAKE HUNDRED」からフラッグシップの『百光』アイスが登場。1個3,000円、東京駅目の前のSAKEICE BAR!で販売
PR TIMES
ラグジュアリーな味わいを手軽にコンビニで。スパークリング日本酒「SummerFall」ファミリーマートで3/4(火)より数量限定発売
PR TIMES
頑張る自分へ目で味わうご褒美を「アイスクリームブーケ」の販売を開始
PR TIMES Topics
おかげさまで第四弾!【地球の歩き方】コラボラベル日本酒みちのく版が発売!
PR TIMES
【プレスリリース】「SakeBaum」がにっぽんの宝物 全国大会 和スイーツ部門グランプリ受賞!                 2025年大阪・関西万博 世界大会出場決定!
PR TIMES
【東京都台東区】日本酒体験施設「WASAKE Sake Experience」が「獺祭3種飲み比べ体験」を発売
STRAIGHT PRESS
【金沢駅】「SAKE食堂by農口尚彦研究所」誕生! 石川の有名酒蔵の酒を気軽に味わえる立ち飲み日本酒処へ
るるぶ&more.