日本酒の新時代の幕開け。「星付きレストランのテーブルに、缶入りSAKEの衝撃」

2025.04.02 10:00
WAKAZE
カリフォルニア発スパークリング日本酒「SummerFall」。ラグジュアリーなシーンへ続々導入。

「日本酒を世界酒へ」をビジョンに掲げる株式会社WAKAZE(本社:東京都世田谷区、代表取締役:稲川琢磨)は、スパークリング日本酒「SummerFall」を今年1月から都内で限定販売を開始。食のプロから高い評価を受け、星付きレストランへの導入が広がっています。

"伝統的酒造り"がユネスコ無形文化遺産に登録される中、「SummerFall」が「伝統×革新」でラグジュアリーなシーンに次々と採用されるその理由とは?
その価値が世界的に高まりつつある日本酒。一方で、多くの日本酒は未だに「日本食とともに楽しむもの」としての枠を超えられずにいます。ワインのようにフレンチやイタリアンのテーブルに並ぶことが少なく、特に高級レストランでの導入には高いハードルがありました。その壁を打ち破りつつあるのは、なんと缶入りスパークリング日本酒「SummerFall」。伝統的な醸造技術を進化させた新しい形のSAKEが登場しました。
@WAKAZE

世界のバーテンダーやシェフからも驚きのリアクション。
「プロが驚く味わい」を、
@WAKAZE

「日本酒=瓶」という常識を覆す「SummerFall」。和洋中のあらゆるシーンでこれまでなかった食の体験を提供します。
・︎ 圧倒的な美味しさとクオリティ
ワイン酵母と白麹が生み出すフレッシュな酸味と繊細な泡立ち。ナチュラルワイン愛好家からも高評価を受け、グラスに注げばまるでスパークリングワインのような飲み心地。
・︎ スパークリング日本酒の課題を解決
四合瓶(720ml)は開栓後に炭酸が抜けやすく、提供が難しいという課題がありましたが、250mlの缶なら少量で提供しやすく、炭酸のフレッシュさをキープ。「最高の状態で楽しんでもらえる」とシェフやソムリエからも絶賛。
・︎ 高級レストランでの新たな日本酒体験
「缶=カジュアル」という概念を覆し、名店のテーブルに並ぶ「SummerFall」。インバウンド需要とも相まって、ワインのように多彩な料理と楽しめる新たな日本酒の形として注目。

エスキス(東京・銀座)、乃木坂しん(東京・乃木坂)、クラフタル(東京・中目黒)などの星付きレストランが正式採用。一流のシェフ・ソムリエからの声を紹介します。
世界が認める名店で、世界が認める日本酒がこれまでワインリストに入りにくかった状況から一転、「缶=カジュアル」という常識を覆し、 高級レストランのテーブルに缶が並ぶという新たな食カルチャーが発信され始めています。
全国から取り扱いのご要望が急増中。ラグジュアリーな味わいを、手軽に・身近に。
すでに都内中心に紀ノ国屋、イオンリカー、信濃屋、東急百貨店、ナショナル麻布等約100店舗で販売開始し好評を得て、現在全国から多数のお取り扱いのご要望が寄せられ、販売店舗拡大中です。
Born in California, Crafted in Japanの新しいSAKEとして、日本を訪れる外国人の方々へも国境を超えて受け入れらることが期待できます。
※店舗でのお取り扱いは、店舗ごと異なります。
ご要望にお応えし、ECで全国へ販売開始。
からご購入いただけます。



[商品概要]
商品名 : SummerFall <CLASSIC BUBBLES>
品目 : 日本酒
内容量 : 250ml
アルコール度数 : 11%
原材料 : 米(国産)、米麹(国産米)/炭酸
精米歩合 : 78%
製造場: 宝酒造株式会社
参考小売価格 :398円(税抜)
・ワイン酵母と乳酸無添加の白麹酛での製法により、自然で爽やかな酸味が際立ち、様々な料理との相性が抜群です。洋梨、柑橘類、ラズベリーの香りを持つ低アルコールスパークリング日本酒です。
サイトURL:
@WAKAZE

※WAKAZEは「日本酒を世界酒に」をビジョンに掲げており、宝グループの事業ミッションのひとつである「日本食文化(和酒・日本食)の世界浸透」に共鳴し、2023年1月に宝ホールディングスとの資本提携が実現しました。当該商品は宝グループで国内事業を担い、豊富な技術力を有する宝酒造に製造を委託しています。

WAKAZEについて
「日本酒を世界酒に」をビジョンに「世界中でSAKEが造られ飲まれる世界」を目指し、2016年に創業したスタートアップ企業。2019年フランス現地に子会社を設立しパリ近郊に酒蔵「KURA GRAND PARIS」を創立し、2022年5月にはフランス・パリ5区に発酵を軸にした日本食と醸造所直送の生酒を楽しめるIZAKAYAレストラン「WAKAZE PARIS」をオープンしました。現在は、アメリカにも拠点を構え、日本とフランス、そしてアメリカの3拠点から、ルールにとらわれないSAKEを造り続け、新たな食文化のトレンドを発信し続けています。
会社概要
会社名 : 株式会社WAKAZE
代表者 : 代表取締役 稲川 琢磨
本社所在地 : 東京都世田谷区三軒茶屋1-8-15
設立 : 2016年1月
事業内容 : 日本酒・SAKEの製造、販売
URL :
お問い合わせ先:contact@wakaze.jp
@WAKAZE

あわせて読みたい

横浜流星がナビゲートするNHKスペシャル「新ジャポニズム」第3集は日本料理の奥義に迫る
TVガイド
「一ノ蔵 純米大吟醸 松山天」、「一ノ蔵 スパークリング純米酒」、「一ノ蔵 すず音GALA」が「ワイングラスでおいしい日本酒アワード2025」金賞受賞!
PR TIMES
植物の香りをまとうフレグランスハンドクリーム登場
PR TIMES Topics
【東京都港区】酒と塩と飯を楽しむポップアップ居酒屋「ENJIRO × TOKYO SAKE BASE」登場!
STRAIGHT PRESS
ソムリエAI「KAORIUM for Sake & Wine」が、未来に続く酒文化をテーマにした「国分酒類総合展示会」に登場
PR TIMES
【メルキュール京都ステーション】簡単にオリジナルラベルを作れるサービス「Snap Drink」導入
PR TIMES Topics
澪が海外で大人気「宝酒造」驚きの日本酒革命
東洋経済オンライン
みりんの宝酒造が「海外で日本食を売る」深い理由
東洋経済オンライン
【ホテルニューオータニ】日光天然氷とホテルの厳選素材で作り上げた究極の「新江戸かき氷」
PR TIMES Topics
日本酒の“今”を知るなら、「CRAFT SAKE WEEK 2025 at ROPPONGI HILLS」へ
Harumari TOKYO
食材卸で急成長「宝HD」がぶつかった"3つの壁" 
東洋経済オンライン
Cycle.meより新商品「食物繊維がとれる水」販売開始
PR TIMES Topics
【六本木】選び抜かれた最高峰の日本酒&世界的な星付きレストランが集結!
MORE
オーストラリアに初上陸した日本酒ブランド「SAKE HUNDRED」。3月にペアリングウィークをシドニーとメルボルンで開催
PR TIMES
OFFICE DE YASAI新商品「1/3日分の野菜が摂れる 具だくさん豚汁」
PR TIMES Topics
老舗酒蔵とコラボ開発!新しいスパークリング日本酒“ESOSA” をリリース
PR TIMES
タイのミシュラン一つ星レストランと日本酒ブランド「SAKE HUNDRED」がコラボレーション。タイ料理とのペアリングディナーを開催
PR TIMES
「CRAFT SAKE WEEK 2025 at ROPPONGI HILLS」J-WAVEのダンスミュージックプログラム『TOKYO M.A.A.D SPIN』とのコラボレーションが決定!
PR TIMES
「Hakutsuru Blanc」が「ワイングラスでおいしい日本酒アワード2025」のメイン部門で最高金賞を受賞
PR TIMES