総合スーパー イオンの一部店舗にAI肌診断skinsenseが導入

2025.04.18 11:03
Novera
~肌測定でお客様に寄り添った化粧品を紹介~
日本が価値を持つ分野のAIトランスフォームを軸に、AI肌診断を開発する株式会社Novera(所在地:東京都港区、代表取締役社長:遠藤 国忠)は、イオンリテール株式会社(本社:千葉県千葉市美浜区、代表取締役社長:古澤 康之)が展開する総合スーパー、「イオン」「イオンスタイル」の「Glam Beautique(グラム ビューティーク)」の一部店舗にてNoveraの開発するAI肌診断「skinsense」が導入されましたことをお知らせいたします。

「Glam Beautique」一部導入店舗設置のタブレットにてその場で肌測定をお試しいただけるほか、アプリ「Glam Beautique」にて肌測定を行うことが可能です。

イオンリテール株式会社では、「Glam Beautique」にてメーカーやブランドを問わず、店舗にある制度品化粧品や推奨品からお客さまに合う化粧品を紹介するなどの美容カウンセリングを行うビューティアーティストを2024年12月より本格導入をしています。
お客様に寄り添った化粧品紹介を行うツールの一つとして、AI肌診断「skinsense」が採用されました。

【アプリ「Glam Beautique」について】
ビューティアーティストとお客さまを繋げるアプリで、ビューティアーティスト在籍店舗のみで利用できます。制度品化粧品などの対象商品を購入した場合、税抜100円ごとに1ポイントが付与されます。
AI肌診断「skinsense」 の肌測定機能つきで、店舗で自分の肌状態に合ったカウンセリングを受けることが可能です。
App Store:
Google Play:
・肌測定方法
アプリ内の肌測定ページより肌測定が可能です。
簡単なカウンセリング後に顔写真を撮影すると、肌質、毛穴、キメ、透明感、シミ、シワ、潤いの7項目で肌測定結果が表示されます。
ビューティアーティストからのアドバイスコメントのほか、自分と似た肌データのユーザーの行動情報(購買データ)を、AIが学習・分析し、一人ひとりに最適な「おすすめアイテム」を予測して提示します。
■肌診断の法人向け提供「skinsense(スキンセンス)」について
化粧品ブランドや小売店などを対象にAI肌診断を法人向けにカスタマイズして提供しております。
肌診断で取得した分析データにより的確な顧客にアプローチすることが可能です。
また、Noveraは他人との肌状態の類似をもとにした化粧品レコメンドの特許を取得しており、似た肌データのユーザーの行動情報(購買データ)を、AIが学習・分析し、ユーザー一人ひとりに最適な「おすすめアイテム」を予測して提示することが可能です。
参考:
導入例
<ECサイト>
・ECサイト上に肌診断を設置することで、診断結果をもとにおすすめの化粧品を紹介し購入促進に繋げる
・AI肌診断によりお客様が定期的に訪れたくなる自社ECサイトにし、再訪問率をアップ
・ECサイトの会員IDやLINE IDと連携することで一人ひとりに合わせたパーソナライズマーケティングを実現
<化粧品メーカーや小売店等のリアル店舗>
・化粧品メーカーや小売店などの店頭にQRコードやタブレット端末で肌診断を設置し、来店顧客にセルフ肌診断・問診を実施。診断後は店舗で取り扱いしている化粧品の中からお肌と相性の良い商品をおすすめ
<「skinsense」公式サイト>
<肌診断お試しサイト>
おすすめ撮影方法: 定期的に、洗顔後に同じ環境下で撮影


■株式会社Noveraとは
Noveraは、画像認識におけるブレイクスルーAI特許を始めとした先端技術を活用し、日本が得意とする分野のAIトランスフォームを推進し、世界に発信していきます。提供サービスは法人向け肌診断API「skinsense(スキンセンス)」(https://skinsense.jp/)です。

設立:2017年1月27日
所在地:〒108-0014 東京都港区芝5-26-24 田町スクエア2F
代表者:代表取締役CEO 遠藤 国忠
コーポレートサイト:
公式Facebook:
公式X:

あわせて読みたい

【昭和西川】】新感覚の寝試しイベント好評開催中!栃木・佐野市「ふとんの大森」で “3Dボディフィッティング” を体感してみませんか?
PR TIMES
10XのStailerが「現場向けAI・DX」領域に進出
PR TIMES
希少なきのこと玉緑茶を独自ブレンドした龍舞茶発売
PR TIMES Topics
パーソナライズサービス「aunn Personalization」がecbeingと連携開始 ~「在庫・類似アイテム」機能 実装可能ECプラットフォームの拡大へ~
PR TIMES
Zoffが「STAFF START」と「FANBASSADOR」を導入 スタッフの投稿数6倍、経由売上2倍に
PR TIMES
キャンディのラッピングをイメージした新作コレクションを発売
PR TIMES Topics
4月26 日(土)「 イオンスタイルおおとり 」グランド オープン
PR TIMES
nishikawaが「掛けふとん」選びの新理論を構築!SLEEP TECHを活用した掛けふとんデジタル診断サービス『SLEEP INDEX』を公式オンラインショップに導入
PR TIMES
ピングー×珈琲館初コラボ!程よい透け感の大人可愛いクリアバッグ登場
PR TIMES Topics
最新データをリアルタイムに活用した“勝ち筋AI”をEC事業に実装「いつも.データマーケティング(iDM.)」本格展開を開始
PR TIMES
『My Salon』LINE公式アカウントの運用を開始:いつでもどこでもその場で簡単に、業界初のスキンケアAI『My Salon』が利用できます
PR TIMES
【MMCanelé】夏季限定「レモンフェア」開催
PR TIMES Topics
AI試着サービス「きてみて」2025年4月より試験運用開始 “似合う”を科学で見える化
PR TIMES
\\朝から元気に//長野県・飯田市「おふとんのこいけ」でAIによる “3Dボディフィッティングシステム”であなたに合った寝具をご提案【昭和西川】
PR TIMES
スパイスクッキー缶の“八幡屋礒五郎コラボKAN-KAN”を販売
PR TIMES Topics
小田急百貨店新宿店に専門家による「パーソナル診断」ショップを開設 『パーソナルアトリエ byプロフェリエ』4月2日オープン
PR TIMES
エステサロン向け肌診断サービス「HADASIL(ハダシル)」を開始!
PR TIMES
濃厚なミックスジュースをプリンで表現した大阪土産の新定番
PR TIMES Topics
TIS、無人自動運転車両とAIの活用によりブランドの世界観へ没入できる新しい消費体験を提供
PR TIMES
メガネスーパー、ボレー・セイフティと提携国内唯一欧州産業規格(EN166)認証取得の度付き保護メガネを4月より本格展開開始
PR TIMES
【フルーツピークス】まるでケーキのような「果物が主役のフルーツゼリー」
PR TIMES Topics