【累計5,000万回再生突破】SNSインフルエンサー活用で地域観光を変革!

2025.04.15 10:00
TOUCH GROUP株式会社
~観光庁「地域観光新発見事業」でSNSインフルエンサー活用が地方活性化に貢献~
TOUCH GROUP株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:原田静織)は、観光庁の「地域観光新発見事業」において、SNSとインフルエンサーを活用した情報発信を実施。地域観光の誘客に大きな成果を上げたことを発表します。総動画再生回数5,000万回を達成し、地域観光の活性化に大きく貢献しました。
1.背景
近年、訪日外国人旅行客の消費額は過去最高を更新する一方、地方では観光客の都市部集中が課題となっています。TOUCH GROUPは、観光庁と連携し、全国719事業者の中から選定した20事業者にインフルエンサーを派遣。現地体験を動画コンテンツ化し、Instagramで発信。さらに、事業者自身が作成した動画について、広告活用で認知拡大と集客を支援しました。

2.主要成果
動画の総再生回数は5,000万回を突破。特に、支援した投稿の8割以上が100万回以上の再生回数を達成し、視聴者の関心を高く引きつけることに成功しました。
また、インフルエンサー派遣においては事業者の90%が満足と回答しており、その効果の高さが伺えます。さらに、47%の事業者で予約の増加が見られ、実際の集客につながる結果となりました。今回起用したインフルエンサーのフォロワー数は合計363.5万人に達し、大きなリーチを獲得しました。
個別の成功事例として、佐賀県唐津市の老舗旅館「大望閣」では、インフルエンサーが投稿した動画が200万回再生を突破。動画投稿直後から予約が殺到し、予約件数は前年比1.95倍、問い合わせ件数は前年比約3倍に増加しました。また、島根県出雲市の「木綿街道振興会」では、体験プログラムの参加者数が前年比2.44倍に増加し、地域の観光活性化に大きく貢献しました。
このように、本取り組みは、地方の隠れた魅力を全国に発信し、観光業の成長を後押しする具体的な成果を生み出しました。
※ 2024年11月事業者へのヒアリングより

3.今後の展開
TOUCH GROUPは、本事業の成果を踏まえ、インバウンドおよび国内観光のさらなる活性化を推進してまいります。これまで150地域以上でのインフルエンサー派遣実績を積み重ねてきましたが、今後はさらに全国の津々浦々に広がる魅力的な地域にも焦点を当て、プロモーションを強化していきます。
特に、知名度の高い観光地に訪問者が集中するオーバーツーリズムの課題を解消するため、まだ知られていない地域へも積極的に誘客を促進。SNSとインフルエンサーの影響力を活用し、地域ごとの特性を活かしたプロモーションを展開することで、観光の分散化を図ります。
旅行・観光向けSNSマーケティング企業ナンバーワンを目指して、TOUCH GROUPは本事業の成果を踏まえ、インバウンドおよび国内観光のさらなる活性化を推進し、地域観光の持続的な発展に貢献することを目指します。

4.TOUCH GROUP株式会社について
TOUCH GROUP株式会社は、SNSとインフルエンサーを活用した地方誘客および中国市場向けマーケティングを支援する企業です。官公庁の事業に過去3年連続で参画し、SNSを活用したプロモーションを推進。これまでに延べ150地域以上にインフルエンサーを派遣し、情報拡散だけでなく、確実な集客・売上向上につながる施策を提供してきました。
また、当社が起用できるインフルエンサーは、台湾・シンガポールなどのアジア圏から、アメリカをはじめとする欧米圏まで幅広くリーチ可能。各地域の特性に合わせた最適なマーケティング戦略を展開し、効果的なプロモーションを実現します。
さらに、中国市場向けのSNSマーケティング にも注力し、WeChatミニプログラムの開設や、小紅書(RED)・抖音(Douyin)の公式アカウント運用、KOLマーケティングを展開。一気通貫のサポートで、中国市場での認知拡大と集客を支援しています。
日本国内の地方誘客から、中国市場向けのプロモーションまで、SNSを活用した効果的なマーケティング戦略を提案し、地域や企業の成長をサポートしてまいります。

当社のインフルエンサーマーケティングの詳細は、こちらをご覧ください。
【お問い合わせ先】
TOUCH GROUP株式会社
広報担当 椎野
TEL:03-6431-8969  E-mail: info@touchtv.jp

あわせて読みたい

インタセクト「島ぜんぶでお~きな祭 沖縄国際文化祭 2025」へ協賛
PR TIMES
阪急交通社とナビタイムジャパン、テーマに沿って地域の魅力を発信する デジタル観光ガイド「TOWNGUIDE By NICHER TRAVEL」を提供開始
PR TIMES
水族館での思い出を漫画形式で記録する「Tabi Comi漫画水族館ノート」
PR TIMES Topics
eチケット管理システム「Japan ticket」、「WeChat」内にミニプログラムを開設し、日本の体験チケットを販売開始
PR TIMES
【訪日インバウンド】unbotが韓国・台湾・香港・米国など訪日主要国・地域のジオマーケティングサービスの販売強化!クロスロケーションズ社と業務提携を実施!
PR TIMES
涼しげな手ぬぐいのインスタレーションが会場を彩る「かまわぬのてぬぐい展」今年も開催
PR TIMES Topics
観光庁「地域観光新発見事業」成果発表会のご案内
PR TIMES
香川発の島歩きイベント「塩飽本島マイペースミッケ大会」が観光庁の「地域観光新発見事業」好事例事業7選に選出
PR TIMES
サステナブルシューズ「Öffen(オッフェン)」直営店「Öffen 福岡天神店」オープン
PR TIMES Topics
【2025年3月7日開催】訪日関心層を魅了する!効果的なインフルエンサー活用と地域における持続可能な集客戦略とは
PR TIMES
シェアウィングと神崎寺 共同で新たなウェルビーイング観光プログラムを2025年3月に開始!
PR TIMES
丸福珈琲店×ビリケン!特別メニュー「ビリケンクリームソーダ」を期間限定提供
PR TIMES Topics
【開催報告】訪日観光客を呼び込むデジタルマーケティング入門セミナー in 山形
PR TIMES
Japanticket、「STOREPAD」を提供するイクシアス株式会社と公式パートナー契約を締結
PR TIMES
期間限定「天然石ミニウォレット」のカスタムオーダーイベント開催
PR TIMES Topics
インフルエンサーマーケティングプラットフォーム「AnyTag」、中国で人気のSNS「RED(小紅書)」のインフルエンサーデータへの対応を開始
PR TIMES
伊勢志摩で高付加価値インバウンド旅行会社などを招待したトライアルを開催しました
PR TIMES
お出かけシーズンにぴったり!バギーツアーの新プラン登場
PR TIMES Topics
阪急交通社とナビタイムジャパン、テーマに沿って地域の魅力を発信するデジタル観光ガイド「TOWNGUIDE By NICHER TRAVEL」を提供開始
PR TIMES
全国47都道府県すべてにMATCHA Contents Manager(MCM)が導入拡大、インバウンド向け発信のインフラを目指す
PR TIMES