クラダシ、「ファミマオンライン」に4月15日より出品開始ファミリーマートとともにフードロス削減に取り組む

2025.04.14 13:00
株式会社クラダシ
ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」を運営する株式会社クラダシ(本社:東京都品川区、代表取締役社長CEO:河村晃平、以下「クラダシ」)は、株式会社ファミリーマートが運営するEC「ファミマオンライン」に4月15日から出品を開始します。
■クラダシについて
クラダシは、ミッションを「ソーシャルグッドカンパニーでありつづける」、ビジョンを「日本で最もフードロスを削減する会社」と掲げ、持続的に社会課題の解決に取り組むビジネスを展開しています。
フードロス削減を目指し、賞味期限が切迫した食品や季節商品、パッケージの汚れやキズ・自然災害による被害などが原因で、消費可能でありながら通常の流通ルートでの販売が困難な商品を買い取り、ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」で販売しています。また、その売り上げの一部でさまざまな社会貢献活動を支援しています。
■ファミリーマートのフードロス対策について
ファミリーマートは、2018年対比でフードロスの80%削減を掲げ、さまざまな取り組みを展開しています。
「エコ割」の実施、「てまえどり」の推奨、長持ちする商品の開発、規格外の食材を使用した商品の開発など、多岐にわたります。
▼参考:
■クラダシとファミリーマートとの協働について
両社の取り組みに対して互いに賛同し、まずはファミリーマートが運営するEC「ファミマオンライン」にクラダシが商品の出品を開始いたします。
ファミマオンライン:
第1弾として2025年4月は、賞味期限が近づいてしまったり、パッケージの印字ミスや少しの傷などで、まだ食べられるのにフードロスとなってしまう商品を20点以上詰め合わせしてお届けする「ロスおたすけセット」を販売いたします。
通常、Kuradashiでは毎月商品が届く「ロスおたすけ定期便」として提供している商品を、ファミマオンライン限定で、1回からご購入いただけるセットとして販売いたします。ご購入いただいた際の売り上げの一部を「クラダシ基金」として、地方創生や食育の支援などに活用させていただきます。
5月以降も「ロスおたすけセット」の継続販売や商品ラインナップの拡充を検討し、ファミリーマートの取り組むソーシャルグッドな取り組みの一助となることを目指します。

▼販売商品概要
・商品名:ロスおたすけセット
・販売価格:3,980円(税込)
・販売開始:2025年4月15日(火)         
・商品内容:フードロスになる可能性のある商品20点以上の詰め合わせ
・商品URL:
※セットによって中身は異なります  
※4月15日(火)より、ページの閲覧が可能になります

クラダシは、今後もソーシャルグッドカンパニーとして社会課題の解決を目的とした社会性、環境性、経済性に優れた活動を続け、日本で最もフードロスを削減する会社を目指してまいります。
■楽しいお買い物で、みんなトクするソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」とは
Kuradashiは、楽しいお買い物で、みんなトクするソーシャルグッドマーケットです。
フードロス削減を目指し、まだ食べられるにもかかわらず捨てられてしまう可能性のある食品などを、おトクに販売しています。
さらに、売り上げの一部を環境保護・災害支援などに取り組むさまざまな社会貢献団体への寄付やクラダシ基金として活用し、SDGs17の目標を横断して支援しています。
楽しくておトクなお買い物が、社会に良いことにつながる。そんな、全く新しいソーシャルグッドマーケットを創出しています。
URL:
■株式会社ファミリーマートについて
代表者氏名:細見研介
設立:1981年9月
本社所在地:〒108-0023 東京都港区芝浦三丁目1番21号
URL:
■株式会社クラダシについて
代表者氏名:河村晃平
設立:2014年7月
本社所在地:〒141-0021 東京都品川区上大崎3丁目2-1 目黒センタービル 5F
URL:
【サービス紹介】
・ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」:
・クラダシが自社で運営する「クラダシ基金」:
・冷凍宅配弁当「Dr.つるかめキッチン」:
【店舗一覧】
・Kuradashi店舗一覧:
【クラダシのサステナビリティ】
・サステナビリティサイト:
・サステナビリティレポート:
【受賞歴】(一部抜粋)
2018年
 ・環境省主催 「第6回グッドライフアワード」環境大臣賞
2020年
 ・第3回「日本サービス大賞」農林水産大臣賞
 ・令和2年度「気候変動アクション環境大臣表彰」
 ・第21回「グリーン購入大賞」農林水産大臣賞
 ・「食品ロス削減推進大賞」消費者庁長官賞
2021年
 ・「EYアントレプレナー・オブ・ザ・イヤー 2021 ジャパン」関東地区代表選出
 ・「令和3年度消費者志向経営優良事例表彰」消費者庁長官表彰(特別枠)
2022年
 ・「第6回食育活動表彰」消費・安全局長賞
 ・「令和4年度食品ロス削減推進表彰」環境大臣賞

【2024年12月末時点の主な累計実績】
・フードロス削減量:26,964トン ・経済効果:131億1,923万円
・CO2削減量 :71,482t-CO2    ・支援総額:157,158,188円
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「Kuradashi」、「ソーシャルグッドマーケット」、「1.5次流通」、「もったいないを価値へ」は株式会社クラダシの登録商標です。

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