クラダシ、ローソンの「LAWSON online gift」「もったいない」コーナーにて、Kuradashi商品販売!

2025.03.03 10:00
株式会社クラダシ
~ローソンと連携し、フードロス削減の取り組みを加速~

ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」を運営する株式会社クラダシ(本社:東京都品川区、代表取締役社長CEO:河村晃平、以下「クラダシ」)は、2025年3月4日より、株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役社長:竹増貞信、以下「ローソン」)が開設するオンラインギフトサイト「LAWSON online gift(ローソンオンラインギフト)」内「もったいない」コーナーにて、Kuradashi商品を販売いたします。
■業務提携の背景
クラダシは、ミッションを「ソーシャルグッドカンパニーでありつづける」、ビジョンを「日本で最もフードロスを削減する会社」と掲げ、持続的に社会課題の解決に取り組むビジネスを展開しています。
フードロス削減を目指し、賞味期限が切迫した食品や季節商品、パッケージの汚れやキズ・自然災害による被害などが原因で、消費可能でありながら通常の流通ルートでの販売が困難な商品を買い取り、ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」で販売しています。また、その売り上げの一部でさまざまな社会貢献活動を支援しています。

ローソンは2050年の脱炭素社会実現に向け、「Lawson Blue Challenge 2050!」を掲げ、フードロス削減を重要な課題の一つとして取り組んでいます。2030年に2018年比50%のフードロス削減を目指し、次世代発注システム「AI.CO」による余剰食品の発生の抑制や商品の値引き販売による売り切りの推進、フードバンクへの食品寄贈など、さまざまな取り組みを行っています。

このたび、ローソンが新たに開設する「LAWSON online gift」において、クラダシとの提携を通じてより一層フードロス削減に貢献するため、同サイト内の「もったいない」コーナーにてKuradashiの商品を販売することとなりました。

■「LAWSON online gift」「もったいないコーナー」への出店について
3月4日に開設されるローソンの「LAWSON online gift」サイトに出店いたします。サイト内では、以下のような商品を販売いたします。

▽販売商品について
※商品画像はイメージです。

▽「LAWSON online gift(ローソンオンラインギフト)」について
・開始日:3月4日(火) 10時(予定)
・オンラインギフトサイトURL:
本ギフトサイトへの出店を通じて、より多くのお客さまに、「もったいない」の価値をお届けし、贈る人・受け取る人・生産者の想いがつながる循環を広げてまいります。
クラダシは、今後もさまざま企業と連携しギフト商材などのフードロス削減に貢献してまいります。



■株式会社ローソンについて
代表者氏名:竹増貞信
創業:1975年4月
本社所在地:〒141-8609 東京都品川区大崎一丁目11番2号ゲートシティ大崎イーストタワー
URL:
■楽しいお買い物で、みんなトクするソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」とは
Kuradashiは、楽しいお買い物で、みんなトクするソーシャルグッドマーケットです。
フードロス削減を目指し、まだ食べられるにもかかわらず捨てられてしまう可能性のある食品などを、おトクに販売しています。
さらに、売り上げの一部を環境保護・災害支援などに取り組むさまざまな社会貢献団体への寄付やクラダシ基金として活用し、SDGs17の目標を横断して支援しています。
楽しくておトクなお買い物が、社会に良いことにつながる。そんな、全く新しいソーシャルグッドマーケットを創出しています。
URL:
■株式会社クラダシについて
代表者氏名:河村晃平
設立:2014年7月
本社所在地:〒141-0021 東京都品川区上大崎3丁目2-1 目黒センタービル 5F
URL:
【サービス紹介】
・ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」:
・クラダシが自社で運営する「クラダシ基金」:
・冷凍宅配弁当「Dr.つるかめキッチン」:
【店舗一覧】
・Kuradashi店舗一覧:
【クラダシのサステナビリティ】
・サステナビリティサイト:
・サステナビリティレポート:
【2024年12月末時点の主な累計実績】
・フードロス削減量:26,964トン ・経済効果:131億1,923万円
・CO2削減量 :71,482t-CO2    ・支援総額:157,158,188円
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「Kuradashi」、「ソーシャルグッドマーケット」、「1.5次流通」、「もったいないを価値へ」は株式会社クラダシの登録商標です。

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