目的ごとに変わる検索行動の新常識とは?検索エンジンの「一強時代」に変化の兆し──生成AI・SNS・動画との使い分けが拡大【全国1,200名対象・デジタル検索行動調査 - 株式会社メディアリーチ調べ】

2025.04.13 07:19
SEO対策・LLMO(生成AI検索最適化)支援で業界をリードする株式会社メディアリーチ(本社:大阪府大阪市、代表:松村俊樹)は、検索・情報収集に関するユーザー行動の変化を捉えるべく、全国1,200名を対象に「検索エンジン・生成AI・SNSを利用した検索行動に関するアンケート調査」を実施しました。
本調査データを引用する場合は必ず以下当社コーポレートサイトの本調査ページをリンクしてください。PR T…

あわせて読みたい

Google、求職者向けAIツール「Career Dreamer」を発表
Ubergizmo Japan
生成AI×Webサイトデータで動画広告の効果を最大化する観光プロモーション「Insight Finder (R) for Tourism」の提供開始
PR TIMES
和モダン空間で体感する発酵温浴SPAオープン
PR TIMES Topics
8割が「SNSや動画サイトで気になる飲食店に出会う」。7割がInstagram、6割がGoogleマップに飲食店の情報を保存
ラブすぽ
「情報源としてのメディア」に関するZ世代の意識調査/就職・転職の情報源として「Webメディア」一強、「テレビ」「新聞」の影響力はほぼ皆無【調査リリース】
ラブすぽ
クラシック音楽を香り化するフレグランスブランド「ラニュイ パルファン」より初のお香を発売
PR TIMES Topics
検索ツールの使い分けが進行中 世代によってGoogle・Yahoo!・SNS・AIに差【メディアリーチ調べ】
イチオシ
ついに日本語に対応した「Apple Intelligence」一番進化を感じるのはメールと通知?
@DIME
オリジナルメッシュパッケージでそのまま洗える新感覚のパックウェア登場
PR TIMES Topics
YouTubeの動画生成AI「Veo 2」を試してみた。ちょっと不気味?
lifehacker
「ChatGPT」と「AdobeAI」クリエイティブに最適なAIツールはどっち?
@DIME
日曜日だけオープン!手づくりせっけん専門店から水入りせっけん ローズの香りリニューアル
PR TIMES Topics
会話型ショッピングアプリ「アレコレ」リリース!好みを会話で把握し最適な商品を提案
STRAIGHT PRESS
衝動買いの商品カテゴリ、男性1位は「食品・飲料」、女性1位は「ファッション(服・靴・バッグなど)」~総合ECサイトの衝動買いに関するアンケート調査~
ラブすぽ
なぜか日本人の「たった9%」しか使っていない…普通の大学生が2週間で200万円稼いだ「スマホアプリ」の名前
PRESIDENT Online
【Yahoo!フリマ】生成AIが商品画像から、商品情報の作成をサポートする機能「らくらくAI出品」を提供開始
PR TIMES
Yahoo!JAPANアプリに質問するとチャット形式で情報を深掘りしてくれる「AIアシスタント機能」が登場
@DIME
Googleの強力な動画生成AI「Veo 2」がさらに手軽になりました
ギズモード