目的ごとに変わる検索行動の新常識とは?検索エンジンの「一強時代」に変化の兆し──生成AI・SNS・動画との使い分けが拡大【全国1,200名対象・デジタル検索行動調査 - 株式会社メディアリーチ調べ】

2025.04.13 07:19
SEO対策・LLMO(生成AI検索最適化)支援で業界をリードする株式会社メディアリーチ(本社:大阪府大阪市、代表:松村俊樹)は、検索・情報収集に関するユーザー行動の変化を捉えるべく、全国1,200名を対象に「検索エンジン・生成AI・SNSを利用した検索行動に関するアンケート調査」を実施しました。
本調査データを引用する場合は必ず以下当社コーポレートサイトの本調査ページをリンクしてください。PR T…

あわせて読みたい

Googleの最新AIモデル「Gemini 2.5 Pro」「Gemini 2.5 Flash」の搭載にあわせて、「Stella AI」の新機能「Deep Research(β版)」を提供開始
PR TIMES
衝動買いの商品カテゴリ、男性1位は「食品・飲料」、女性1位は「ファッション(服・靴・バッグなど)」~総合ECサイトの衝動買いに関するアンケート調査~
ラブすぽ
濃厚なミックスジュースをプリンで表現した大阪土産の新定番
PR TIMES Topics
iPadでApple Intelligenceを使いこなすには?覚えておきたい3つの便利機能
@DIME
8割が「SNSや動画サイトで気になる飲食店に出会う」。7割がInstagram、6割がGoogleマップに飲食店の情報を保存
ラブすぽ
【MMCanelé】夏季限定「レモンフェア」開催
PR TIMES Topics
新製品「ZETA GEO」の拡販に向け販売代理店を追加募集
PR TIMES
生成AIチャットボット「Grok」が、欧州の企業で大きな反発
Ubergizmo Japan
【椿屋珈琲】こだわり派のお父さんに贈りたい特別なコーヒーを期間限定販売
PR TIMES Topics
メルマガきっかけで購入する人増加? 60歳以上は「メルマガきっかけで購入」多く
ITmedia ビジネスオンライン
上手に「GPTる」コツとは?「ググる」とは異なるAI検索の基本テクニック
@DIME
【パステル】ひんやり、さっぱり!涼を楽しむ、夏にぴったりな新作ゼリー
PR TIMES Topics
検索ツールの使い分けが進行中 世代によってGoogle・Yahoo!・SNS・AIに差【メディアリーチ調べ】
イチオシ
ついに日本語に対応した「Apple Intelligence」一番進化を感じるのはメールと通知?
@DIME
【コクヨ】サステナブル木製家具ブランド「yuimori」からカフェテーブルシリーズを発売
PR TIMES Topics
ECサイトの生成AI検索最適化(GEO)サービス「ZETA GEO」の提供を開始
PR TIMES
「ググる」より「AIで調べる」時代へ?若年層の検索行動に変化【メディアリーチ調査】
イチオシ
【期間限定】カルピスの星空カフェが下北沢に登場
PR TIMES Topics
「ChatGPT」と「AdobeAI」クリエイティブに最適なAIツールはどっち?
@DIME
会話型ショッピングアプリ「アレコレ」リリース!好みを会話で把握し最適な商品を提案
STRAIGHT PRESS