目的ごとに変わる検索行動の新常識とは?検索エンジンの「一強時代」に変化の兆し──生成AI・SNS・動画との使い分けが拡大【全国1,200名対象・デジタル検索行動調査 - 株式会社メディアリーチ調べ】

2025.04.13 07:19
SEO対策・LLMO(生成AI検索最適化)支援で業界をリードする株式会社メディアリーチ(本社:大阪府大阪市、代表:松村俊樹)は、検索・情報収集に関するユーザー行動の変化を捉えるべく、全国1,200名を対象に「検索エンジン・生成AI・SNSを利用した検索行動に関するアンケート調査」を実施しました。
本調査データを引用する場合は必ず以下当社コーポレートサイトの本調査ページをリンクしてください。PR T…

あわせて読みたい

Yahoo!JAPANアプリに質問するとチャット形式で情報を深掘りしてくれる「AIアシスタント機能」が登場
@DIME
​OpenAIは、ChatGPTの画像生成機能を無料ユーザーにも提供開始しました
Ubergizmo Japan
水族館での思い出を漫画形式で記録する「Tabi Comi漫画水族館ノート」
PR TIMES Topics
Google、求職者向けAIツール「Career Dreamer」を発表
Ubergizmo Japan
【動画マーケに役立つ!若者の動画利用実態】YouTubeとTikTokの視聴目的が判明!コンテンツと購買行動の関係性も調査
ラブすぽ
洋菓子世界大会1位の駒居シェフが手掛ける毎夏の人気商品“テリーヌ・ドゥ・フリュイ”を新発売
PR TIMES Topics
「SearchGPT」は検索業界を劇的に変えそうだ
東洋経済オンライン
「情報源としてのメディア」に関するZ世代の意識調査/就職・転職の情報源として「Webメディア」一強、「テレビ」「新聞」の影響力はほぼ皆無【調査リリース】
ラブすぽ
サステナブルシューズ「Öffen(オッフェン)」直営店「Öffen 福岡天神店」オープン
PR TIMES Topics
ついに日本語に対応した「Apple Intelligence」一番進化を感じるのはメールと通知?
@DIME
YouTubeの動画生成AI「Veo 2」を試してみた。ちょっと不気味?
lifehacker
【数量限定】人気スイーツ「グルテンフリープリンシュー」が阪急うめだに登場
PR TIMES Topics
20代に聞く!専門検索サイト(求人、旅行など)の利用実態と評価基準 【2025年調査】
ラブすぽ
「Apple Intelligence」の日本語解禁で“スマホのAI競争”が激化 Android陣営とは何が違うのか
ITmedia Mobile
オリジナル宝石石鹸ギフトボックス予約販売開始
PR TIMES Topics
衝動買いの商品カテゴリ、男性1位は「食品・飲料」、女性1位は「ファッション(服・靴・バッグなど)」~総合ECサイトの衝動買いに関するアンケート調査~
ラブすぽ
【Yahoo!フリマ】生成AIが商品画像から、商品情報の作成をサポートする機能「らくらくAI出品」を提供開始
PR TIMES
母の日限定シフォンケーキと犬用ケーキがセットになった『Family【mother’s day】』の販売開始
PR TIMES Topics
書籍『AI時代のSEO戦略――組織を動かし成果を引き寄せる実務マネジメント』が2025年2月3日(月)発売いたしました。
PR TIMES
人工知能はどこまで進化を遂げる!? AIで我々のデジタルライフが激変!【2025ベストヒット大予想】
&GP