ECサイトの生成AI検索最適化(GEO)サービス「ZETA GEO」の提供を開始

2025.05.26 08:00
ZETA株式会社
生成AIにインデックスされやすいLPを生成し、回遊率やSEOの効果を向上

CX向上生成AIソリューションの「ZETA CXシリーズ」を提供するCX改善のリーディングカンパニーであるZETA株式会社(本社:東京都世田谷区、以下ZETA)は、ECサイトを生成AI検索に最適化する、いわゆる「GEO (Generative Engine Optimization)」サービスの提供を開始したことをご報告いたします。
近年、生成AIの急速な進化と普及により、私たちの情報収集のあり方は大きく変化しています。従来の検索エンジンに加え、ChatGPTをはじめとする生成AIを活用して知りたい情報を取得する行動が一般化しつつあり、検索という行為そのものが再定義され始めています。

こうしたトレンドは、当然のごとくECにも影響を与え始めており、今後は生成AI検索結果にECサイトの情報が含まれていないことは大きな機会損失となり得ます。いかに生成AI検索結果に取り上げられるかが、今後の顧客接点と購買行動における重要なポイントとなっています。

このような背景を踏まえ、ZETAは「ZETA CXシリーズ」の各種製品の連携により、生成AI検索に対応した新サービス「ZETA GEO」の提供を開始いたしました。

本サービスは既存の「ZETA CXシリーズ」におけるEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」、レビュー・口コミ・Q&Aエンジン「ZETA VOICE」、ハッシュタグ活用エンジン「ZETA HASHTAG」を組み合わせることで実現が可能となります。

具体的には「ZETA SEARCH」の検索クエリにおいて、頻度の高い検索ワードを抽出し、それらのキーワードを「ZETA VOICE」におけるQ&A機能の「Q(質問)」候補としてリストを生成します。
それら候補に対して「A(回答)」を作成し、Q&Aとしてアップすることで、Q&A一覧ページの作成・更新と、個々のQ&Aのページを自動生成します。
また、こうした公式Q&Aだけではなく、「ZETA VOICE」がすでに持つQ&A機能、すなわちユーザーがUGCとして「Q(質問)」と「A(回答)」を投稿できる内容についても、Q&A一覧ページの作成・更新と個々のQ&Aページの自動生成も可能です。「参考になった」というリアクションが多いQ&Aのみを対象とすることも可能です。
生成AI検索は、こうした信憑性の高いQ&Aを参考情報として取り込むことが予測されるため、「ZETA SEARCH」と「ZETA VOICE」の組み合わせによって、生成AIにインデックスされやすいLP(ランディングページ)を自動生成することを実現いたしました。
さらに、レビュー・Q&Aや検索キーワードから関連性の高いハッシュタグを自動生成し、各Q&Aページに自動付与されることで、さらに有用な情報が構造化されたLPが生成され、GEO効果を上げるだけではなく、ユーザーも回遊率をアップする効果も期待できます。
ユーザーは、生成AIからQ&Aページにランディングし、またそこのハッシュタグや商品情報へと遷移し、CX(顧客体験)を高めたショッピングを楽しむことが可能となります。

今後は、生成AI検索による流入がより重要となっていくことを踏まえ、「ZETA GEO」サービスの提供をすることとなりました。
なお「ZETA GEO」サービスは独立した製品ではなく、既存の「ZETA SEARCH」、「ZETA VOICE」及び「ZETA HASHTAG」の連携によって実現しますので、提供当初からサービスの信頼性・可用性が高いことも特徴です。
その他、詳細な情報などご質問がございましたらお気軽にお問い合わせください。

ZETAはAIなどを活用したデータ解析の強みを活かし、今後もユーザーおよびECサイト運営企業に有益なサービスを提供してまいります。

◆最新リリースURL
ZETA、Sprocketとリテールメディア広告およびロイヤルティ向上領域で業務提携(2025年5月7日掲載)
ZETAと株式会社インティメート・マージャー、デジタルマーケティング事業の構築およびリテールメディアの領域で業務提携(2025年5月21日掲載)
【公式SNS】
Xアカウント
[
]
Facebookアカウント
[
]

【CX向上生成AIソリューションZETA CXシリーズ】
EC商品検索・サイト内検索エンジン ZETA SEARCH
[
]
ハッシュタグ活用エンジン ZETA HASHTAG
[
]
ロイヤルティ向上エンジン ZETA ENGAGEMENT
[
]
リテールメディア広告エンジン ZETA AD
[
]
ECキュレーションエンジン ZETA BASKET
[
]
レビュー・口コミ・Q&Aエンジン ZETA VOICE
[
]
OMO・DXソリューション ZETA CLICK
[
]
レコメンドエンジン ZETA RECOMMEND
[
]
予測・パーソナライズソリューション ZETA DMP
[
]

【IR最新動画】
【中期経営計画発表】前年比+100%の急成長を見せるリテールメディア広告の未来とは?3ヵ年計画で上場来最高値へ!経営陣の覚悟を示す株主優待制度導入&自己株式取得
[
]
【出来高は追い風!】合併を経て構造改革で成長に取り組むZETAの戦略!情報発信の方針を解説!透明性を高め、長期的成長を目指す
[
]

【問合せ先】
製品に関するお問合せ:info@zeta.inc
IRに関するお問合せ :ir@zeta.inc

■ ZETA株式会社 
所在地 :154-0024 東京都世田谷区三軒茶屋2-11-22 サンタワーズセンタービル17F
設立  :2005年8月
資本金 :96百万円(2024年10月1日時点)
代表者 :山崎 徳之
事業内容:CX向上生成AIソリューションの開発・販売

あわせて読みたい

EC上の商品情報から画像入りの販促記事を最短3分で自動生成
PR TIMES
visumo、繊研新聞社ファッションECアワード受賞 ― 3回目となる受賞、UGC活用・LTV向上が評価
PR TIMES
【割烹よし田】上品で奥深い割烹の味を、家庭で手軽に楽しめる「家庭割烹」シリーズ発売
PR TIMES Topics
アイスタイル、美容業界のデータドリブンな意思決定を支援する「データドリブンソリューション」をローンチ
PR TIMES
画像や動画からAIが自動で3Dモデルを生成する新サービス「pixura(ピクスラ)」を提供開始
PR TIMES
海外で注目を集める“アイスチュロス”専門店誕生
PR TIMES Topics
レビュー・口コミ・Q&Aエンジン「ZETA VOICE」が花王の公式オンラインショップ『My Kao Mall』に導入
PR TIMES
ハッシュタグ活用エンジン「ZETA HASHTAG」が花王の公式オンラインショップ『My Kao Mall』に導入
PR TIMES
洋服のように天候や気分に合わせてアウターを変えられる新発想のリュック
PR TIMES Topics
生成AIでEC向けパーソナライズドマーケティングを提供
PR TIMES
ジーニーがサイト内検索の新機能「AIカテゴリーサジェスト」を提供開始!より効率的な商品探索でCX向上
PR TIMES
アートフィギュア『HELLO KITTY "BLACK SERIES"』発売
PR TIMES Topics
TSIグループ公式オンラインストア「mix.tokyo」で生成AIエンジンの”Coordware”を導入
PR TIMES
EC業務革新宣言!効果×効率×高セキュリティな新たな選択肢!
PR TIMES
山椒を主役として味わう新しい食べ方を提案する調味料発売
PR TIMES Topics
Supership、サイト内検索ソリューション「Supership Search Solution (S4)」を国内最大級スニーカー&トレカフリマアプリ「スニダン」へ提供開始
PR TIMES
こども家具の大和屋、グローバルECサイトへのUGC活用をvisumoが支援
PR TIMES
子どもの五感を育むひらがなとどうぶつたちが描かれたドミノ発売
PR TIMES Topics
会話型ショッピングアプリ「アレコレ」リリース!好みを会話で把握し最適な商品を提案
STRAIGHT PRESS
オルビス、動画コマース促進ツールとしてvisumoを導入
PR TIMES
七夕の夜をモチーフにした季節の風情感じる「七夕三味胴」登場
PR TIMES Topics