「ググる」より「AIで調べる」時代へ?若年層の検索行動に変化【メディアリーチ調査】

2025.06.06 08:00
社会に浸透し、あらゆるサービスで活用されるAI。メディアリーチは今回、全国の10代~60代の男女1,008名を対象に「生成AIによる商品・サービス・企業の探索・比較行動」に関する調査を実施した。現代における生成AIの利用実態について見ていこ...…

あわせて読みたい

「現代のAIは人間の平均を上回る」落合陽一が語る“人間が得意なこと”と”AIが得意なこと”
女子SPA!
「営業×生成AI」で業務革命!~若手社員が中心に挑んだ”営業DX”~
PR TIMES STORY
プロ級のケアを自宅で叶えるEKATOの1ヶ月限定のコンセプトストア「EKATO BEAUTY GARDEN」をオープン
PR TIMES Topics
テーマパーク業界初導入へ向け「キッザニア東京」で2025年4月13日より期間限定の実証実験開始 生成AIを活用した対話型案内ツール「キッザニアAIコンシェルジュ」
PR TIMES
HPCシステムズとneoAI、専門知識不要で始められるオンプレミスAIチャット導入ソリューション、「neoAI Chat for オンプレミス」を提供開始
PR TIMES
アメリカンシェーブアイスが楽しめる電動かき氷器「シェイブアイスメーカー」登場
PR TIMES Topics
目的ごとに変わる検索行動の新常識とは?検索エンジンの「一強時代」に変化の兆し──生成AI・SNS・動画との使い分けが拡大【全国1,200名対象・デジタル検索行動調査 - 株式会社メディアリーチ調べ】
ラブすぽ
Googleが「ググる常識」を捨て、検索に「AIモード」を追加 何がどう便利に?
ITmedia Mobile
茨城県産の最高級栗を贅沢に使用した“万羊羹”シリーズ最新作販売開始
PR TIMES Topics
企業は導入進めるが…就活生の6割がAI面接に「不安」抱くワケ【Synergy Career調査】
イチオシ
Googleの最新AIモデル「Gemini 2.5 Pro」「Gemini 2.5 Flash」の搭載にあわせて、「Stella AI」の新機能「Deep Research(β版)」を提供開始
PR TIMES
memorif.とWaterfrontのコラボ大人気シリーズの新柄、自動開閉の折り畳み傘を加えた新商品の販売スタート
PR TIMES Topics
新潟日報生成AI研究所、サッカーJ1アルビレックス新潟選手とNegiccoのAIアバターを活用した新バージョンの「新潟日報生成AIロープレ」提供を開始
PR TIMES
AIモデルとの自然な対話が生み出す新しい接客体験の実現へ AI modelおよびカサナレと共同で「対話型AIモデル」の実証実験を開始
PR TIMES
七夕の夜をモチーフにした季節の風情感じる「七夕三味胴」登場
PR TIMES Topics
生成AIと国内統計データを活用して仮想の生活者にリサーチ可能なサービスを提供開始
PR TIMES
Wellmiraが生成AIを活用した新たな食事画像認識サービスを開発、AI健康アプリ「カロママ プラス」に導入
PR TIMES
【MMCanelé】夏季限定「レモンフェア」開催
PR TIMES Topics
デル・テクノロジーズ、中小企業におけるAI活用とITインフラ動向に関する調査結果を発表
PR TIMES
生成AIでEC向けパーソナライズドマーケティングを提供
PR TIMES
スポーツジムとジェラート屋が開発したプロテイン入りジェラート発売
PR TIMES Topics