株式会社主婦の友社
『マッハ快速タイパめし』2025年4月12日(土)発売
株式会社主婦の友社は、2025年4月12日(土)に『マッハ快速タイパめし』(
約5割が夕飯作りにかかる時間が「30分以上」と回答。また約8割が「30分以内」を理想としている。
ただでさえ忙しい現代人。本当は外食やデリバリーに頼りたいけど、食品値上げラッシュで自炊はマストに。そこで自炊に対する悩みや現状を知るべく、20代~70代以上の男女231名を対象に「毎日の夕飯作り」に関するアンケートを実施しました。
「夕飯作りにかかる時間」を調査したところ、約5割が30分以上かかっているという結果に。一方、理想の時間は「30分以内」と約8割が回答。
すべて20分以内で完成するレシピのみを掲載!
アンケートの結果をうけて、本書のレシピは著者・
先生の提案で、すべて20分以内にできるレシピにしました!
しかも、ほとんどのレシピが、食材の下処理からスタートしても15分を切って完成。作る時間の短さに対して手抜き感はまったくなし!立派な絶品おかずばかりです。満足度もばっちりのタイパ(タイムパフォーマンス)めし100品を紹介します。
【壱の巻】フライパンでマッハ快速タイパめし「ゆびまでオイシー!甘ごまチキン」
タイパの秘密は、調理器具の使い方にあり!
短時間でできる理由は、フライパン、なべ、ポリ袋の3種類の道具の使いこなしにあります。
【フライパンはボウルにもなる!】
「棒からはじまるミートボール」は、たねをこねるのもフライパンの中。洗い物も少ないから、片づけも楽チン!
【棒からはじまるミートボール】フライパンでたねをこねる → 焼きながら煮る → 完成
【キッチンバサミが大活躍】
基本、野菜を切るときはキッチンバサミを使うので、まな板いらず。大きな洗い物はフライパンくらいです。同様のレシピが40品ほど掲載されています。
ザザザシーフード焼きそば
おおざっぱに切って煮込むだけの「究極のずぼら煮込み」
「究極のずぼら煮込み」と題して、おおざっぱに切って煮込むだけのレシピも掲載しています。
いずれも火加減はほぼ一定なので、時間が経つまでほったらかしでOK。
【究極のずぼら煮込み】ホットホット!スパイシーッテバ野菜(ざっくりきって煮るだけ→18分で完成)
ゴロンゴロンシイタケシューマイ定食
加熱用ポリ袋やクッキングシートを使いこなした「一発2品献立」
なべのレシピは、加熱用ポリ袋やクッキングシートを使いこなし、一度で2品分の加熱を終わらせます。ポリ袋は非加熱用と加熱用を使い分けて、ボウル代わりとしてはもちろん、保存用にも。
【一発2品献立】ドリームカムトゥルーオムチーマーセット(2つの材料を同時に湯煎→15分で完成)
下ごしらえまでポリ袋で行い、あとは焼くだけ煮るだけでOK
加熱用ポリ袋は、そのまま電子レンジや湯煎して仕上げることができるため、鍋や耐熱用容器が汚れません。とくに時間がない日はポリ袋レシピの一択です。なかには5日ほど保存できるレシピも。
アゲヘンタツタ(材料をもみこみ → とり出して焼く)※5日間保存可能※
えびブロガリバタ(材料入れてレンチン → バターを最後に)
にゅるりんとうふ焼き
今日の晩ごはんは何でつくる?
調理道具だけでなく、材料も家庭にあるものやスーパーで手軽に手に入るものばかり。ぜひ今晩のおかずは
』から選んでみてはいかがでしょうか。
おやつのレシピも10品掲載。10分以内で火を使わずできるものがほとんどなので、小さなお子さんがいる家庭では一緒に挑戦しても!
ほりえさちこ
料理家、栄養士。食育アドバイザー・ヨーグルトソムリエ・飾り巻き寿司インストラクターの資格もつ。大学在学中に祐成陽子クッキングアートセミナーを受講し、卒業後にアシスタント、同校講師を経て独立。雑誌や企業の広告、自身の著書などで家庭料理、離乳食、おやつ、パンなど数多くのレシピを提案する。料理本大賞にノミネートされた『あと一品がすぐできる! おいしい副菜』(池田書店)や、近著には『6大栄養素がとれる かんたんパワーサラダ』(主婦と生活社)など多数出版。
【書誌情報】
タイトル:マッハ快速タイパめし
著者:ほりえさちこ
定価:1650円(税込)
発売日:2025年4月12日(土)
判型、ページ数:A5判、160ページ
ISBN:978-4-07-461511-7
出版社:主婦の友社
【Amazon】
【アンケート調査概要】
□内容:「毎日の夕食作り」に関する意識調査
□調査期間:2024年12月9日(土)~12月15日(日)計7日間
□調査方法:主婦の友社の会員コミュニティ「@主婦の友」会員を対象に、インターネットでアンケート
□回答者:20~70代以上の男女231名(女性216名、男性13名、回答なし2名)
【本件に関するメディア関係者からのお問い合わせ先】
【主婦の友社 広報窓口】
株式会社Cパブリッシングサービス 広報宣伝部
pr★c‐pub.co.jp(★は@に変えてお送りください)