高信頼の食品衛生管理を実現~飲食チェーン店の食品温度監視~

2025.03.13 13:00
日立情報通信エンジニアリングより、当社サービスの導入事例第四弾をご紹介します。
背景と課題
近年、食品業界ではHACCP(危害要因分析・重要管理点)に基づく衛生管理が義務化され、食品の温度管理はより厳格なものとなっています。特に飲食チェーンでは、冷蔵・冷凍商品の適切な管理が求められ、温度異常による品質劣化や食品ロスの削減が重要な課題となっています。


某飲食チェーン店では、冷蔵ケース内の温度を人手で管理していたため、混雑時には手が回らず、計測忘れや扉の締め忘れなどの人的ミスが発生しやすい状況でした。その結果、温度異常に気づかず食品を廃棄せざるを得ないケースが増え、混雑時の食品温度管理が大きな課題となっていました。
【お客さまが抱えていた主な課題】
冷蔵ケース内の温度を人手で管理しており手間がかかる冷蔵ケース扉の閉め忘れで食品廃棄が増加既設の冷蔵ケースは変えたくない
日立情報通信エンジニアリングの解決策
日立情報通信エンジニアリングは、お客さまの「温度管理の手間を削減し、食品ロスを防ぎたい」という課題に応えるため、温度監視センサー、ネットワーク、IoTゲートウェイ、IoTソフトウェアを組み合わせたソリューションをご提供しました。
具体的には、冷蔵ケース内に温度監視センサーを設置し、遠隔地からでも温度情報を確認できるようなネットワークおよび周辺機器を整備しました。また、冷蔵ケース扉の閉め忘れによる温度上昇を警告するアラームがリアルタイムで通知される機能を追加することで、食品の品質を確保し、食品廃棄の削減にも貢献しました。
導入の効果
今回の温度監視システムの導入により、以下のような効果が得られました。食品ロスの削減:温度異常の自動検知とアラーム通知により、冷蔵ケース扉の閉め忘れによる食品廃棄を大幅に削減することができました。管理業務の効率化:これまで人手で行っていた温度記録を自動化することで、スタッフの業務負担を軽減することにつながりました。食品品質の維持とHACCP対応:温度管理の自動化によって衛生管理基準を満たしやすくなり、品質維持に貢献しました。迅速な異常対応:センサーによるリアルタイム監視で温度異常の即時検知が実現され、迅速かつ適切な対応が可能になりました。
日立情報通信エンジニアリングを選んでいただいた理由
お客さまが当社を選定した理由の一つ目が、既存の設備をそのまま利用できる点でした。「既設の冷蔵ケースをそのまま利用したいという私たちの要望に合わせて、柔軟に対応してくれる点が魅力的でした」とのお声をいただいています。


また、機器選定から通信周りまでの一貫した対応力も高く評価されました。「センサー選びから遠隔地へ情報連携するためのネットワーク周りもすべて整備してくださるとのことで、安心してお任せしました」とのお言葉をいただいています。


さらに、導入後のサポート体制についても、お客さまにとって重要なポイントでした。「センサーの問題発生時に迅速に対応してくれる点、長期的なメンテナンスやサポートを提供してくれる点が、日立情報通信エンジニアリングを選んだ理由です」との評価をいただきました。
最後に
OTデータを収集するセンサー、エッジデバイスを取り揃え、データ連携を実現します。さらに、個別カスタマイズへの対応や導入における構想・立案、保守運用までをカバーするインテグレーションサービスをご提供します。ぜひお気軽にお声掛けください。


■事例について
■日立情報通信エンジニアリングについて
株式会社 日立情報通信エンジニアリングは、公共・企業、産業、ヘルスケア、自動車関連の分野において、ネットワーク機器や関連するソフトウェア・サービスを駆使したネットワーキングとカスタマイズやローカライズへ最適化するエンジニアリングと要素技術を提供します。詳しくは、
をご覧ください。


■商標に関する表示
記載の会社名、製品名は、それぞれの会社の商標もしくは登録商標です。


■お問い合わせ先
株式会社 日立情報通信エンジニアリング 営業統括本部 ビジネス開発本部
〒220-6122 神奈川県横浜市西区みなとみらい2丁目3番3号 クイーンズタワーB 25階
お問い合わせ:
以上
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こちらに記載の情報(製品価格、製品仕様、サービスの内容、発売日、
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情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
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