株式会社ロック・フィールドとカゴメ株式会社の業務提携契約の締結について

2025.03.11 14:00
カゴメ株式会社
野菜のチカラで彩り豊かで笑顔あふれる食卓を提供し、農業をサステナブルに。

株式会社ロック・フィールド(以下ロック・フィールド)とカゴメ株式会社(以下カゴメ)は2025年3月11日、業務提携契約を締結しました。
両社は、野菜の魅力を最大限に引き出し、お客様に価値ある商品を提供することを強みとしています。この提携を通じて、野菜のチカラで彩り豊かで笑顔あふれる食卓を提供し、サステナブルな農業の推進に取り組んでまいります。
1. 業務提携の経緯
ロック・フィールドはサラダを中心とした惣菜事業を基盤としています。「ビジョン2030」に「食の可能性を切り拓き、豊かな未来を共創する。SUSTAINABLE FOOD COMPANY」を掲げ、その実現に向けた5つの約束の一つとして「心と体の健康づくりへの貢献」を目指しています。
カゴメはありたい姿を「食を通じて社会課題の解決に取り組み、持続的に成長できる強い企業」としています。「トマトの会社から、野菜の会社に」というビジョンのもと、飲料、食品、生鮮・冷凍野菜といった多彩な野菜の商品で、お客様の健康的で豊かな食生活に貢献したいと考えています。
両社は、生活者の健康寿命の延伸に貢献するため、2017年より『Social Good Collaboration』の理念を共有し、野菜の彩りやおいしさ、栄養価を最大限に活かした惣菜レシピや商品の共同開発を中心に協業してまいりました。

一方で、昨今の野菜を取り巻く環境は大きく変化しています。ライフスタイルの変化に伴い、食の外部化が進む中、コロナ禍によるリモートワークの普及で家庭では食の簡便化が進んでいます。また、タイパやコスパを重視する傾向から、野菜を調理する手間を避けるようになっています。
さらに、生産者の高齢化や減少、常態化する異常気象の影響により、持続可能な農業の存続が危ぶまれ、生産量の不安定化が生鮮野菜高騰の一因となっています。これらが組み合わさり、野菜を楽しむ時間や野菜の摂り方・摂取量に大きな影響を与えていると考えています。

このような状況の中で、両社は「健康寿命の延伸」にむけた協業を更に強化させるとともに、「農業振興」や「持続可能な地球環境」といった社会課題の解決にも貢献していきたいと考え、業務提携を行うとともに、新たなプロジェクトを立ち上げ、互いのリソースを最大限に活用していくことといたしました。

2. 業務提携の概要
両社は共同で、新たに『野菜と共に創る未来プロジェクト』を立ち上げ、「健康寿命の延伸」のみならず「農業振興」「持続可能な地球環境」といった社会的価値と、双方の経済的価値を同時に追求することを通じて、野菜のチカラで彩り豊かで笑顔あふれる食卓を提供するとともに、サステナブルな農業を目指してまいります。

これまでの協業は商品の共同開発に重点を置いていましたが、本プロジェクトでは異業種の業務提携という利点を最大限に生かし、バリューチェーン全体にわたる協業へと発展させていきます。
(参考)
【株式会社ロック・フィールド】
1972年創業。惣菜を通して「豊かなライフスタイルの創造」に貢献することを企業理念に掲げ、全国のデパ地下や駅ビルに「RF1」など6つのショップブランドを301店舗(2025年1月末現在)および冷凍食品ブランド「RFFF(ルフフフ)」を展開。
「健康、安心・安全、美味しさ、鮮度、サービス、環境」の価値観のもと、時代や社会の潜在的なニーズに応えるとともに、次代を見据えた価値のある「惣菜」を生み出しています。

【カゴメ株式会社】
1899年創業。長期ビジョン「トマトの会社から野菜の会社に」を掲げ、トマトケチャップや野菜飲料、調理食品、生鮮野菜、冷凍野菜など、野菜の価値を活かした商品や健康サポート事業を展開。海外では、北米・欧州・豪州・アジアの事業会社が連携し、フードサービス業態や食品製造業向けにトマト加工品を製造・販売。また、環境変化に適応した品種の研究や栽培技術の開発に取り組んでいます。

あわせて読みたい

生鮮・CVS販路で香辛料・調味料の販売を行う万城シーズニングパートナーズ第二弾 業務用オイルソースを3月より新発売「BK 香味たまり醤油オイルソース」「BK オリーブレモンオイルソース」
PR TIMES
株式会社Dental Predictionが東京都による社会課題解決型スタートアップ支援事業「Tokyo Co-inNovators」【コンセプト検証支援】第1期採択企業に選出
PR TIMES
消化酵素「カタヂアスターゼ」に込められた「生活者に寄り添う」思い
antenna
~まちぐるみで食のイノベーション創出を加速~ 新虎イノベーションイニシアティブ『Foodα』が始動 2月3日に中核施設「Sustainable Food Museum」が新装オープン
PR TIMES
新虎イノベーションイニシアティブ 『Foodα』 が始動2月3日に中核施設「Sustainable Food Museum」が新装オープン
PR TIMES
自家製塩を使用の四角いどら焼きの専門店「湯ノ塩」をOPEN
PR TIMES Topics
フードロス削減への取組、乾燥野菜「野菜を食べる」シリーズの販売
PR TIMES
インドアゴルフスクール国内最大のステップゴルフとTSUTAYAを展開するカルチュア・エクスペリエンス ジャパンゴルフフェア2025のステップゴルフブースで協業開始発表式を開催!
PR TIMES
折りたたる収納便利な水切りラックと梅の種を再利用した消臭・抗菌水切りマットを新発売
PR TIMES Topics
プロeスポーツチーム『SCARZ』とスポンサー契約締結
PR TIMES
プランティオ、サンゲツと資本業務提携し、インドアファーミング事業の実証実験を開始
PR TIMES
真っ白ないちごを使用した「天使のいちごプリン」期間限定販売
PR TIMES Topics
人材育成と、食品ロス削減の意識醸成を目指す、カゴメと共立女子大学による、産学連携の取組み「もっと知ってもっと削減、トマトの有効活用プロジェクト」学生が出荷規格外トマトの活用提案を発表
PR TIMES
フィットネスクラブ「ティップネス」とインドアゴルフスクール「ステップゴルフ」がコラボ企画を開催
PR TIMES
「ミガキイチゴ」と「ヒカリいちご」苺の食べ比べが楽しめる贅沢なパフェ
PR TIMES Topics
【1月31日は愛菜・愛妻の日】日比谷花壇×カゴメ トップフローリスト&フードプランナーから学べる『花と野菜で彩る食卓!フラワーアレンジメント&料理教室』を世田谷・アグリス成城で1月26日(日)に開催。
PR TIMES
【1月31日は愛菜・愛妻の日】カゴメ×日比谷花壇の共同企画 トップフローリスト&フードプランナーから学べる『花と野菜で彩る食卓!フラワーアレンジメント&料理教室』
PR TIMES
テディベアと贈る特別な母の日ギフト
PR TIMES Topics
株式会社サンゲツ、プランティオ株式会社と資本業務提携し、インドアファーミング事業の実証実験を開始
PR TIMES
【開催報告】福島の豊かな海の恵みを広める!東京都内で7日間限定の特別フェアを開催
PR TIMES
季節限定桜を使用した Sakura クッキーセットを販売
PR TIMES Topics