株式会社ロック・フィールドとカゴメ株式会社の業務提携契約の締結について

2025.03.11 14:00
カゴメ株式会社
野菜のチカラで彩り豊かで笑顔あふれる食卓を提供し、農業をサステナブルに。

株式会社ロック・フィールド(以下ロック・フィールド)とカゴメ株式会社(以下カゴメ)は2025年3月11日、業務提携契約を締結しました。
両社は、野菜の魅力を最大限に引き出し、お客様に価値ある商品を提供することを強みとしています。この提携を通じて、野菜のチカラで彩り豊かで笑顔あふれる食卓を提供し、サステナブルな農業の推進に取り組んでまいります。
1. 業務提携の経緯
ロック・フィールドはサラダを中心とした惣菜事業を基盤としています。「ビジョン2030」に「食の可能性を切り拓き、豊かな未来を共創する。SUSTAINABLE FOOD COMPANY」を掲げ、その実現に向けた5つの約束の一つとして「心と体の健康づくりへの貢献」を目指しています。
カゴメはありたい姿を「食を通じて社会課題の解決に取り組み、持続的に成長できる強い企業」としています。「トマトの会社から、野菜の会社に」というビジョンのもと、飲料、食品、生鮮・冷凍野菜といった多彩な野菜の商品で、お客様の健康的で豊かな食生活に貢献したいと考えています。
両社は、生活者の健康寿命の延伸に貢献するため、2017年より『Social Good Collaboration』の理念を共有し、野菜の彩りやおいしさ、栄養価を最大限に活かした惣菜レシピや商品の共同開発を中心に協業してまいりました。

一方で、昨今の野菜を取り巻く環境は大きく変化しています。ライフスタイルの変化に伴い、食の外部化が進む中、コロナ禍によるリモートワークの普及で家庭では食の簡便化が進んでいます。また、タイパやコスパを重視する傾向から、野菜を調理する手間を避けるようになっています。
さらに、生産者の高齢化や減少、常態化する異常気象の影響により、持続可能な農業の存続が危ぶまれ、生産量の不安定化が生鮮野菜高騰の一因となっています。これらが組み合わさり、野菜を楽しむ時間や野菜の摂り方・摂取量に大きな影響を与えていると考えています。

このような状況の中で、両社は「健康寿命の延伸」にむけた協業を更に強化させるとともに、「農業振興」や「持続可能な地球環境」といった社会課題の解決にも貢献していきたいと考え、業務提携を行うとともに、新たなプロジェクトを立ち上げ、互いのリソースを最大限に活用していくことといたしました。

2. 業務提携の概要
両社は共同で、新たに『野菜と共に創る未来プロジェクト』を立ち上げ、「健康寿命の延伸」のみならず「農業振興」「持続可能な地球環境」といった社会的価値と、双方の経済的価値を同時に追求することを通じて、野菜のチカラで彩り豊かで笑顔あふれる食卓を提供するとともに、サステナブルな農業を目指してまいります。

これまでの協業は商品の共同開発に重点を置いていましたが、本プロジェクトでは異業種の業務提携という利点を最大限に生かし、バリューチェーン全体にわたる協業へと発展させていきます。
(参考)
【株式会社ロック・フィールド】
1972年創業。惣菜を通して「豊かなライフスタイルの創造」に貢献することを企業理念に掲げ、全国のデパ地下や駅ビルに「RF1」など6つのショップブランドを301店舗(2025年1月末現在)および冷凍食品ブランド「RFFF(ルフフフ)」を展開。
「健康、安心・安全、美味しさ、鮮度、サービス、環境」の価値観のもと、時代や社会の潜在的なニーズに応えるとともに、次代を見据えた価値のある「惣菜」を生み出しています。

【カゴメ株式会社】
1899年創業。長期ビジョン「トマトの会社から野菜の会社に」を掲げ、トマトケチャップや野菜飲料、調理食品、生鮮野菜、冷凍野菜など、野菜の価値を活かした商品や健康サポート事業を展開。海外では、北米・欧州・豪州・アジアの事業会社が連携し、フードサービス業態や食品製造業向けにトマト加工品を製造・販売。また、環境変化に適応した品種の研究や栽培技術の開発に取り組んでいます。

あわせて読みたい

~ カゴメと日比谷花壇との共同企画 ~野菜と豆の具だくさんポタージュとプリザーブドフラワーを詰め合わせたギフトセットを通信販売「カゴメ健康直送便」で11/5(火)より数量限定販売
PR TIMES
日比谷花壇と「カゴメ健康直送便」初の共同企画。冬の贈り物にぴったりな「花と食」の詰め合わせギフト、11月5日(火)からカゴメ通販で数量限定販売。
PR TIMES
本格冷凍食品ブランド「 RFFF (ルフフフ)」が誕生
PR TIMES
冷凍食品新ブランド「RFFF(ルフフフ)」商品が、パナソニック「foodable(フーダブル)」プレミアムコースに登場
PR TIMES
「野菜をとろうキャンペーン」ほか、カゴメによる食を通したサステナブルな取り組みに迫る!
Walkerplus
プロに聞く野菜の手軽な取り入れ方 オンライントークイベント12月5日(木)
PR TIMES
SOULAとカゴメがヘルスケア領域で協業 共同開発した食習慣サポートアプリ「ナトカリプログラム」を企業・団体向けに販売開始
PR TIMES
毎食のナトリウムとカリウムの摂取バランスを見える化して、ナトリウムの排せつを促す“カリウム”を意識的に摂取する食習慣をサポートするプログラム
PR TIMES
本格冷凍食品ブランド「RFFF(ルフフフ)」、11月1日(火)より販売開始 6つのカテゴリーから成る30種類以上の商品ラインナップを一挙公開
PR TIMES
ロック・フィールド×ニチレイフレッシュ 健康価値コラボメニュー ~「亜麻仁の恵み(R)」シリーズを使った商品を、RF1にて期間限定販売~
PR TIMES
ハウス食品グループ本社と資本業務提携契約を締結
PR TIMES
本格冷凍食品ブランド「RFFF(ルフフフ)」待望の揚げ物が1月27日販売開始!家庭での油調理は不要!全カテゴリー出そろい利用シーンさらに広がる
PR TIMES
フードロス削減への取組、乾燥野菜「野菜を食べる」シリーズの販売
PR TIMES
日本旅行とGigiが、地域・法人への飲食支援プログラムで業務提携
PR TIMES