持ちやすさと開けやすさに配慮したペットボトルデザイン採用のミネラルウォーターを発売

2025.03.10 11:30
株式会社カウネット
コクヨ流インクルーシブデザイン「HOWS DESIGN」のプロセスより誕生

コクヨグループでEコマースサービスを提供する株式会社カウネット(本社:東京港区/代表取締役社長:宮澤典友 以下「カウネット」)は、2025年3月10日(月)に、コクヨグループが推進するインクルーシブなモノ・コトづくりのプロセス「HOWS DESIGN(ハウズ デザイン)」より、持ちやすさと開けやすさに配慮したペットボトルデザインを採用したミネラルウォーター「日本の天然水 嬬恋高原 ラベルレス 260ml」および「おもてなし用天然水 嬬恋高原 260ml」を発売します。
■新商品「日本の天然水 嬬恋高原 ラベルレス 260ml」「おもてなし用天然水 嬬恋高原 260ml」の誕生経緯について
コクヨグループでは、社員のワークライフバランスの実現や新たな働き方の推進、そしてジェンダー、障がい、国籍など多様性に富んだ組織づくりによるイノベーション創出を通して、社内外のWell-being(ウェルビーイング)の向上を図っております。2030年までに新しく上市する商品シリーズの50%以上をインクルーシブデザインによってつくることを目指し、共感・共創によるモノづくり・コトづくりを進めており、このプロセスを独自に「HOWS DESIGN」と名付けています。

インクルーシブデザインとは、商品のデザインプロセスの初期段階からリードユーザー(*1)とともに企画・開発を進める手法です。このことにより、リードユーザーの特定のお困りごとに向き合ってつくられた商品が、リードユーザーのみならず多くの人々にとって使いやすいものになることを目指します。

カウネットは、日常生活やオフィス作業における「持ちやすさ」が作業効率や快適さに大きく影響することに着目し、これまでも「持ちやすいバンド付きIDカードホルダー」(*2)など多様な持ち方に対応する商品の企画・開発に取り組んできました。今回は、ペットボトルの「持ちやすさ」に焦点を当て、手の大きさや力の違いにより生じる使いづらさを解消するため、手の小さい方や上肢障がいの方と協力し、持ちやすく開けやすいボトル形状を追求しました。

開発プロセスにおいては、多くのリードユーザーにヒアリングと試用を重ね、ボトルを開ける際の持ち方が個人によって大きく異なることが判明しました。主に「ボトル側面」「ボトル上部」「ボトル底部」を持ってキャップを回す3つのパターンに分類できることが分かり、それぞれのパターンに共通する課題として「ボトルが柔らかいと開けにくい」ことが浮かび上がりました。

この課題に対応すべく、「硬さと強度の向上」および「持ちやすい形状」を実現するさまざまなアイデアが検討され、どんな方でも持ちやすく力をかけやすいボトルデザインを採用した今回の新商品が誕生しました。

■新商品「日本の天然水 嬬恋高原 ラベルレス 260ml」「おもてなし用天然水 嬬恋高原 260ml」の特徴
-硬さと強度の向上:ペットボトルの円周と上側面に溝を入れることで強度を向上させました。この形状の工夫によりボトルを握った際に硬さを感じることができるようにしました。

-持ちやすい形状:ボトル本体が太いと指がかからず力が入れづらいという意見を反映し、胴部分にはくびれを付け、ななめウェーブで指をかけるきっかけを作りました。また、ボトル本体の安定感と持ちやすさのバランスを考慮し最適な高さとくびれを設計しました。
■新商品「日本の天然水 嬬恋高原 ラベルレス 260ml」「おもてなし用天然水 嬬恋高原 260ml」の概要
商品名:
・日本の天然水 嬬恋高原 ラベルレス 260ml
・おもてなし用天然水 嬬恋高原 260ml
発売日:2025年3月10日(月)
販売価格:
 ・日本の天然水 嬬恋高原 ラベルレス 260ml 30本 1,620円(税込)
 ・おもてなし用天然水 嬬恋高原 260ml 30本 1,920円(税込)
販売先:カウネットEコマースサイト
商品仕様:
種別/ナチュラルミネラルウォーター
容量/260ml
商品ページURL:
・日本の天然水 嬬恋高原 ラベルレス 260ml
・おもてなし用天然水 嬬恋高原 260ml
写真左/日本の天然水 嬬恋高原 ラベルレス 260ml  写真右/おもてなし用天然水 嬬恋高原 260ml  ※分別がラクなラベルレスと、オフィスでの来客や会議などの際にも便利なラベル付き(全6種のラベルデザイン)の「おもてなし用天然水」があります。


【参考】
新商品「日本の天然水 嬬恋高原 ラベルレス 260ml」「おもてなし用天然水 嬬恋高原 260ml」の開発ストーリー詳細について:
カウネットのインクルーシブデザインの取り組みを紹介するWebページはこちら:
(*1)障がいがある方をはじめとした社会のバリアに阻まれている方々の中で、製品をより良い状態にするため導いてくれる対象・開発の参加者。
(*2)2024年10月24日発行プレスリリース:
※本記載の情報は発表日現在の情報です。予告なく変更する可能性がございます。あらかじめご了承ください。
※記載されている会社名、サービス名および商品名は、各社の登録商標または商標です。


<カウネットについて>(

カウネットでは、テクノロジーとクリエイティビティで、全ての働く人に価値ある体験を生み出す取り組みを推進しており、超大企業から中小事業所まで、規模に関わらずお使いいただけるEコマースプラットフォームを提供しています。クラウドで管理購買システムとしてお使いいただける「べんりねっと(
)」、素早く簡単にネットで購入いただける「カウネット(
)」は、長年にわたり多くのお客様のご支持をいただいております。

あわせて読みたい

「い・ろ・は・す」史上初!見た目から果実味あふれる色合いで登場「い・ろ・は・す もも」、「い・ろ・は・す シャインマスカット」新デザインと味わいにリニューアル!4月21日(月)より全国発売
PR TIMES
【新商品】自転車パーツブランド「GORIX」から、9速10速/12速対応の自転車チェーン(GXPEED)が新発売!!
PR TIMES
オリジナルメッシュパッケージでそのまま洗える新感覚のパックウェア登場
PR TIMES Topics
使うたびに社会貢献!プラスチック削減とアーティスト支援を実現する『ジェームズマーティン フレッシュサニタイザー 詰め替え用4.8L バッグインボックス』
PR TIMES
【嬬恋プリンスホテル】5月5日は「こどもの日」ファミリー応援!
PR TIMES
地域食材使用した贅沢なこだわりのスパイス販売開始
PR TIMES Topics
2025・2026年度版カウネットカタログを発刊
PR TIMES
2月10日(0210=レフト)は“左利きの日“!利き手問わず切りやすい(※)コクヨの「ハサミ<サクサ>」を多様なお客様が利用する施設へ寄贈
PR TIMES
クラシック音楽を香り化するフレグランスブランド「ラニュイ パルファン」より初のお香を発売
PR TIMES Topics
利き手問わず切りやすい(※)「ハサミ<サクサ>」をインクルーシブな取り組みに力を入れる熊本市へ寄贈しました
PR TIMES
カウネット、『職場のロリエ』の取り組みに賛同し、3月27日(木)より「職場のロリエ導入セット」を販売開始
PR TIMES
熱々の飲み物を2分で急速冷却する画期的なボトル「IceQuick NEO」登場
PR TIMES Topics
【今トク情報♡】熱中症対策に!お安く&ラクに、ストックしておきたい飲料特集
OTONA SALONE
サステナビリティ推進の一環として、自社排出古紙と使用済みクリヤーホルダーを再利用したエコノベルティ「Loopa & Looplaペンセット」を製作
PR TIMES
「ALTRAIL」-デザインと機能が融合した新しい手すり
PR TIMES
定期的に確認したい「防災グッズ」。3日分の非常食をセットで用意しておかない?
roomie
【高島屋】高島屋が挑む新しいファッションの形 ~すべての人にファッションの楽しさを~「Fashion for ALL your SENSES」プロジェクト始動!
PR TIMES
新生活に水習慣!プレミアムウォーターご契約者様限定!『ウォーターボトルプレゼントキャンペーン』
PR TIMES