コメの次はコーヒー豆が歴史的高騰「コーヒー1杯1000円という時代が来ても不思議ではない」原因と今後の展望は?

2025.03.08 13:00
ほっとひと息つきたいときの定番の飲み物といえば、コーヒーを思い浮かべる人が多いだろう。しかし近年、その原材料であるコーヒー豆の価格が高騰している。飲料メーカーやコンビニ、カフェチェーンでは相次いで値上げが行なわれ、個人経営の店も対応を迫られている状況だ。いったい何が起きているのだろうか。 …

あわせて読みたい

【郵便局限定販売】人気シリーズ「猫店主のレトロ喫茶シリーズ オリジナルドリップコーヒー」第1弾を再販いたします
PR TIMES
〈立食そば屋大量閉店〉“日本一の立食そば屋”が憂慮する実情「不誠実だと思っている」「値上げに納得してほしくない…申し訳なくて」維持するには “家族経営でしか無理”と苦悩を告白
集英社オンライン
メディカルアパレルブランドより「聴診器ポーチ」と「ショルダーストラップ」発売
PR TIMES Topics
海外展開を見据えた“試金石”となる新型モデル店舗「珈琲館 京都錦高倉通店」を3月11日にグランドオープン!障がい者の方々が働く焙煎所を店内に開設。
ラブすぽ
Kuradashi、季節商品のロス削減を目指し、「ロスおせち」の販売を加速!
PR TIMES
消化酵素「カタヂアスターゼ」に込められた「生活者に寄り添う」思い
antenna
バレンタインチョコ、1粒当たりの平均価格は418円 6割のブランドが値上げに
ITmedia ビジネスオンライン
「きのこの山」「たけのこの里」が「チョコ」→「準チョコ」になっていた! 大手企業も苦しむバレンタイン、専門店の生きのこり策は
集英社オンライン
【船橋屋】3日間限定販売「さくらの六穀おはぎ」
PR TIMES Topics
無印良品 食品・生活雑貨など一部商品 価格改定のお知らせ
PR TIMES
「サトウのごはん」6月から値上げ、24年12月に続き コメ価格急騰受け
ITmedia ビジネスオンライン
まるで洋菓子のような「季節のYO KAN KA」新登場
PR TIMES Topics
〈コメ不足を招いた農水省とJAの失態〉コメ転売が相次ぐなか、不足の元凶は「減反とそれに対する産地の隷属体質」と専門家が指摘
集英社オンライン
「モスバーガー」が440→470円に 3月から約半数の商品が値上げ
ITmedia ビジネスオンライン
植物を育てながら世界で起きている食糧問題や未来について考える栽培キット発売
PR TIMES Topics
健康志向に応えるチョコ風味菓子の「意外な」原料
東洋経済オンライン
なぜセブンは「ツナマヨおにぎり」を値上げしないのか?「そりゃそうだ」と思える納得の理由
ダイヤモンド・オンライン
【熊とハニー】ほわほわサクサク「ハニーメレンゲバターサンド」発売
PR TIMES Topics
「小川珈琲店シリーズ」よりキリマンジャロブレンドなど3つの新商品が登場
STRAIGHT PRESS
無印良品、4月から90品目値上げ 「チョコようかん」780円→950円に
ITmedia ビジネスオンライン