香りを言語化するAI「KAORIUM」が、メンズメイクやメンズコスメを体験できるイベント「PREPPY美容男子部WEEK」に出展

2025.03.04 15:00
SCENTMATIC株式会社
KAORIUM初のメンズ向けアプローチとして、KAORIUMを活用しメンズ美容ケアの提案を実施

嗅覚のデジタライゼーションによって新たな顧客体験を提案するSCENTMATIC株式会社(代表取締役:栗栖俊治、本社:東京都、以下「セントマティック」)は、2025年3日(月)~9日(日)に開催されるメンズメイクやメンズコスメを体験できるイベント「PREPPY美容男子部WEEK」にて、香りを言語化するAI 「KAORIUM(カオリウム)」を出展いたします。
※KAORIUMは2025年3月8日(土)~9日(日)の2日間出展。
※KAORIUMはSCENTMATIC株式会社の登録商標です。
「KAORIUM」が、「PREPPY美容男子部WEEK」に出展
『PREPPY美容男子部WEEK』は、ヘアケア、スキンケア、メイクアイテム、美容機器など、さまざまなプロダクトに触れる体験を通して、自分らしい「メンズ美容」と出会えるイベントです。
リアルな講習や体験コーナーでは人気サロンの美容師、ヘア&メイクなどメンズ美容のトップランナーたちがサポートし、最新コスメのサンプルも用意されています。メンズ美容初心者、コスメを共有するカップルにもおすすめのイベントで、通常の売り場では体験できない貴重な体験や仲間作りの場として楽しめる7日間です。

セントマティックは、ウエニ貿易およびフィッツコーポレーションとコラボし、2025年3月8日(土)~9日(日)の2日間にわたり出展します。今回、KAORIUM初のメンズ向けアプローチとして、KAORIUMを活用しながら、メンズ美容ケアの提案を行います。
近年急成長を遂げるメンズ美容市場において、美容への関心が高い男性に向け、香りと言葉が融合した新感覚の体験を提供し、KAORIUMならではのアプローチを通じて、社会的価値や体験価値のさらなる向上を目指します。
「PREPPY美容男子部WEEK」概要
イベント名:美容男子部WEEK
開催日程:2025年3月3日(月)~3月9日(日)(7日間)
会 場:渋谷・原宿・表参道エリア
チケット: 1,000円(公式サイトでご購入ください。)
※PREPPY公式LINE登録で、500円割引クーポンコードがもらえます。
主 催:株式会社ヘリテージ「美容男子部WEEK実行委員会」
対象ブランド
サムライ
RADSKY
FURLA(フルラ)

(ウエニ貿易)
RISINGWAVE
L'air De SAVON
ヴァシリーサ

(フィッツコーポレーション)

その他注目ブランドを多数取り揃えております。
香りと言葉を変換するAIシステム「KAORIUM」とは
KAORIUMは、セントマティックが開発した香りと言葉を相互に変換するAIシステムです。最先端のテクノロジーによって、曖昧で捉えにくい香りの印象を言葉で可視化したり、ある言葉に紐づく香りを導き出したりすることを可能にします。また、言葉を意識しながら香りを深く味わう体験は左右両脳を活性化し(※1)、私たちのまだ見ぬ感性への気付きをもたらします。香りと言葉をつなぐ今までにない体験が生み出す価値は、フレグランスの世界にとどまらず、感性教育、飲食体験、購買体験など様々な分野に新しいビジネスチャンスを生み出すものとして、その可能性に大きな期待が寄せられています。
(※1)参照元:「注意が脳での嗅覚処理に及ぼす影響 ―脳波計測により匂い呈示後1秒以内の脳活動の変化を検出―」
KAORIUM コンセプトムービー:
【SCENTMATIC株式会社】
セントマティックは、香りを言語化するAIシステムを用いて、あらゆるものに“情緒的な体験価値”をプラスできる香りの共創型の香りのビジネスデザイン集団として2019年に設立しました。セントマティックが取り組むのは「嗅覚のデジタライゼーション」。それは、香りと言葉による「香りの体験」によって人の感性を進化させ、あらゆる業界のビジネスに革新をもたらします。


代表者:代表取締役 栗栖 俊治
所在地:〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目22番7号 3階
URL:

あわせて読みたい

ミルボン、2025年大阪・関西万博「大阪ヘルスケアパビリオン」への出展ブース概要を公開
ラブすぽ
製薬業界向けAI活用プラットフォーム「STiV」が「第11回インターフェックスWeek大阪」で実践デモを体感できるブースを出展
イチオシ
都道府県にフォーカスしたおやつ菓子発売
PR TIMES Topics
ニッチフレグランス専門店「NOSE SHOP」が手掛けるバー。嗅覚と味覚が織りなす新しい体験を提供するバー「はな」が、3/1(土)グランドオープン。歴史ある居酒屋街“渋谷のんべい横丁”に誕生
PR TIMES
「第99回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2025」に出展長年愛されるロングセラー大ヒット商品を展示
PR TIMES
スコーン専門店BAKERS gonna BAKEが「たいやき わかば」とコラボ!あんこでアレンジした新作登場
PR TIMES Topics
石川県の地酒専門店「金沢地酒蔵」にソムリエAI「KAORIUM for Sake & Wine」が登場!
PR TIMES
創業150周年を迎える山形県の酒蔵「清泉川」の日本酒がソムリエAI「KAORIUM for Sake & Wine」へ登録
PR TIMES
【Polène】“バゲット”型の新たなモデル「Osmo(オスモ)」登場
PR TIMES Topics
【3/3-3/9】理美容業界のトップランナーからメンズ美容を学ぶ 第2回目「PREPPY美容男子部WEEK 2025」が開催決定!
ラブすぽ
【おとなのソロ部】原宿「生活の木」自分好みの香りをAI診断!最先端アロマブレンドワークショップをソロ体験
るるぶ&more.
【熊とハニー】ほわほわサクサク「ハニーメレンゲバターサンド」発売
PR TIMES Topics
「第15回 COSME Week 東京 2025」内の「国際化粧品展」にヘルスケアブランド『NAIA(ナイア)』が出展
PR TIMES
【12/27雑誌発売】メイクを極めるための3本の特集をお届け。『PREPPY(プレッピー)』2025年2月号「上級メイクのヒント」。
PR TIMES
折りたたる収納便利な水切りラックと梅の種を再利用した消臭・抗菌水切りマットを新発売
PR TIMES Topics
-五感をテーマにした新ブランド誕生-「香り」をコンセプトとしたホテル『KANSEI京都八条』、『KANSEI京都八条Hanare』を京都に3月4日オープン
PR TIMES
【1/31雑誌発売】『Men's PREPPY(メンズプレッピー)』2025年3月号「リアルトレンド大賞メンズプレッピー部門2024−2025」
ラブすぽ
ひなまつり限定メニューを期間限定で販売
PR TIMES Topics
ヘアケアブランド【Promille(プロミル)】が『COSME Week 東京』に今年も出展!新商品のシャンプー・トリートメントやヘアオイルを展示
PR TIMES
ライジングウェーブから「シトラスモヒートの香り」が登場。夏キブンにぴったり!フレグランスで爽やかな印象をワンランクアップ
PR TIMES