花王の感覚科学研究所が再現する、記憶の中の“あの香り”を展示「香屋-KAORIYA-」が期間限定オープンUNKNOWN HARAJUKU(アンノン原宿)にて、3月15日(土)~3月23日(日)開催

2025.03.10 11:00
花王株式会社(花王MKニュース)
花王株式会社ヘルス&ビューティケア事業部門は、UNKNOWN HARAJUKU(アンノン原宿)で、花王の感覚科学研究所が再現する「記憶の香り」を展示するイベント「香屋-KAORIYA-」を、2025年3月15日から3月23日までの期間限定で開催いたします。会場内には、どこかで嗅いだことがあるような、懐かしさを感じる香りを16種類ご用意しました。過去の記憶や小説の世界に飛び込むような、心がワクワクする香り体験を通して、“嗅覚”に意識を向け、香りとの向き合い方を深めていただく機会を提供します。

■「香屋-KAORIYA-」コンセプト
ある香りを嗅いだ瞬間、いつかの記憶が鮮明に蘇る―
そんな経験、したことありませんか?

香りと記憶には、不思議なつながりがあります。
においが広げてくれる、鮮やかなイメージや大切な思い出。
香屋は、そんな嗅覚の神秘的な力を楽しむ場所です。

ここにあるのは、香りとなって繋ぎ止められた
誰かの記憶や物語のかけらたち。

嗅いだ瞬間、
もしかしたらあなたの記憶も呼び覚まされるかも…?

それでは、思いがけない香りとの出会いを楽しみながら、
記憶の引きだしをそっと開けてみてください。 

■「香屋-KAORIYA-」展示内容
「嗅覚」を使う日々の体験では、記憶との結びつきが生まれ、より感情が大きく動くことに花王は着目。 “嗅覚の楽しさを体感いただきたい”、“香りと過ごしたあなたの大切な記憶をつなぎたい”そういった想いから、あなただけの嗅覚の世界を楽しむ香り体験を、3つの部屋に分けて提供します。

1.記憶を引き出す部屋
「香屋 -KAORIYA-」に入ると、そこはたくさんの「記憶の香り」が入った引き出しが並ぶ部屋。引き出しを引くと、「暑い夏が終わって、せいせいしつつもちょっと寂しい街角」「わからなさすぎて、早々に睡眠時間にしようとわりきった古文のテスト」など、さまざまな記憶の中の“あの香り”を嗅ぐことができます。それぞれの香りに紐づく「あの記憶」が蘇るような体験を提供します。

2.記憶に没入する部屋
壁一面に「誰かの思い出」が小説のように綴られた部屋。その内容を読みながら展示されている香りを嗅ぐことで、「誰かの思い出」の中に入れるような体験を提供します。

3.調香師の部屋
花王の感覚科学研究所が行っている「香りと人の研究」を紹介する部屋。目に見えない香りを可視化する技術(セントアイ(R))や、人が感じた香り体験を表現する技術(セントイメージアート(TM))、また香りが最も綺麗に香る瞬間を再現する技術(エアロセント(R))を体験することができます。香りを単なる物質としてではなく、人間の感覚を通して研究している感覚科学研究所だからこそ、見えている世界を体験いただけます。


花王の商品は、生活者の方々の嗜好に合う香りだけでなく、“感覚が喜ぶ香り”や“心を揺り動かす香り”を追求して商品開発しています。
日常生活の中で普段花王の商品を使う時、その香りで少しでも心を豊かにしてほしいという感覚科学研究者の想いをお届けします。
「香屋-KAORIYA-」展示イメージ
◼️「香屋-KAORIYA-」概要
開催期間:2025年3月15日(土)~3月23日(日)
時間:11:00-19:00(最終日のみ11:00-17:00)
会場:UNKNOWN HARAJUKU(アンノン原宿) (東京都渋谷区神宮前6-5-3)
アクセス:東京メトロ千代田線「明治神宮前」駅より徒歩1分、JR山手線「原宿」駅より徒歩5分
入場料:無料

■「香屋-KAORIYA-」公式Instagram
■花王の「感覚科学研究」について
感覚科学による本質研究・技術開発を通じて、香りをはじめとした確かな価値を実感できる感覚体験や感性情報を基にしたソリューションの開発に取り組んでいます。
詳しくは : 
■花王「香りに関する方針」

あわせて読みたい

【北海道・札幌】手作り結婚指輪・婚約指輪専門店『工房Smith札幌本店』|EUROCAVEのワインセラーを導入、より洗練された非日常空間でカップルをおもてなし
ラブすぽ
グローバルプレステージブランド「SENSAI(センサイ)」 インドネシア初進出で、アジア展開拡大を加速
PR TIMES
縁日やイベント・アミューズメントにオススメ「ピカピカ光る!ネコちゃんボトル」
PR TIMES Topics
“あなたの鼻が主役のバー”。ニッチフレグランス専門店「NOSE SHOP」が、嗅覚と味覚が織りなす新しい体験を提供するバーを2025年3月オープン。歴史ある居酒屋街“渋谷のんべい横丁”に誕生
PR TIMES
-五感をテーマにした新ブランド誕生-「香り」をコンセプトとしたホテル『KANSEI京都八条』、『KANSEI京都八条Hanare』を京都に3月4日オープン
PR TIMES
「福岡県八女市産の茶葉」を活用したフレグランスアイテム登場
PR TIMES Topics
従業員のウェルビーイングを目指す「オフィスめぐりズム」(花王)と「呼吸する休憩所」(JT)が共同実験の結果を発表
PR TIMES
「ニュービーズ」をリニューアル 「好きなアロマで洗う リラクゼーションランドリー」にコミュニケーションを刷新
PR TIMES
家具調のピアノ専用スツール登場
PR TIMES Topics
総合皮膚科学スキンケアブランド「SOFINA iP(ソフィーナ iP)」から「水光ピーリング泡セラム<ふきとり美容液>」を発売
PR TIMES
10万粒の発泡パウダーが一気に広がる!汚れ・ニオイ*1 まるごと一発洗浄 「アタック ZERO パーフェクトスティック」 2025年3月22日 シリーズ初の改良新発売
PR TIMES
【ヴィタメール】華やかな母の日期限定ケーキ販売
PR TIMES Topics
香り立ち生クリーム泡で、丁寧に、こだわる暮らし「ビオレ ザ ハンド 薬用泡ハンドソープ」 から深くて温かみのあるハーバルウッドの香り2025年4月12日新発売
PR TIMES
「日東紅茶」人気商品を無料で提供! 4日間限定の“紅茶イベント”渋谷で開催へ
クランクイン!トレンド
見て・知って・味わって楽しむ、新体験型スポット『紙遊』オープン
PR TIMES Topics
いつでもどこでも “秒で避暑地”「ひんやりめぐりズム」シリーズ
PR TIMES
国内外で活躍するクリエイター陣による共創 住友館「UNKNOWN FOREST パフォーミングシアター」情報発表!
PR TIMES
東京駅の「東京ギフトパレット店」限定となる新商品「エクレア ミルク」新発売
PR TIMES Topics
【大阪府大阪市】大阪・関西万博に「住友館」が開館!“森”をテーマに、様々なコンテンツを展開
STRAIGHT PRESS
汗をかいたとき、サッとふくだけで髪まとまる!『メリット ドライシャンプーシート さらっと髪まとまるタイプ』からうた声はずむ果実の風 “爽やかなベルガモット&セージの香り”を数量限定発売
PR TIMES
「花言葉」をテーマにした文房具ボックスを販売
PR TIMES Topics