怒鳴る人に「申し訳ございません」は逆効果…レジ前でゴネる迷惑クレーマーが瞬時に退散した「スタッフの一言」

2025.02.27 09:15
悪質なクレーマーにはどう対応すればいいのか。『気づかいの壁』(ダイヤモンド社)の著者・川原礼子さんは「平謝りは逆効果になる可能性がある。クレームが起きたときは、『4つのステップ』で言葉をかけるのが効果的だ」という――。■「ただ謝るだけ」では逆効果…

この記事のタイトルが目に留まったあなたは、一度はクレーム対応に悩んだことがあるのではないでしょうか?

例えば、こんな経験はありませんか?

・「申…

あわせて読みたい

「努めてまいりたいと思います」という言葉は相手をイラッとさせる。じゃあ、何と言う?
ダイヤモンド・オンライン
感じ悪すぎる上司の伝え方。「それって急ぎ?」「今じゃないとダメ?」あと1つは?
ダイヤモンド・オンライン
折りたたる収納便利な水切りラックと梅の種を再利用した消臭・抗菌水切りマットを新発売
PR TIMES Topics
記憶が悪くてミスを連発する部下、どうしたらいい?→「辞めてもらう」以外の2つの対処法
ダイヤモンド・オンライン
マニュアルだけでカスハラは防止できない!顧客対応として必要な心構え
Wedge[企業]
都道府県にフォーカスしたおやつ菓子発売
PR TIMES Topics
【謝罪の場面で】人を不愉快にさせる人は「とにかく謝る」だけ。感じのいい人は何と言って謝る?
ダイヤモンド・オンライン
【大ピンチ】仕事で「ちゃんと引継ぎされてないんだけど?」と言われたとき、感じのいい人は何と切り返す?
ダイヤモンド・オンライン
明治の文豪も愛用!? 歴史ある胃腸薬に込められた製薬会社の思い
antenna
ダイソー、カスハラに対する方針発表 「深刻な問題発生している」
ITmedia ビジネスオンライン
「上の人を呼んでよッ!」図々しすぎるクレーマーを黙らせた“まさかの人物”/2024人気記事top5
女子SPA!
真っ白ないちごを使用した「天使のいちごプリン」期間限定販売
PR TIMES Topics
同じことを言われているのに「この人は感じがいい」「あの人は感じが悪い」と言われる違いとは?
ダイヤモンド・オンライン
上から目線の人は「ご理解いただけましたでしょうか?」と言う。感じのいい人は何と言って確認する?
ダイヤモンド・オンライン
【Polène】“バゲット”型の新たなモデル「Osmo(オスモ)」登場
PR TIMES Topics
【新商品】『ロールプレイングで学ぶ!介護職員のためのカスタマーハラスメント対策』リリース!
PR TIMES
「わかるわかる~」はイラッとさせる相槌。じゃあ、感じのいい人は何と言う?
ダイヤモンド・オンライン
春らしいピンク色に身を包んだ期間限定「あまおう苺ロール」発売
PR TIMES Topics
「うちとの取引がなくなったら困るんじゃないの?」商社勤務Bさんを追い詰める呪いの言葉、「カスハラ」最前線
ダイヤモンド・オンライン
【身内に不幸】感じのいい人は「ご愁傷様」ではなく、何と声をかける?
ダイヤモンド・オンライン