記憶が悪くてミスを連発する部下、どうしたらいい?→「辞めてもらう」以外の2つの対処法

2025.02.12 06:00
「感じが良い」というのはとても貴重なスキルだ。特に接客業や、社外の人と接することが多い職業においては大きな武器となる。ところが世の中には「感じが良いのだがどうにも忘れっぽい人」というタイプが存在する。予約の電話を受けたのに忘れるミス、日程変更の連絡を受けたのに関係者に伝えるのを忘れるミス……いくら感じが良くても、こうしたミスが続けば仕事は立ちゆかなくなってしまう。どうしたら、こうしたミスをなくせる…

あわせて読みたい

和田秀樹「悪意の口撃に乱されない感情の整え方」
東洋経済オンライン
コントロールとマネジメントの違いとは?
ZUU online
【東京開催決定】電気自動車の世界選手権って?
antenna
部下の「デキない」原因と多忙をきわめるプレイングマネジャーの存在
ZUU online
“ちょっと叱っただけで傷付く部下”に、やる気を出させる魔法の言葉とは?
ダイヤモンド・オンライン
渋谷でいちご狩り新感覚体験と農家直送いちごのフレッシュな味わいをお届け
PR TIMES Topics
「あれはクレーマーですよ」 取引先と何度もモメる部下、どうすればいい?
ITmedia ビジネスオンライン
「励ましたらキレられた…!」 職場の“攻撃的な反応をする人”をうまくかわす関わり方 【心理学博士が教える】
ダイヤモンド・オンライン
思わず今の気持ちを書き出してみたくなるような、美しい万年筆を開発
PR TIMES Topics
〈年末年始の休暇トラブル〉アルバイト“休むなら代わりを探して”は違法…代わりが見つからないときの対処法
集英社オンライン
「電話が怖い…」鳴るたびに動悸、手汗…世界中で広がる「電話恐怖症(テレフォビア)とは…アメリカでは8割の若者が電話に不安感を 
集英社オンライン
春の新しい門出のお祝いギフトにぴったりな新作ハンカチーフが登場
PR TIMES Topics
業界初※ “接客業のおもてなし”を可視化し接客・サービス業に新しい評価基準を提供する「HiiTap(ハイタップ)」日本で初ローンチ
PR TIMES
「どこにメモしたか忘れてしまいました」…発達障害かもしれない部下を指導するとき、絶対言ってはいけないセリフ
集英社オンライン
苦手な人への接し方には様々な方法がある。ストレスの溜まらない接し方を身につけよう【心の不調がみるみるよくなる本】
ラブすぽ
【完全NG】部下のメンタルを追い込む「最悪なリーダー」がよくやる行動
ダイヤモンド・オンライン
【大人の発達障害かも?と思ったら】仕事やコミュニケーションでの“困りごと”は脳の特性が理由かも?〈医師監修〉
yoi
「こんな清純そうな人が風俗に?」性行為にこだわりのない風俗嬢が処女にこだわる理由…カラダを求められることで満たされる承認欲求
集英社オンライン