医師監修プラットフォームの「メディコレWEB」にECモール監修プランを追加

2025.02.17 10:00
株式会社メディコレ
ECモールのヘルスケア商品画像に権威性をプラスして、CVR向上へ
メディコレWEBにECモール監修プランを追加

医療・ヘルスケアの情報安心化スタートアップ、株式会社メディコレ(東京都港区、代表取締役:橋本 礼次郎、以下「メディコレ」)は、開発・提供するオンライン完結型の医師監修サービス「
」にECモール監修プランを追加したことをお知らせします。
メディコレWEBのECモール監修プランについて
ECモール監修プラン追加の背景
ECを通じた購買は年々増加しており、ECの商品ページの魅力を最大化することは、マーケティングの重要な課題です。購買ログを分析した調査(注1)では、日用消費財のEC購買金額が2021~2022年で108%伸長したことが明らかになっています。特に「医薬品・健康食品」のカテゴリーのEC金額シェア=ECを通じた購入金額 ÷ 全ルートの購入金額は、55.5%と大きな割合を占めています。

ECは、自社ECとECモールに分類されますが、Amazonや楽天市場、Yahoo!ショッピングといった大手ECモールは集客力や信用力が高く、初期費用が抑えられることから、多くのヘルスケアメーカーが出店しています。こうしたECモールの売上を大きく左右するのが、商品の魅力を伝える画像です。

Amazonを例に挙げると、商品ページにはメイン画像とサブ画像を設定できます。メイン画像は、商品ページで先頭に配置され、検索したユーザーに最初に表示される商品画像で、CTR(注2)に影響を与えます。一方のサブ画像は、商品ページで2枚目以降に配置される商品画像で、CVR(注3)に影響を与えます。そのため、サブ画像で商品の魅力や権威性などをわかりやすく伝えることが重要です。

こうしたサブ画像に医師監修を実施することで、権威性をわかりやすくアピールできます。しかし、対応可能な医師を見つけて監修を実施することは、大きな手間暇がかかります。

こうした背景を受けて、メディコレWEBにECモール監修プランを追加することを決定しました。ECモールのページに専門性が高い医師の監修をスムーズに実施することができます。

(注1)
(注2)CTR = クリックスルー率
(注3)CVR = 顧客転換率
メディコレWEBの新機能 ECモール監修

ECモール監修プランの特徴
のECモール監修プランは、以下の特徴があります。
-月額費用は1商品・1モールあたり、15,000円
ECモール監修プランは、1商品・1ECモールごとに料金がかかります。同じ商品であれば、サイズや色違いで複数のページがあっても追加費用はかかりません。
-1ヶ月単位の利用が可能
ECモール監修プランの料金は、利用月ごとに請求されます。医師監修結果の利用停止は、いつでも行うことができます。最低契約期間はなく、気軽に医師監修を利用できます。
-監修対象は、Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピング
ECモール監修プランの対象は、Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングのページです。その他のECモールや自社ECページはプランの対象外です。
※対象となるECモールは今後拡大する可能性があります。
-薬機法対象外の商品ページが対象
ECモール監修プランの対象は、薬機法の対象外の商品ページです。監修依頼の際に、薬機法対象外であると同意していただく必要があります。

メディコレWEBとは?
メディコレWEBの監修の流れ
は、ヘルスケア企業のコンテンツマーケティングを医師がバックアップするサービスです。コンテンツに対する医師監修、専門家へのQ&A、医師アンケート調査を行うことができます。
今後もマーケティングに役立つ機能をアップデートしていく予定です。
についての詳しい説明は以下のURLをご覧ください。
株式会社メディコレの概要
会社名 :株式会社メディコレ
代表者 :橋本礼次郎
設立  :2021年5月
所在地 :〒108-0071
     東京都港区白金台5-22-12 前田道路白金ビル4F
事業内容:メディコレWEB(オンライン医師監修)
     専門医キャスティング 
     専門医による事業開発/マーケティング支援
HP    :

あわせて読みたい

『選んで使える、お得に使える』rankstamp,レビューClipを展開するEC専用アプリケーションプラットフォーム「ECtable」が複数アプリ利用で割引が適用される「複数アプリ割」を開始しました。
PR TIMES
地方焼肉店舗(LEC HAPINESS様)でも可能!【Amazon参入から6カ月で月商400万円越え】の成功事例!
PR TIMES
パリの老舗手芸ブランド「Maison SAJOU」と初コラボ!SAJOUの世界観が詰まったウエア登場
PR TIMES Topics
ラグジュアリーブランド専門越境ECモール「ZenLuxe」公式YouTubeチャンネルを開設
PR TIMES
ポツポツ悩みに。寝ている間の集中ケア。生協やECモールで人気の「イボンヌパッチ」が全国のドラッグストアで販売開始!
PR TIMES
「バガブー×コンゲス スロイド」限定コラボレーション発売
PR TIMES Topics
“☆ついたら、載せる!”新着レビューが入ったら、商品ページ(スマホ/PC)に自動掲載。楽天市場商品レビューの活用に特化した完全自動のスマホ対策賑わいツール「レビューClip」がリリース。
PR TIMES
【ZETT】の商品データを取得可能に!~GoQSystem【商品管理プラン】の新機能リリース~
PR TIMES
Cycle.meより新商品「食物繊維がとれる水」販売開始
PR TIMES Topics
AIアパレル試着サービスに新料金プラン「個別画像生成プラン」を導入
PR TIMES
パーソナライズサービス「aunn Personalization」がfutureshopと連携開始 ~「在庫・類似アイテム」機能 実装可能ECプラットフォームの拡大へ~
PR TIMES
オリジナル生ごみ処理機 「パリパリキュー 春を待つシマエナガPPC-11F2-SME」登場
PR TIMES Topics
【ECモール担当者必見】Amazon・楽天市場・Yahoo!ショッピングに対応! ECのミカタが「EC専門家相談室」を開設。モール運営の悩みをスムーズに解決
PR TIMES
Amazon, 楽天市場, Shopify 3大ECプラットフォームの売上/アクセスデータを一元管理し、時短 x 業務効率化を実現する「CROSS ANALYTICS」を3月8日より正式リリース
PR TIMES
フルーツや野菜の自然の甘みを活かしたスムージー2種発売
PR TIMES Topics
【クロスマ】がQoo10対応!2クリック出品、価格在庫連携、FBAとの完全自動連携を実現
PR TIMES
撮影工数を削減するEC向け画像生成AI「SugeKae」のカラバリ精度がさらに向上
PR TIMES
顔合成AI「FaceChange」に男性ラインナップが追加 ~本サービス利用者の購買率は1.4倍以上に向上~
PR TIMES
パーソナライズサービス「aunn Personalization」がecbeingと連携開始 ~「在庫・類似アイテム」機能 実装可能ECプラットフォームの拡大へ~
PR TIMES