AIアパレル試着サービスに新料金プラン「個別画像生成プラン」を導入

2025.03.25 14:34
ニュウジア
1枚からAIで即生成・即納品。撮影コストも時間も大幅カット、導入ハードルゼロの新プラン誕生

株式会社ニュウジア(本社:東京都中央区、代表取締役:柏口之宏、以下、ニュウジア)は、これまでAPI提供を中心としていたAIアパレル試着サービスにおいて、新たに1枚からの画像生成に対応する「個別画像生成プラン」を開始いたしました。
これにより、導入企業様の費用負担や開発負荷を大幅に軽減し、スタジオ撮影にかかるコストと時間を最大70%削減が可能となります。
背景
従来のAIアパレル試着サービスはAPI提供を基本としており、導入企業様側でのシステム開発や初期投資が必要でした。これが中小規模のアパレル企業様にとって、導入の障壁となっておりました。
また、ECサイトにおける洋服販売において、最大の課題の一つは「商品画像の魅力」です。
ハンガーやトルソー、地べたに平置きされた洋服は、消費者の購買意欲を大きく低下させます。
実際、以下の調査結果にもありますように、このような静的な商品画像は、購入転換率を大幅に下げる要因となっていました。
課題の解決
リアルな着用イメージが売上向上の鍵となります。
- 人間(架空AIモデルも可)が着用した画像を即時生成: 消費者の購買意欲を刺激する、自然で魅力的な着用イメージを提供
- スタジオ撮影の代替: 従来のモデル撮影では、モデルやカメラマンの手配、スタジオレンタルなど、多大な費用と時間がかかっているが、このコストを70%削減
- 購入転換率の向上: リアルな着用画像が、商品の魅力を最大限に引き出す
マネキンに着せたものではなく、人間(AI架空モデル)に着せる。撮影コストが70%以上ダウン

新プランの特長
圧倒的な柔軟性と経済性
-フレキシブルな画像生成:1枚からでも利用可能な革新的なプラン
-最適化された素材提供:企業が真に必要とする画像素材のみを提供
-コスト・時間の大幅削減:スタジオ撮影に比べ、コストと時間を最大70%削減

他と何が違うのか?
現在、AIを活用したアパレル試着サービスは多数存在しますが、API提供を主とするものが多く、個別の画像生成に柔軟に対応するサービスは限られています。
当社の「個別画像生成プラン」は、API不要で1枚からの画像生成を可能とする、他社にはない独自のサービスです。
スタジオ撮影の実態
従来のスタジオ撮影:
- 平均撮影時間:1セット約8~12時間
- 平均撮影コスト:50~100万円
- モデル、衣装、照明、編集等に多大な労力と費用

ニュウジアのAIアパレル試着
- 撮影時間:ゼロ
- 撮影コスト:最大70%削減
- 高品質な画像を迅速かつ経済的に生成し、納品

詳しくはAIアパレル試着Webサイトよりお問い合わせください。
マネキンに着せたものに比べ、人間(AI架空モデル)が着ている商品表示方法による購入転換率が1.5倍に


私たちは、テクノロジーの力で、アパレル業界の創造性と効率性に革命を起こします。
『個別画像生成プラン』は、企業の可能性を広げる、真のゲームチェンジャーです。

アパレルEC販売における商品表示方法と購入転換率に関する調査結果
ハンガーや平置き画像と比較し、人間モデル着用画像は購入意欲を最大1.5倍向上させることが判明
調査結果の概要
ファッションEC市場において、商品の視覚的表現方法が購買決定に大きな影響を与えることが明らかになりました。ハンガーやトルソー、平置きで表示された商品画像と比較して、実際の人間モデルが着用した商品画像を提示することで、顧客のエンゲージメント率が40%向上し、購入転換率(コンバージョン率)が最大1.5倍に増加することが国内事例から判明しました[1]。本プレスリリースでは、アパレルEC販売における商品表示方法の重要性とその効果について詳細に報告いたします。
■商品画像が購買決定に与える影響
消費者の購買行動と商品画像の関係
調査によると、ネットショップ利用者の75%が購入を決める際に商品写真を重視していることが明らかになりました[2]。実店舗と異なり、オンラインショッピングでは商品に触れたり、試着したりすることができないため、商品画像が購買決定における最も重要な要素の一つとなっています。特にファッションアイテムにおいては、着用時のシルエットや素材感、色合いなどを正確に伝えることが顧客満足度と直結します[2]。
ハンガー・トルソー・平置き画像の限界
マネキンやゴーストマネキン、平置き写真では、着丈や裾の広がりなど実際の着用イメージを完全に表現することが難しいという課題があります[2]。これらの表示方法では、商品の立体感や実際に着用した際のフィット感を消費者に伝えることができず、購入に対する不安要素となっています。結果として、こうした表示方法は購入転換率の低下を招いています。
■人間モデル着用画像がもたらす効果
消費者エンゲージメントの向上
人間モデルが着用した商品写真は、買い物客と商品との関係性を強化するのに役立ちます。消費者は実際にモデルが身につけた写真を見ることで、商品をより信頼する傾向があります[2]。この信頼感と親近感の高まりは、サイト滞在時間の延長や商品ページの閲覧数増加など、消費者エンゲージメントの40%向上につながっています[1]。
購入転換率の顕著な向上
消費者が商品をより具体的にイメージできることで、購入決定に至るケースが大幅に増加します。あるファッションECプラットフォームでは、人間モデル着用画像の導入後、コンバージョン率が1.5倍に上昇したことが報告されています[1]。これは、消費者が実際の着用イメージを把握できることで購入への不安が軽減され、購入決定が促進されるためです。
返品率の低下
最近のネットショッピングにおける返品理由として、「実物と違うと感じた」ことが主な原因となっています[2]。実際、ECサイトでの返品の22%は「ウェブサイトで見た印象と実物が異なる」ことが理由です[2]。人間モデル着用の商品画像を提供することで、消費者の期待値と実物のギャップが縮まり、結果として返品率の低下につながっています。
総括:アパレルEC販売の新たな標準へ
今回の調査結果は、アパレルEC販売において人間モデル着用画像の提示が標準となるべきことを強く示唆しています。ハンガーやトルソー、平置き画像のみの提示では、消費者の購買意欲を十分に引き出せないばかりか、返品率の上昇にもつながる可能性があります。ECサイト運営者は、商品表示方法の見直しを通じて、購入転換率の向上と顧客満足度の増加を実現することができるでしょう。
AI技術の進化により、従来よりも低コストで高品質なモデル着用画像の提供が可能になってきた今、アパレルECサイトにおける商品表示の在り方を再考する時期に来ているといえます。競争が激化するEC市場において、顧客体験の向上は差別化の重要な要素となっています。

Source:
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ニュウジアはAX推進企業です。
DX(デジタルトランスフォーメーション) → AX(AIトランスフォーメーション)

DX(デジタルトランスフォーメーション)は、IT技術を活用した業務効率化やプラットフォーム構築を目指すものです。しかし、多くの場合、その導入には企業だけでなく取引先にも膨大な、データ入力や管理といった"人手"による作業負担が発生します。
今、企業が本当に投資すべきは「DX」ではなく「AX(AIトランスフォーメーション)」と考えています。
AXは、人が手作業でデータを整理しシステムを運用するのではなく、AIが自然言語で業務を理解し処理することで、人手による膨大な作業を不要にします。
これにより、時間とコストの大幅な削減が可能になり、業務の効率化だけでなく、ビジネスモデルそのものを革新する力を持っています。
株式会社ニュウジアは、AXを推進する企業として、AIを活用した革新的なソリューションを提供し、貴社の業務変革を全力で支援いたします。
株式会社ニュウジア
【会社概要】会社名:株式会社ニュウジア
設立:2008年12月
代表取締役 柏口之宏
URL:
所在地:〒104-0061東京都中央区銀座一丁目27番8号 セントラルビル703号
主な事業内容: AI技術の研究開発、コンサルティング、映像制作、AIソリューション販売、AIデジタルヒューマン販売

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