パーソナライズサービス「aunn Personalization」がfutureshopと連携開始 ~「在庫・類似アイテム」機能 実装可能ECプラットフォームの拡大へ~

2025.03.27 15:00
株式会社メイキップ


株式会社メイキップ(東京都新宿区、代表取締役:柄本 真吾、以下「メイキップ」)は、パーソナライズサービス「aunn Personalization」の新機能「在庫・類似アイテム」において、株式会社フューチャーショップ(本社:大阪市北区、代表取締役:星野 裕子、以下「フューチャーショップ」)が提供するSaaS型ECサイト構築プラットフォーム「futureshop」との連携を開始しました。
◼︎連携の内容
「aunn 在庫・類似アイテム」は、ユーザーが閲覧したアイテムにサイズ欠品※が発生した場合に、代替アイテムを自動で表示する機能です。当社独自開発のAIによる画像類似判定技術と、サイズレコメンドエンジン「unisize」で取得した体型情報・ECツールが管理する在庫データを活用し、ユーザーに対して「デザインが類似している」かつ「ユーザーの体型に合うサイズが在庫にある」アイテムを自動で表示します。この機能を先行導入したアパレルECサイトでは、導入前後比でCVRが120%となるなど、ユーザーの購買体験の向上に貢献していることが実証されています。
一方で「futureshop」は、アパレル業界をはじめとする多くのECサイトで採用されているECプラットフォームで、カスタマイズ性と拡張性に優れたサービスを提供しています。
この度、「aunn在庫・類似アイテム」と「futureshop」が連携し、futureshopが提供するAPIを活用することで、aunn在庫・類似アイテムが必要とする商品の在庫データをスムーズに取得できるようになりました。
※サイズ欠品:閲覧アイテムの各サイズにおいて、在庫がないサイズが一つ以上発生している状態

今回の連携により、futureshopを利用するアパレルECサイトは、追加の開発工数をかけることなく、「aunn在庫・類似アイテム」機能を導入できるようになります。

■aunn 在庫・類似アイテムの概要
◼︎先行導入企業の声
株式会社SHIFFON 武富 祐樹様
「aunn在庫・類似アイテム」を導入したことで、在庫切れの際にもお客様に似た商品を提案できるようになりました。これにより、販売機会の損失を減らせると考えています。今後のさらなる機能拡張にも期待しています。
◼︎futureshopについて
フューチャーショップが提供するSaaS型ECサイト構築プラットフォーム「futureshop」では、サイトデザインのカスタマイズやコンテンツの更新を、EC担当者の手で自由度高くスピーディに行えます。さらに、顧客のファン化を促進するための多彩な機能も有しており、効果的なロイヤルティマーケティングを展開することが可能です。
オムニチャネル戦略においては、実店舗とECサイトの顧客データを一元管理し、オンラインとオフラインの間でスムーズな顧客体験を実現する「futureshop omni-channel」を提供しています。統合された顧客情報をベースに、オンラインとオフラインの垣根を越えた細やかなデジタルマーケティング施策を実行できます。

◼︎aunn Personalizationについて
aunn Personalizationは、ユーザーの体型や好みを解析し、ECサイトのコンテンツをパーソナライズするサービスです。(特許申請中)
昨年リリースした「aunn スタッフコーディネート」では、ユーザーごとに最適化したスタッフコーディネートを表示することにより、CTRは約3.1倍、CVRが約2.5倍に向上した実績があり、導入企業からも高い評価を得ております。さらにaunn スタッフコーディネートは、昨年9月よりスタッフDXサービス「STAFF START」との標準連携を開始し、アパレルECサイトでの導入が加速しています。
<株式会社フューチャーショップ会社概要>
■社名: 株式会社フューチャーショップ
■代表者: 代表取締役 星野 裕子
■所在地: 大阪府大阪市北区大深町4番20号グランフロント大阪 タワーA 24階
■URL:
■お問い合わせ:
<株式会社メイキップ 会社概要>
■社名: 株式会社メイキップ
■代表者: 代表取締役 柄本 真吾
■所在地: 東京都新宿区矢来町126 NITTOビル1F
■URL:
■aunn Personalization:
■電話番号 : 03-6265-3465
■お問い合わせ: pr@makip.co.jp

あわせて読みたい

在庫管理システムの「ロジクラ」がスマレジ連携を刷新
PR TIMES
ソーシャルPLUS、GMOメイクショップ「GMOクラウドEC」と標準連携開始
PR TIMES
1⽇1組限定の宿泊施設「ヴィラ・センス・九十九里」オープン
PR TIMES Topics
ネットプロテクションズの後払い決済「NP後払い」がNTTデータの決済代行ソリューション「Omni Payment Gateway(R)」と連携
PR TIMES
モバイル・インターネットキャピタル、サステナブルなECビジネス実現に向けて投資実行
PR TIMES
ちちぶコーヒーを運営するMOJI Product!売上の一部を桜保全活動のため清雲寺へ寄付
PR TIMES Topics
パーソナライズサービス「aunn Personalization」が「ReviCo」と連携~「Honeys」にてPoCを開始~
PR TIMES
フューチャーショップ、実店舗とECの商品在庫を一元管理できる「スマレジ・futureshop連携サービス」が利用可能に
PR TIMES
定山渓 鹿の湯・花もみじにて「願掛け鯉のぼり」を初開催
PR TIMES Topics
フューチャーショップ、ライブコマースの「売れる現場」に密着。実践ノウハウが分かる舞台裏レポートを記事と動画で公開
PR TIMES
【3月12日はunisizeの日】大切な服がつなぐ、新たな出会い ~天草佐伊津神社で第2回「ぐるり祭り」開催~
ラブすぽ
亀屋万年堂から看板商品「ナボナ」の進化形和菓子「東京ナボロン」登場
PR TIMES Topics
ニットブランド「ANNUAL」が、 アパレル EC 向けサイズレコメンドエンジン「unisize」を導入
PR TIMES
W2、デザインシミュレーター「maker town」とのAPI連携を開始
PR TIMES
廃棄漁具をフレーム素材に活用したサングラス商品を販売開始
PR TIMES Topics
ダウンウェアブランド「ALLIED FEATHER + DOWN」が、 アパレル EC 向けサイズレコメンドエンジン「unisize」を導入
PR TIMES
「使い倒すほどに顧客理解が深まり、満足度を高められることにワクワクする」、ZENB JAPANがContentsquareを導入
PR TIMES
【CLASSICS the Small Luxury】春の新作「タックハンカチ」発売
PR TIMES Topics
GMOメイクショップ、LINEを活用したCRMツール「ソーシャルPLUS」と連携開始
PR TIMES
visumo、累計導入社数900社突破! UGC活用・AI機能で、EC用途以外にもビジュアルマーケティング需要が拡大。
PR TIMES