パーソナライズサービス「aunn Personalization」がfutureshopと連携開始 ~「在庫・類似アイテム」機能 実装可能ECプラットフォームの拡大へ~

2025.03.27 15:00
株式会社メイキップ


株式会社メイキップ(東京都新宿区、代表取締役:柄本 真吾、以下「メイキップ」)は、パーソナライズサービス「aunn Personalization」の新機能「在庫・類似アイテム」において、株式会社フューチャーショップ(本社:大阪市北区、代表取締役:星野 裕子、以下「フューチャーショップ」)が提供するSaaS型ECサイト構築プラットフォーム「futureshop」との連携を開始しました。
◼︎連携の内容
「aunn 在庫・類似アイテム」は、ユーザーが閲覧したアイテムにサイズ欠品※が発生した場合に、代替アイテムを自動で表示する機能です。当社独自開発のAIによる画像類似判定技術と、サイズレコメンドエンジン「unisize」で取得した体型情報・ECツールが管理する在庫データを活用し、ユーザーに対して「デザインが類似している」かつ「ユーザーの体型に合うサイズが在庫にある」アイテムを自動で表示します。この機能を先行導入したアパレルECサイトでは、導入前後比でCVRが120%となるなど、ユーザーの購買体験の向上に貢献していることが実証されています。
一方で「futureshop」は、アパレル業界をはじめとする多くのECサイトで採用されているECプラットフォームで、カスタマイズ性と拡張性に優れたサービスを提供しています。
この度、「aunn在庫・類似アイテム」と「futureshop」が連携し、futureshopが提供するAPIを活用することで、aunn在庫・類似アイテムが必要とする商品の在庫データをスムーズに取得できるようになりました。
※サイズ欠品:閲覧アイテムの各サイズにおいて、在庫がないサイズが一つ以上発生している状態

今回の連携により、futureshopを利用するアパレルECサイトは、追加の開発工数をかけることなく、「aunn在庫・類似アイテム」機能を導入できるようになります。

■aunn 在庫・類似アイテムの概要
◼︎先行導入企業の声
株式会社SHIFFON 武富 祐樹様
「aunn在庫・類似アイテム」を導入したことで、在庫切れの際にもお客様に似た商品を提案できるようになりました。これにより、販売機会の損失を減らせると考えています。今後のさらなる機能拡張にも期待しています。
◼︎futureshopについて
フューチャーショップが提供するSaaS型ECサイト構築プラットフォーム「futureshop」では、サイトデザインのカスタマイズやコンテンツの更新を、EC担当者の手で自由度高くスピーディに行えます。さらに、顧客のファン化を促進するための多彩な機能も有しており、効果的なロイヤルティマーケティングを展開することが可能です。
オムニチャネル戦略においては、実店舗とECサイトの顧客データを一元管理し、オンラインとオフラインの間でスムーズな顧客体験を実現する「futureshop omni-channel」を提供しています。統合された顧客情報をベースに、オンラインとオフラインの垣根を越えた細やかなデジタルマーケティング施策を実行できます。

◼︎aunn Personalizationについて
aunn Personalizationは、ユーザーの体型や好みを解析し、ECサイトのコンテンツをパーソナライズするサービスです。(特許申請中)
昨年リリースした「aunn スタッフコーディネート」では、ユーザーごとに最適化したスタッフコーディネートを表示することにより、CTRは約3.1倍、CVRが約2.5倍に向上した実績があり、導入企業からも高い評価を得ております。さらにaunn スタッフコーディネートは、昨年9月よりスタッフDXサービス「STAFF START」との標準連携を開始し、アパレルECサイトでの導入が加速しています。
<株式会社フューチャーショップ会社概要>
■社名: 株式会社フューチャーショップ
■代表者: 代表取締役 星野 裕子
■所在地: 大阪府大阪市北区大深町4番20号グランフロント大阪 タワーA 24階
■URL:
■お問い合わせ:
<株式会社メイキップ 会社概要>
■社名: 株式会社メイキップ
■代表者: 代表取締役 柄本 真吾
■所在地: 東京都新宿区矢来町126 NITTOビル1F
■URL:
■aunn Personalization:
■電話番号 : 03-6265-3465
■お問い合わせ: pr@makip.co.jp

あわせて読みたい

visumo、繊研新聞社ファッションECアワード受賞 ― 3回目となる受賞、UGC活用・LTV向上が評価
PR TIMES
ZETOA株式会社、顧客体験を革新する統合ECフレームワーク「ZETOA ONE」を好評提供中
PR TIMES
マリンスタイルをテーマにしたクラシカルな雰囲気のローファー発売
PR TIMES Topics
「キーコーヒーファンコミュニティ」の構築を、ReviCoのコミュニティトーク機能と国産CMSのUNITEを連携し実現!
PR TIMES
「Gyro-n EFO」がレムトス社の「辞書屋のWebSolution」と連携、正確な住所入力を実現しECサイトの入力離脱と配送トラブルを削減
PR TIMES
濃厚なミックスジュースをプリンで表現した大阪土産の新定番
PR TIMES Topics
フューチャーショップ、サイトスピード改善ツール「Repro Booster」との連携開始
PR TIMES
フューチャーショップ、広告自動運用ツール「BuzzEC」との連携を開始
PR TIMES
希少なきのこと玉緑茶を独自ブレンドした龍舞茶発売
PR TIMES Topics
顔合成AI「FaceChange」に新機能 複数アイテムの顔合成が一括で可能に ~「PAL CLOSET」にて先行提供開始~
PR TIMES
フューチャーショップ、ライブコマースの「売れる現場」に密着。実践ノウハウが分かる舞台裏レポートを記事と動画で公開
PR TIMES
山椒を主役として味わう新しい食べ方を提案する調味料発売
PR TIMES Topics
【3月12日はunisizeの日】大切な服がつなぐ、新たな出会い ~天草佐伊津神社で第2回「ぐるり祭り」開催~
ラブすぽ
「3Dシルエット」で実現する、よりリアルな購入体験 ~購入者の2人に1人がunisize利用で納得の購入体験~
PR TIMES
「雨の記憶を香りにする」キャンペーン開催!“季節の情緒記憶”に特化した調合体験を提供
PR TIMES Topics
DGBT、LINEでECサイトの離脱ユーザーに再アプローチできる「NaviPlusメッセージ(β版)」を提供開始
PR TIMES
EC向け積立決済SaaS「Respo(リスポ)」、「ネクストエンジン」との連携を開始
PR TIMES
イベリコ専門店「Atrevío(アトレヴィオ)」の第 1 号旗艦店・麻布十番にオープン
PR TIMES Topics
【日本初】株式会社アーツ、SHOPLINE JAPANとのAPI連携を開始しました
PR TIMES
株式会社ダイアログが提供する倉庫管理システム「W3 mimosa」は、複数ECモール一元管理ツール「Crossma」とのAPI連携を開始しました
PR TIMES
日本初上陸!「辛ラーメン」の専門店原宿「OKUDO DINING&CAFÉ」に オープン
PR TIMES Topics