NTT東日本グループ「森のめぐみ研究所」×れもんらいふ千原徹也 全く新しいフルーツRe:DESIGN FRUITSの販売がスタート!

2025.02.04 11:22
株式会社れもんらいふ
NTT東日本・NTTアグリテクノロジーのプロジェクト、「森のめぐみ研究所」が販売するドライフルーツが、株式会社れもんらいふ代表/アートディレクター千原徹也ディレクションのもと新たに生まれ変わりました。
Re:DESIGN FRUITS パッケージ

「森のめぐみ研究所」の取り組み
NTT東日本グループはこれまで情報通信事業者として培ってきた地域に密着したサポート力やNTTグループとしての技術力をもって、身近なICT企業として地域の課題解決や価値創造に取り組んできました。
このような取り組みの更なる加速を目指し、人口減少や産業の衰退、後継者不足など多くの課題を抱える地域が持続的に存在し続けることができる未来を地域のステークホルダーと一緒に共創してくこと、地域のサスティナビリティを実現できるような新規事業開発に取り組んでいます。
その中で2023年に始まったのが、この「森のめぐみ研究所」プロジェクト。
地域の未利用木材を原料とした木質バイオマスを、過疎化が進み廃校となった小学校跡地で稼働させ、そこから生まれる森林由来の再生可能エネルギーを利用してドライフルーツの製造・販売を行っています。
日本の森林の多くは、伐採適齢期を迎えた木々が多く存在しており、定期的な間伐が必要ですが、林業従事者の不足やコストの問題等から十分な作業が行われていません。また、日本国内では、毎年多くのフルーツが生産され、市場で販売されていますが、新鮮なフルーツは日持ちが短く、また規格に合わないものなど、多くのフルーツが廃棄されています。
「森のめぐみ研究所」では、このような日本の森林再生を促進すると同時に、食品ロスの削減に貢献するため、木質バイオマスによる再生可能エネルギーと品質に問題がない規格外のフルーツを積極的に活用し、より長時間で保存ができるドライフルーツに姿を変えて、サスティナブルな商品開発を進めています。
Re:DESIGN FRUITSロゴ

Re:DESIGN FRUITSとは

今回、パッケージのリニューアルをれもんらいふ千原徹也が手がけ、それと同時に、「森のめぐみ研究所」が商品開発したドライフルーツを「Re:DESIGN FRUITS」と名付けました。
このドライフルーツは、砂糖や添加物を一切使用しないといった製法にこだわるだけでなく、その製造過程では地域循環の一環になる仕組みを取り入れており、このドライフルーツを購入するだけでそのサスティナブルな取り組みに参加することができます。
ドライフルーツをただのドライフルーツとして販売するのではなく、サスティナブルな取り組みも含めて新しいフルーツの在り方をみんなで考えていこうという願いを込めて名付けられました。
Re:DESIGN FRUITS パッケージ

パッケージデザインについて
従来のドライフルーツのパッケージは、ナチュラルで落ち着いた雰囲気のものが多いところ、今回のRe:DESIGN FRUITSのパッケージはツートーンカラーが印象的なポップでかわいいデザインに。サスティナブルなフルーツをもっとみんなに気軽に手に取ってもらうため、千原徹也の強みである“かわいさ”をパッケージに落とし込みました。
Re:DESIGN FRUITS ギフトボックス
ごとにパッケージの色を変え、ギフト用に5つまで入れることができるボックスもご用意。このボックスは並べると箱と箱の絵柄が繋がるようになっており、店頭で並べる際や複数購入した際に、ワクワクする遊び心をプラスしました。

また、Re:DESIGN FRUITSを購入した方には、みんなでよりよい未来・新しいフルーツの在り方を考えるコミュニティ”フルーツを考える会”の会員カードを配布します。このカードは、サスティナブルなフルーツを購入してサスティナブルな社会に貢献したという証となります。
Re:DESIGN SRUITSが東急プラザ原宿「ハラカド」3Fれもんらいふでのポップアップで先行発売決定!
2/7(金)-2/14(金)まで、東急プラザ原宿「ハラカド」3Fれもんらいふにて、Re:DESIGN FRUITSのポップアップを開催!パッケージとボックスだけでなく、ご購入いただいた際のショッパーやドライフルーツが入った中袋まで、こだわってデザインしておりますのでぜひ、実際に商品を手に取ってみてください!
れもんらいふ 千原徹也氏 コメントデザインは、課題解決になるツールです。昨今、サスティナブルや、自然環境に取り組む企業も増えて、その都度、もっとたくさんの人にその取り組みを楽しんでもらえる方法はないかと思っていました。まず手に取りたくなるパッケージ。そこから自然と取り組みについて知る。その導入を今回デザインで貢献できてうれしいです。
NTT東日本 南雲雄氏 コメント今回、私たち「森のめぐみ研究所」のサスティナブルな取り組みをより多くの方に発信するため、れもんらいふ 千原徹也さんの個性あふれるデザインと、多様なカルチャーの創造とクリエイティブな空間を演出する「ハラカド」で商品の再定義にチャレンジすることにしました。
Re:DESIGN FRUITSをきっかけに、商品に込められた想いと願いが社会へ少しずつ広がっていくことを期待しています。



-Re:DESIGN FRUITS ポップアップ-
【場所】
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前6丁目31-21
東急プラザ原宿「ハラカド」れもんらいふ302

【開催期間】
2/7(金)-2/14(金) 11:00-19:00


【内容】
実際にRe:DESIGN FRUITSをご購入いただけます。
一定の商品ご購入条件を満たした方にはノベルティで千原徹也デザインのオリジナルTシャツをプレゼント!
(ご購入条件は店頭にて発表。また、無くなり次第終了とさせていただきます。)

あわせて読みたい

NTT東日本グループ新CM「つぎのイノベーション」教育篇を3月15日から放送開始
ラブすぽ
AIで猫に変身!体験型AIポートレート作品『Meow Me(ミャウミー)』原宿にて2025年2月15日(土)1日限りの限定出展
ラブすぽ
【ヴィタメール】華やかな母の日期限定ケーキ販売
PR TIMES Topics
飴離れが進むなか、顧客との接点を増やす音声コンテンツがスタート! 「カンロ ひとつぶ研究所」 ポッドキャスト配信開始
PR TIMES
地域の木を活かした温浴施設を通じて森林を持続可能に|yue、森未来が連携
PR TIMES
ニューヨーク近代美術館の新作アウトドアアイテム順次入荷
PR TIMES Topics
クリエイティブディレクターの千原徹也・前田高志・セカイ監督・小杉幸一による新感覚のクリエイター交流イベント 『クリエイター交差展』を3月31日原宿にて開催!
PR TIMES
【2025/3/20 debut】「MOOMIN」×une nana cool コラボレーション"第二弾"が登場!
PR TIMES
オリジナル宝石石鹸ギフトボックス予約販売開始
PR TIMES Topics
【2025.2.20 debut】英国・リバティ社のリバティプリントを使用した「une nana cool Made With Liberty Fabric」”第6弾”が登場!
PR TIMES
阪神タイガース×ウンナナクール!「ゆる~い阪神タイガース」アイテム10種が新登場
STRAIGHT PRESS
【数量限定】人気スイーツ「グルテンフリープリンシュー」が阪急うめだに登場
PR TIMES Topics
SNSなどで話題となった“ヒトツブカンロ“カプセルトイが新登場「ヒトツブカンロ 小さな缶キャンディマスコット」カプセルトイ発売
PR TIMES
【2025/2/13 debut】「阪神タイガース」×une nana coolを代表するアイテムが初のコラボレーション!
PR TIMES
【河馬印本舗】和モダン晴雨兼用傘に新柄登場
PR TIMES Topics
ファミリー向け木育施設「森のあそびば」 2025 年 4 月 11 日(金)東急リゾートタウン蓼科にオープン
PR TIMES
パタゴニアがいま伝えたい環境問題。参加者も交えたトークイベント“原生林を燃やす私たちの電気”が開催。
GO OUT WEB
添加物をできるだけ使用せず、素材のおいしさを活かした「米粉と豆乳の濃厚ジェラートサンド」
PR TIMES Topics
毎年恒例、ニューバランスとアトモスによる旧正月を祝う特別なコレクションが登場。今年は紫金飯店ハラカドでポップアップも!
HOUYHNHNM
花束のかわりにグミを贈ろう!大人気のピュレグミがギフト仕様になって登場!カンロ「Pure for you」オンライン限定発売
PR TIMES
設置場所に応じ最適化する圧倒的な音質 ホームスピーカー最上位モデル「Woburn Ⅲ」登場
PR TIMES Topics