NTT東日本グループ「森のめぐみ研究所」×れもんらいふ千原徹也 全く新しいフルーツRe:DESIGN FRUITSの販売がスタート!

2025.02.04 11:22
株式会社れもんらいふ
NTT東日本・NTTアグリテクノロジーのプロジェクト、「森のめぐみ研究所」が販売するドライフルーツが、株式会社れもんらいふ代表/アートディレクター千原徹也ディレクションのもと新たに生まれ変わりました。
Re:DESIGN FRUITS パッケージ

「森のめぐみ研究所」の取り組み
NTT東日本グループはこれまで情報通信事業者として培ってきた地域に密着したサポート力やNTTグループとしての技術力をもって、身近なICT企業として地域の課題解決や価値創造に取り組んできました。
このような取り組みの更なる加速を目指し、人口減少や産業の衰退、後継者不足など多くの課題を抱える地域が持続的に存在し続けることができる未来を地域のステークホルダーと一緒に共創してくこと、地域のサスティナビリティを実現できるような新規事業開発に取り組んでいます。
その中で2023年に始まったのが、この「森のめぐみ研究所」プロジェクト。
地域の未利用木材を原料とした木質バイオマスを、過疎化が進み廃校となった小学校跡地で稼働させ、そこから生まれる森林由来の再生可能エネルギーを利用してドライフルーツの製造・販売を行っています。
日本の森林の多くは、伐採適齢期を迎えた木々が多く存在しており、定期的な間伐が必要ですが、林業従事者の不足やコストの問題等から十分な作業が行われていません。また、日本国内では、毎年多くのフルーツが生産され、市場で販売されていますが、新鮮なフルーツは日持ちが短く、また規格に合わないものなど、多くのフルーツが廃棄されています。
「森のめぐみ研究所」では、このような日本の森林再生を促進すると同時に、食品ロスの削減に貢献するため、木質バイオマスによる再生可能エネルギーと品質に問題がない規格外のフルーツを積極的に活用し、より長時間で保存ができるドライフルーツに姿を変えて、サスティナブルな商品開発を進めています。
Re:DESIGN FRUITSロゴ

Re:DESIGN FRUITSとは

今回、パッケージのリニューアルをれもんらいふ千原徹也が手がけ、それと同時に、「森のめぐみ研究所」が商品開発したドライフルーツを「Re:DESIGN FRUITS」と名付けました。
このドライフルーツは、砂糖や添加物を一切使用しないといった製法にこだわるだけでなく、その製造過程では地域循環の一環になる仕組みを取り入れており、このドライフルーツを購入するだけでそのサスティナブルな取り組みに参加することができます。
ドライフルーツをただのドライフルーツとして販売するのではなく、サスティナブルな取り組みも含めて新しいフルーツの在り方をみんなで考えていこうという願いを込めて名付けられました。
Re:DESIGN FRUITS パッケージ

パッケージデザインについて
従来のドライフルーツのパッケージは、ナチュラルで落ち着いた雰囲気のものが多いところ、今回のRe:DESIGN FRUITSのパッケージはツートーンカラーが印象的なポップでかわいいデザインに。サスティナブルなフルーツをもっとみんなに気軽に手に取ってもらうため、千原徹也の強みである“かわいさ”をパッケージに落とし込みました。
Re:DESIGN FRUITS ギフトボックス
ごとにパッケージの色を変え、ギフト用に5つまで入れることができるボックスもご用意。このボックスは並べると箱と箱の絵柄が繋がるようになっており、店頭で並べる際や複数購入した際に、ワクワクする遊び心をプラスしました。

また、Re:DESIGN FRUITSを購入した方には、みんなでよりよい未来・新しいフルーツの在り方を考えるコミュニティ”フルーツを考える会”の会員カードを配布します。このカードは、サスティナブルなフルーツを購入してサスティナブルな社会に貢献したという証となります。
Re:DESIGN SRUITSが東急プラザ原宿「ハラカド」3Fれもんらいふでのポップアップで先行発売決定!
2/7(金)-2/14(金)まで、東急プラザ原宿「ハラカド」3Fれもんらいふにて、Re:DESIGN FRUITSのポップアップを開催!パッケージとボックスだけでなく、ご購入いただいた際のショッパーやドライフルーツが入った中袋まで、こだわってデザインしておりますのでぜひ、実際に商品を手に取ってみてください!
れもんらいふ 千原徹也氏 コメントデザインは、課題解決になるツールです。昨今、サスティナブルや、自然環境に取り組む企業も増えて、その都度、もっとたくさんの人にその取り組みを楽しんでもらえる方法はないかと思っていました。まず手に取りたくなるパッケージ。そこから自然と取り組みについて知る。その導入を今回デザインで貢献できてうれしいです。
NTT東日本 南雲雄氏 コメント今回、私たち「森のめぐみ研究所」のサスティナブルな取り組みをより多くの方に発信するため、れもんらいふ 千原徹也さんの個性あふれるデザインと、多様なカルチャーの創造とクリエイティブな空間を演出する「ハラカド」で商品の再定義にチャレンジすることにしました。
Re:DESIGN FRUITSをきっかけに、商品に込められた想いと願いが社会へ少しずつ広がっていくことを期待しています。



-Re:DESIGN FRUITS ポップアップ-
【場所】
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前6丁目31-21
東急プラザ原宿「ハラカド」れもんらいふ302

【開催期間】
2/7(金)-2/14(金) 11:00-19:00


【内容】
実際にRe:DESIGN FRUITSをご購入いただけます。
一定の商品ご購入条件を満たした方にはノベルティで千原徹也デザインのオリジナルTシャツをプレゼント!
(ご購入条件は店頭にて発表。また、無くなり次第終了とさせていただきます。)

あわせて読みたい

夜の<えのすい>を貸切!【秋の大感謝祭】を開催しました!
PR TIMES
NTT、人手不足のバス路線をテクノロジーで救う
東洋経済オンライン
旬のいちごをふんだんに使った期間限定スイーツフェア開催
PR TIMES Topics
2025年のブラックサンダーのバレンタインは「ワックワクが、ザックザク。」がコンセプト!超巨大ボックスからブラックサンダーをつかみどれ!バレンタイン特別イベント「ブラックサンダーつかみドリーム」を開催
PR TIMES
《2026年卒》業界別人気、金融は日本生命保険、マスコミは博報堂、ITはSkyが3年連続首位。食品首位は味の素。
ラブすぽ
【東京開催決定】電気自動車の世界選手権って?
antenna
多様な価値観に触れることができるトーク&ミュージックイベント
OPENERS
ファンデリーとのコラボ冷凍食品第三弾 食品ロス削減に貢献 規格外のしいたけを活用した「旬をすぐに」新メニュー販売開始
PR TIMES
東京駅初!焼き菓子専門店【J.DEUX CERCLE】東京駅に常設店舗をオープン
PR TIMES Topics
【2024.12.19 debut】英国・リバティ社のリバティプリントを使用した「une nana cool Made With Liberty Fabric」”第5弾”が登場!
PR TIMES
原宿「意識高い系フードコート」で出会う未知の味
東洋経済オンライン
ボタン1クリック・約80秒で膨らむ、充電式の「電動エアーベッド」発売
PR TIMES Topics
【東京都渋谷区】昭和の記録「渋谷アーカイブ写真展2024」開催!クリエイターによるトークセッションも
STRAIGHT PRESS
パタゴニアがいま伝えたい環境問題。参加者も交えたトークイベント“原生林を燃やす私たちの電気”が開催。
GO OUT WEB
養命酒駒ヶ根工場で仕込んだ「香りとまろみの梅酒」新発売
PR TIMES Topics
毎年恒例、ニューバランスとアトモスによる旧正月を祝う特別なコレクションが登場。今年は紫金飯店ハラカドでポップアップも!
HOUYHNHNM
【東京・表参道】リコッタパンケーキはやっぱり名品♡オーストラリア・シドニースタイルのモーニングコースで優雅な朝食タイム《bills表参道》
MORE
【日本限定】「Ecoffee Cup」新商品、ゴッホ「星月夜」柄タンブラー
PR TIMES Topics
7ORDER、東急プラザ原宿「ハラカド」とコラボイベント開催決定。CD発売に先駆けてサプライズ配信も
BARKS
【JPIセミナー】(株)竹中工務店「中高層木造技術と今後の展開」2月14日(金)開催
PR TIMES