書籍『AI時代のSEO戦略――組織を動かし成果を引き寄せる実務マネジメント』が2025年2月3日(月)発売いたしました。

2025.02.04 10:44
シンクムーブ株式会社
AI時代における人間の価値として、どのように組織を巻き込みながら成果に結びつけるのかを実務レベルで解説した1冊
デジタルマーケティング支援・AI活用支援を行うシンクムーブ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:豊藏 翔太)は、組織のブランド戦略と情報体験を軸にした新時代のSEO戦略を解説した書籍『AI時代のSEO戦略――組織を動かし成果を引き寄せる実務マネジメント』を2025年2月3日(月)に刊行いたしました。

本書は、創業前からアイオイクス株式会社の事業責任者としてSEO支援に従事し、また2022年ChatGPTの登場以降数多くのAIツールの活用実験を繰り返してきた著者の初著作です。“キーワードを入れておけば上がる”という従来のSEOに対する誤解を解きつつも、「なぜ検索結果だけを追う時代ではなくなったのか」を解説します。

さらにAIの台頭とともにSEOが企業や組織の“ブランド戦略”や“情報体験”になぜシフトしていくのか、そしてAI時代における人間の価値として、どのように組織を巻き込みながら成果に結びつけるのかを実務レベルで解説した1冊です。

本書のポイント

従来のテクニック偏重型SEOの終焉、その先に待つのは「信頼されるブランドづくり」です。
検索順位を上げる施策だけでは不十分となりつつある今、ユーザー体験設計・データ分析・ファシリテーションといった多角的視点が求められます。生成AIの進化がもたらす大量コンテンツ時代だからこそ、人間ならではの「組織マネジメント」と「ブランド戦略」が強力な差別化要素になり得るのです。

本書では、SEOをめぐる誤解や「なぜAI時代にSEOがブランド体験にシフトするのか」を示しながら、著者の実際のコンサル経験をもとにした組織巻き込みの方法やプロジェクトマネジメントのリアルを紹介。企業やチームの枠を超えた合意形成、優先度づけ、エビデンス提示など、いわゆる「正論」だけでは押し切れない本質的なテクニックを惜しみなく公開しています。

・「SEO」から「ブランド・情報体験」へ
AI搭載の検索エンジンが進化するほど、従来のテクニックだけでは通用しなくなります。いかに「信頼を築くか」を軸にしたブランド重視のSEOへ移行する意義を解説します。

・組織を動かすプロジェクトマネジメントの実際
部署間調整、経営層への説得、社外ステークホルダーとの連携など、一番の難所となる“巻き込み力”を、リアルな事例とともに紹介します。

・AI時代の最新トレンドとリスク管理
ChatGPTやClaudeなど、生成AIを活用する際に生じる誤情報リスクやブランド毀損リスクを具体的に解説します。特に専門性が高い分野での注意点もご紹介しています。

・新しいキャリア像:ファシリテーター×SEO
AIがコンテンツを“生成”できる時代だからこそ、「人を動かし、成果をまとめあげる」役割がより重要になっていきます。本書を通じ、キャリアアップや市場価値向上のヒントを得られます。

読者の方には本書を通じて、SEOが「検索順位を追うテクニック」から「組織とブランドを推進する総合的戦略」へと変貌していることをご実感いただけると思います。生成AI全盛の時代においても、人間が担うべき役割は色褪せません。

変化の激しい今こそ、腰を据えて組織を動かし、成果を出すための1冊としてご活用ください。
◆本書のコンテンツ
本書は第1章~第6章で構成されています。各章の概要は以下の通りです。
-第1章:検索上位だけじゃ足りない──ブランド体験を創る新時代のSEO戦略
キーワード詰め込みや被リンクに依存しないSEOの変化と、組織が掲げるブランド価値の重要性。
-第2章:AIが変えるコンテンツと検索の世界
生成AIの爆発的進化とそれに伴う検索品質低下のリスク、医療や法律など専門領域でのAI活用上の注意点を解説。
-第3章:現場で役立つSEOチェックリストと優先度整理
サイト構造、コンテンツ、リンク、キーワード選定、組織体制…SEOには関わる要素が多いからこそ「何をやらないか」を見極めることが大切。その為のフレームワークを紹介。
-第4章:2025年以降のSEOはどう変わるのか
パーソナライズ化・音声対話型インターフェイス・大量AIコンテンツの時代に、テクニックを超えてブランド重視へ移行する未来を俯瞰。
-第5章:組織を動かすファシリテーションとプロジェクトマネジメント
正論や知識だけでは成果を出せません。社内折衝を保ったり、ステークホルダーを巻き込むためのリアルなコツをお伝えします。
-第6章:生成AI時代のSEO担当に求められる能力
情報生成はAIが担っても、ビジョンの設計や責任ある意思決定は人間だからこそできる領域。これからの時代に重宝される「T型人材」になるためのヒントを解説。

◆こんな方におすすめ
対象の読者像は、以下のような方を想定しています。
-生成AIが登場したことで「SEOはもう通用しなくなるのでは?」と不安な方
-企業・組織でSEOプロジェクトを推進する必要がある担当者・リーダー層
-SEOの基本技術は習得済みだが、社内調整や説得に苦戦している方
-「AI時代でも人間が果たす役割」を見極めたいマーケターや経営層
-AIコンテンツが溢れかえる中で「結局どう差別化すればいいのか?」と戸惑っている方
-SEOの経験は浅いが、AI時代ならではのWeb戦略を知りたい人
-サイト見直しから優先度設定、エビデンスの提示、モチベーション維持まで、実運用の一連の流れを学びたい方

本書はSEOの技術書ではありません。一般的なSEOのテクニックに関する本は既に良書が数多く存在しますので本書ではそこにはあまり触れていませんが、代わりに、特に企業でSEOに取り組んでいる方に役に立つ情報を多く綴った1冊となっています。

SEOプロジェクトを進めるにあたっては、実は技術よりもプロジェクトマネジメントやファシリテーションが必要なケースが多いです。「なんで理解してもらえないんだ…」「こうすればもっと上手く出来るのに…」と組織のSEOで悩む方には特におすすめしたい内容となっております。
◆書籍情報
AI時代のSEO戦略――組織を動かし成果を引き寄せる実務マネジメント定価1,650円(本体1,500円+税10%)
仕様:四六判、ペーパーバック、231頁(電子書籍版同時発売)
ISBN:9798308074410
発行:シンクムーブ株式会社
発行日:2025年2月3日
◆著者プロフィール
シンクムーブ株式会社 代表取締役 豊藏翔太

豊藏 翔太(とよくら しょうた)
1992年、東京都生まれ。シンクムーブ株式会社 代表取締役/Webコンサルタント。
SEOを軸にしたWebコンサルティング業務を行っており、生成AIを活用した柔軟なプロジェクト設計とファシリテーションが得意。
セールス、ITコンサルタントを経験した後、2018年より副業で複数のWebサイト運営を経験したことをきっかけにSEOの世界に惹かれ、2019年にアイオイクス株式会社入社。
以降、リーダー/事業推進担当/マネージャーを経て事業責任者として主に大手企業を対象としたWebコンサルティング業務を担当。
2022年ChatGPTが登場してから、個人でも複数のAIツールの活用実験を繰り返した後、2024年12月、生成AI活用に自身の得意なSEOとファシリテーションを掛け合わせたWebマーケティング企業、シンクムーブ株式会社を創業。
X(旧Twitter)上でのSEOやマーケティング知見の発信が大きな反響を呼び、2024年には年間インプレッション数約1,000万を達成している。
アイオイクス株式会社フェロー・COUNTER株式会社 生成AIアドバイザーを兼任。

シンクムーブ株式会社(
)
X(旧Twitter)@shotatykr

■本書に関するお問い合わせ先
シンクムーブ株式会社
info@thinkmove.jp

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