「もうソニーは終わり」と言われていた…元社長・平井一夫氏が見る就任した13年前のソニーといまの違い

2025.01.30 07:15
ソニーグループの2024年9月までの中間決算は、売り上げが5兆9172億円と過去最高だった。だが会社はかつて存亡の危機に立っていた。かつてといまで何が違うのか。再生の立役者で『仕事を人生の目的にするな』(SBクリエイティブ)を書いた、元ソニー社長兼CEOの平井一夫さんに聞いた――。(前編/全2回)■“ネガティブ記事”に、社員が苦しむのがつらかった

――平井一夫氏は、2012年にソニーの社長兼CE…

あわせて読みたい

大企業なのに急成長「リクルート」の業績が伸び続けるワケとは?
ダイヤモンド・オンライン
転職エージェントのカモにされる「おいしい人材」の致命的な特徴
ダイヤモンド・オンライン
日比谷花壇が監修したカプセルトイ向け「日比谷花壇 フラワーアソートコレクション」全4種登場
PR TIMES Topics
「ダメ上司」のもとほど、ニコニコ働くほうがいい…ソニー元社長が断言する「チャンスを掴む人」「逃す人」の差
PRESIDENT Online
「残り15%のこだわり」を妥協したら、「ソニーではなくなってしまう」…最高幹部が「重視する」、一見「矛盾」している「2つの鉄則」
現代ビジネス
【東京で公道レース】ってホント?話題のフォーミュラEとは
antenna
「家電のない」ソニーは今、どんな会社なのか
東洋経済オンライン
ソニー「エンタメ総取り」打ち出した社長の本気度
東洋経済オンライン
新作の日傘・帽子を含む新商品を販売
PR TIMES Topics
カドカワには「メリットがはっきり見えない」ソニーの買収提案、そのウラに「生き残りをかけた事情」ありか
現代ビジネス
東京文化会館主催「音楽をみる、映像をきく、オンラインコンサート」に、ソニーグループのデザイン部門が「ハグドラム」を取り入れた新たな音楽体験を提供
ラブすぽ
いつもの朝食プラス「Y1000」でウェルネスライフ。管理栄養士が奨める新習慣!
antenna
40代で後悔しないために「30代から年収を上げる働き方」『30代から、どう働くか』発売(11/23)。
PR TIMES
降格、解雇、異動…厳しい話を部下に伝えるとき「絶対破ってはいけない」ことは?〈再配信〉
ダイヤモンド・オンライン
一気にたためる「Shupatto コンパクトバッグ M リサイクルコレクション」春夏モデル「Jewels of the Sea」新登場
PR TIMES Topics
ブランディングを軸に、大胆な改革を推進。事業継承が大きな転換点となった「東京中央建物」の第二創業について、二代目社長が語る
PR TIMES STORY
エンタテインメントの未来を探る『SIGNALS Creative Research No.01』をソニーのデザイン部門が出版
PR TIMES
ONとOFFモードや気持ちを切り替えるハーブとスパイスをミックスした2種のアソートメント登場
PR TIMES Topics
「コンサルタントを“使う”経営者」と「コンサルタントに“使われる”経営者」の決定的な違いとは?
ダイヤモンド・オンライン
〈日本のイノベーション力は世界何位か?〉米ラスベガスの「CES2025」を取材してみて分かったこと、日本の軽トラが米国で支持される理由とは
Wedge[企業]