「残り15%のこだわり」を妥協したら、「ソニーではなくなってしまう」…最高幹部が「重視する」、一見「矛盾」している「2つの鉄則」

2024.12.27 06:00
業績が好調のソニーグループ。そんなソニーが現在、重要視している「テクノロジー」とはいったいどのようなものなのだろうか? 「ウォークマン」や「PlayStation」など、ヒット商品=モノに象徴される時代に比べ、企業としての存在感をアピールしにくくなった今日にあって、目指す技術、重視する技術とはなにか? ソニーグループ・CTO(最高技術責任者)を務める北野宏明氏に、「10年先」を見据えたビジョンを訊…

あわせて読みたい

エンタテインメントの未来を探る『SIGNALS Creative Research No.01』をソニーのデザイン部門が出版
PR TIMES
パーソルビジネスプロセスデザインが目指す、BPO事業のあるべき姿
PR TIMES STORY
AIキャラクターが飲み会を盛り上げ!「AIたむらまろ」、飲食店向けAI接客サービス「AI幹事」とコラボ
PR TIMES
『雨魂 - AMEDAMA -』Nintendo Switch(TM)、PlayStation(R)5に続き、Xboxでも11月21日ダウンロード版のリリースが決定!
PR TIMES
ソニーが「KADOKAWA買収」で直面する3つの難題
東洋経済オンライン
カドカワには「メリットがはっきり見えない」ソニーの買収提案、そのウラに「生き残りをかけた事情」ありか
現代ビジネス
世界を“感動”で満たす共創者を求める、写真と映像のアワード『THE NEW CREATORS』を新設
ラブすぽ
【西田宗千佳連載】PS5と同じ価格で「同じことができるゲーミングPC」は作れるか
GetNavi web
『鉄拳8』が「The Game Awards 2024」にて「Best Fighting Game」を受賞!
PR TIMES
大丸松坂屋百貨店、2025年春よりVTuber事業に参入!!|本日より、タレントオーディションの受付を開始
PR TIMES
ソニーが狙うKADOKAWAのコンテンツという"金脈"
東洋経済オンライン
【旭丘高校】華麗なる卒業生人脈!ソニー創業の盛田昭夫、「トヨタ中興の祖」豊田英二、「住銀の法皇」堀田庄三…《経済界&政官界編》
ダイヤモンド・オンライン
台湾トップクラスのデジタルマーケティング企業「PressPlay」傘下の学習プラットフォーム「PressPlay Academy」が日本へ初進出
PR TIMES
昭和と聞けばコレを思い出す!? 音楽体験を変えた世紀の傑作品・ソニーのウォークマン
e-Begin