石川県の伝統産業・山中塗がECサイトで「理想のうつわ」コンシェルジュサービスを開始

2025.01.15 11:30
山中漆器連合協同組合
DXによるブランド力向上で伝統工芸産地の活性化を目指す
【背景】メーカー個社対応で生じる機会損失を産地全体で防ぐ
産地・山中では、250を超えるメーカー・職人がそれぞれ独自の強みを活かし、伝統的な木製漆器から、プラスチック素地・ウレタン樹脂塗装による近代漆器まで、多彩な製品を生産してきた歴史があります。ただし、各々が専門特化型であるがゆえに、多様化する消費者ニーズに個社では対応しきれない側面があるのも事実です。
 一方、消費者の視点では、「こんなうつわが欲しい」といったリクエストがある場合、これまでは各メーカーの窓口へ個別に問い合わせるしかありませんでした。その結果、要望がかなえられないケースも多く、産地全体として機会損失していた実態があります。
 こうした課題に対応するべく、組合は公式オンラインストアに一般消費者向けのコンシェルジュサービス「理想のうつわ探し」を開始しました。「山中塗」ブランドの窓口を一本化して問い合わせを集約し、より柔軟に消費者のニーズに対応できる仕組みを構築することで、産地全体の売上増とブランド力向上を目指します。
【サービスの特長】250以上のメーカーが消費者の多様な「理想」をかなえる
 「理想のうつわ探し」では、組合公式オンラインストアに一定時間滞在しているユーザーに対し、ポップアップでサービス専用ページを案内します。ページ遷移すると、ユーザーは簡単な問い合わせフォームから、テキスト入力や画像添付で探している商品のイメージを伝えられます。 受け付けた問い合わせは、組合経由で加入する全メーカー・職人に展開。各社から商品やサービスの提案を募り、組合が集約してユーザーに回答する仕組みです。 これにより、多様な消費者ニーズに産地全体で柔軟に対応できるようになります。一点もののうつわや茶器から、電子レンジ・食洗機が使用可能なテーブルウェア、インテリア用品、アクセサリーまで、多岐にわたる製品を一つの窓口で提案できるのが特長です。
【試験運用の成果】受注生産などECサイトでカバーしきれないニーズに対応
実際に同サービスを試験運用(2024年9~11月)した結果、個社のECサイトや問い合わせ窓口、従来の組合オンラインストアではカバーしきれなかった要望にも、産地全体で対応することができました。

ケース1
<問い合わせ内容>
子ども用、大人用の木製漆器をそれぞれ探している。
子ども用は就学前の幼児でも手に持ちやすいサイズで、かわいらしいワンポイントが入っているものを希望。
大人用は普段使いでき、はがれにくく長く使えるものが欲しい。

<対応内容>
2社からそれぞれのECサイトに誘導する形で商品を提案。そのうち1社からは、漆器を長く使い続けられる塗り替えサービスも案内した。

ケース2
<問い合わせ内容>
テレビで見た「拭き漆」という製法の茶杓は扱っていないか。

<対応内容>
山中唯一の茶道具専用メーカーから、オンラインストアなどでは取り扱いのない受注生産の商品をイメージ画像付きで提案した。

ケース3
<問い合わせ内容>
昔、百貨店で添付画像のようなうつわを購入したのだが、同じものが欲しい。確か山中塗だったと記憶している。

<対応内容>
該当のメーカーから自社商品であると回答。問い合わせの商品は催事用に企画・製作した特別サイズのものであったため、ECサイトで扱っている同製品の別サイズと受注生産を提案した。

理事長からのコメント
 組合では5年前から産地のDX、ブランディングに注力してきました。このたびリリースしたコンシェルジュサービス「理想のうつわ探し」も、その一環として位置づけられる取り組みです。山中塗のポテンシャルをお客さまにより広く知っていただくとともに、組合に加入するメーカー・職人に営業機会を提供し、産地全体の活性化につなげたいと考えています。また漆器のニーズが先細る中、間接的に国内全体の伝統産業・漆器産業の活性化にも貢献できればと思います。


【山中漆器連合協同組合】
所在地 : 石川県加賀市山中温泉塚谷町イ268-2
代表者 : 理事長 竹中俊介
URL :

あわせて読みたい

家具選びの新常識!不二貿易ARview対象商品が500品目を突破!より快適な買い物体験を提供!
PR TIMES
EC配送時の脱炭素化を推進するcomvey「シェアバッグ(R)︎」、タキヒヨー株式会社オリジナルブランド「LAEMUSE」公式オンラインストアでサービス提供開始。
PR TIMES
花瓶とお花を自由に組み合わせ!生花のように飾れる「ビルド・ア・ブーケ」登場
PR TIMES Topics
地域密着型コンシェルジュサービス 「ASKLOCAL - for Hotels」提供開始 ~アパートメントホテル・民泊施設向け 地域エキスパートによる新しいおもてなし~
PR TIMES
W2、ユニファイドをリテールマーケットに届けるブランドサイトを公開
PR TIMES
ガチャピン・ムックデザインのトイレットペーパーがリニューアル!トイレ空間も春を先取り
PR TIMES Topics
ものづくりDXプラットフォームで変わる製造業の新しいスタイルとは? ~「プラッとものづくり」案件分科会 座談会レポート~
PR TIMES STORY
佐賀県の小さな家具メーカーが挑む、地場産業復権への道筋とは?「進撃の地場産業」11月5日 発売。
PR TIMES
いつもの朝食プラス「Y1000」でウェルネスライフ。管理栄養士が奨める新習慣!
antenna
MIRAIWOOD(R)︎ の環境技術で漆器の廃木粉をアップサイクルした、サスティナブルな伝統工芸漆器を開発
PR TIMES
【北海道札幌市】冬の到来を控え役立つ情報が満載「水まわりなんでも相談会〜水道凍結防止作戦〜」開催
STRAIGHT PRESS
漆を未来に繋ぐ新ブランドの誕生:漆とロック社の「めぶく」が「地産地匠アワード」初代グランプリを受賞!ウルシの種を埋め込んだコンセプトと国産漆の植栽活動との連携が高く評価される|関連イベントを東京で開催
PR TIMES
沼津・下田/産地での取り組み~新たな販路拡大へ水産6次産業化を推進する当社事業の映像が公開
PR TIMES
クラウドEC構築プラットフォーム「メルカート」、AI活用を本格スタート 運営負荷を減らし成果に集中できるプラットフォームへ
PR TIMES
ふるさとを想う朝ごはん
暮らしとおしゃれの編集室
集客支援型越境ECバナー「ZenLink」、カスタマイズ可能なクーポン発行機能をリリース
PR TIMES
ラストマイル物流「エニキャリ」が「産業交流展2024」に出展
PR TIMES