W2、デザインシミュレーター「maker town」とのAPI連携を開始

2025.01.23 10:00
W2株式会社
~ECサイト上でオリジナルグッズ作成がさらに簡単に!新たな購買体験と業務効率化を実現~

EC事業の「成功」にこだわる最先端ECプラットフォームを展開するW2株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:山田大樹、以下W2)は、株式会社イメージ・マジック(本社:東京都文京区、代表取締役社長:山川誠、以下イメージ・マジック)が提供するデザインシミュレーター「maker town」と連携したことをお知らせします。この連携により、ECサイト上で簡単にオリジナルグッズのデザイン作成やデータ入稿が可能になり、名入れやカスタマイズサービス等ユーザーに新しい購買体験を提供できるようになりました。
概要
API連携の背景と狙い
インターネットが普及したことにより、あらゆる情報が簡単に入手できることでユーザーの消費動向やニーズが多様化しています。企業は多様化するユーザーのニーズに応えるため、DX化の推進やビジネスモデルの変化など柔軟に対応してきました。

ユーザーが自社商品に名入れやデザインをできるようにすることで競合他社と差別化を図る企業もいます。しかし、デザイン情報を手動で別システムに取り込む作業や名入れの文字の入力チェック作業などが発生し、人的ミスや業務負荷などの課題がありました。

この度、「W2 Unified」「W2 Repeat」と「maker town」が連携をしたことにより、ECサイト上でオリジナルグッズのデザイン作成やデータ入稿が可能になり、新しい購買体験を提供できるようになりました。

従来、デザインシミュレーターの導入には1,000万円以上の初期投資が必要でしたが、クラウド型サービス「maker town」との連携により、リーズナブルな価格での利用が可能になり、幅広い企業が手軽に導入できる環境が整いました。
また、受注情報がW2のECシステムとmaker town、双方に共有されることで注文内容の取りまとめやデザイン確認、入稿用データの作成など、多数の工程が必要とされていた受注処理を自動化できるようになりました。これにより、運用工数が大幅に削減され、業務効率の向上と人的ミスの軽減がされます。
私たちW2は、自社が掲げるステートメント「コマースを前へ、生活を前へ、世界を前へ」の実現を目指し、製品・サービス開発に取り組んでいます。消費者の購買行動の変化に対応しつつ、導入企業様と共にeビジネスを拡大するパートナーとして選ばれ続けるよう、ECプラットフォームに対し柔軟な機能開発やシステム連携に力を注いで参ります。
デザインシミュレーター「maker town」の特徴
イメージマジックのインフラ活用で、在庫レスのカスタマイズビジネスを実現!
イメージ・マジックのインフラを活用することで、アパレルやグッズの在庫を持たずにカスタマイズビジネスを展開できる仕組みを提供しています。約1,900種類の豊富なアイテムから選択できるだけでなく、受注概要を取りまとめて外部業者に別途発注する手間を省き、名入れやカスタマイズ商品の作成から出荷までをリスクなくスムーズに行うことが可能です。

・顧客売上の向上
デザインのカスタマイズや名入れの商品を展開できることで販売できる商品の幅が広がり、売上が向上。
・購買体験の向上
ボトルやパッケージ、鞄や家具への名入れ、Tシャツやスウェットへのオリジナルデザインが可能となり、ユーザーの購買体験が向上。
・業務負荷の改善
受注後のユーザーとの入稿作業を効率化し、スムーズな運用を実現。次の作業に迅速着手でき、運用工数を大幅に改善。
共催ウェビナー のお知らせ
顧客のニーズが多様化した結果、ECサイト上で顧客の個性的なニーズに合わせた商品提供が重要になっている今、ECサイト上で完結する、商品への名入れやオリジナル商品の作成の需要が急速に拡大しています。

顧客がECサイト上でデータ入稿し、仕上がりイメージを確認した上で商品を購入することができれば、ECサイトの売上向上だけでなく、新たな事業創出も期待できます。

本ウェビナーでは、オリジナル商品をオンライン上で作成できるデザインシミュレーターを活用して、売上向上と業務効率化を実現する方法を、具体的な事例とともに解説します。

申し込みはこちら:
株式会社イメージ・マジックについて
1995年の創業以来、「必要なものを必要な分だけ作る」を推進し、オンデマンドプリントに関する各種サービス・ソリューションを展開しているソリューションカンパニー。雑貨やアパレル製品にオリジナルプリントできる自社ECサイト「オリジナルプリント.jp」のほか、国内最大級のアパレル会社、EC会社や国内外大手メーカーとのビジネス連携も行っており、デザインツールの提供や商品の製造・出荷など各種ソリューション事業の展開を行っている。

SDGsの中でも、ゴール12の「つくる責任つかう責任」を最も貢献できる重点項目としてとらえてESG経営を進め、環境負荷の少ないモノづくりに貢献できる仕組み作りに積極的に取り組んでいる。
OMO/オムニチャネル対応型総合ECプラットフォーム「W2 Unified」について
「W2 Unified」はフロント画面管理・バックオフィス管理・CRMマーケティング・CRMなどを標準搭載しているオールインワンのOMO/オムニチャネル対応型総合ECプラットフォームです。業界NO.1のセキュリティで安定したECサイト運営を実現しつつ、セールやクーポンなどの販促から、SNS投稿の連携など、最新のマーケティングを行うための機能を兼ね備えています。「W2 Unified」には、クラウドコマースプラットフォームで無償バージョンアップ対応のプラン「W2 Unified Value5」と、顧客ごとにプラットフォームを独自にカスタマイズ対応ができるプラン「W2 Unified EP」があり、顧客のニーズに対して柔軟に対応することが可能なECプラットフォームです。
サブスク/定期通販型ECプラットフォーム「W2 Repeat」について 
定期購入などサブスクリプションコマースに特化したクラウド型通販システムです。ステップメール、ページ一体型購入フォーム、アフィリエイト広告管理、電話受注システム、オンライン・オフライン受注統合などサブスクリプションコマースに必要となる管理業務に対応しています。また、「W2 Repeat」はサブスクリプションコマースに必要な機能を備えているだけでなく、売上平均成長率354%のマーケティングツールを標準搭載し、60%のコスト削減を実現する充実したオペレーションツールを兼ね備えたサービスです。
W2株式会社について
W2株式会社は、お客様のEC事業の「成功」にこだわるシステム会社です。社員の70%超がエンジニア、100%自社開発に加えて「営業→導入→カスタマーサクセス」も全ての工程を内製しています。グループ企業には「コンサルティング(IT・DX・マーケティング)」「デザイン制作」「EC運用代行」が揃っており、EC事業をトータルにサポートしています。サービスは、OMO/オムニチャネル対応型総合ECプラットフォーム「W2 Unified」とサブスク/定期通販型ECプラットフォーム「W2 Repeat」を展開しています。

「コマースを前へ、生活を前へ、世界を前へ」をステートメントとして掲げ、成長市場であるEC業界において、時代を切り拓く製品・サービス開発に取り組んでいます。「W2」の社名は「Win-Win」を意味しています。2005年創業、2024年9月に創業20期を迎えました。
会社概要
会社名 W2株式会社
代表者 代表取締役 山田 大樹
所在地 東京都中央区築地1丁目13-1 銀座松竹スクエア5階
URL 
本サービスに関するお問い合わせ先
W2株式会社
TEL:03-5148-9633

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