東北が舞台の震災クライムサスペンス、柚月裕子『逃亡者は北へ向かう』2025年2月27日発売決定!

2025.01.14 11:00
株式会社新潮社
『孤狼の血』『盤上の向日葵』『教誨』など代表作多数の人気作家・柚月裕子さん最新長編が、2025年2月27日に新潮社より刊行されることが決定し、本日書影が公開となりました。
本作は過酷な運命に抗う人々と「生」への渇望を描く、震災クライムサスペンスです。舞台は雪がちらつく3月の東北。震災直後に殺人を犯し、人生を変えるために北へ向かう青年・真柴亮と、津波で娘を失いながらも真柴を追いかける刑事・陣内康介を中心とした物語です。

岩手県出身で現在山形県在住の柚月裕子さんは、2011年の東日本大震災を経験。その後、10年余りを経た2023年の夏より「週刊新潮」にて本作の連載を始め、この度、ついに単行本刊行の運びとなりました。
震災から15年目を迎えようとする2025年2月27日に発売となり、刊行時にはサイン会やイベント等も予定しています。

■著者コメント

この作品の構想は十年以上前からあり、書きはじめていました。しかし、執筆をした日の夜に必ず辛い夢を見るのが苦しくて、なかなか書き進めることができませんでした。そして気がつくと随分時間が経っていました。
ですが、辛さに耐えながら前に進もうとする方々の姿に勇気づけられ、私も前に足を踏み出さなければいけない、その思いでこの物語と向き合い、完成させることができました。
主人公は、自分の力ではどうしようもない出来事に巻き込まれながら、目的地を目指す青年です。どうか多くのみなさまにこの物語が届くことを願っております。

■書籍内容紹介

雪がちらつく3月の東北。震災直後に殺人を犯し、一通の手紙を手に北へ向かう青年・真柴亮。彼の生い立ちを知る刑事の陣内は、津波で娘を失いながらも真柴を追い続ける。壊れた道、選べなかった人生……混沌とした被災地でふたりが辿り着いたのは――。

■著者紹介・柚月 裕子(ゆづき ゆうこ)
1968年、岩手県生まれ。2008年、『臨床真理』で第7回「このミステリーがすごい!」大賞を受賞しデビュー。2013年、『検事の本懐』で第15回大藪春彦賞を受賞。2016年に『孤狼の血』で第69回日本推理作家協会賞を受賞。他に、『慈雨』『盤上の向日葵』『ミカエルの鼓動』『教誨』など著書多数。近著は『風に立つ』。



■書籍データ

【タイトル】逃亡者は北へ向かう
【著者名】柚月裕子
【発売日】2025年2月27日
【造本】四六判・384頁
【定価】2,090円(税込)
【ISBN】978-4-10-356131-6
【URL】

あわせて読みたい

インドネシア・スマトラ沖地震から20年 各地で追悼式
AFPBB News オススメ
「自殺した母親の秘密」とは? 孤独な青年弁護士の前に現れた「いわくつき」の従兄弟…正反対のふたりの共同生活を通して描かれる「友情ミステリー」
現代ビジネス
ガチャピン・ムックデザインのトイレットペーパーがリニューアル!トイレ空間も春を先取り
PR TIMES Topics
「闇落ち」なんて生ぬるい!社会派ノワールの旗手、月村了衛さん最新刊『虚の伽藍』発売
ラブすぽ
宮城つながり応援の公式アンバサダーKiraraさん、南三陸の未来を守る挑戦を開始!
ラブすぽ
花瓶とお花を自由に組み合わせ!生花のように飾れる「ビルド・ア・ブーケ」登場
PR TIMES Topics
坂口健太郎が突如現れた異色の天才棋士に 渡辺謙共演 柚月裕子原作 「盤上の向日葵」公開決定
イチオシ
坂口健太郎&渡辺謙が初共演 柚月裕子「盤上の向日葵」映画化
cinemacafe.net
いつもの朝食プラス「Y1000」でウェルネスライフ。管理栄養士が奨める新習慣!
antenna
【岩手県旧田老町(宮古市)】震災遺構のたろう観光ホテルや、三王岩へ
STRAIGHT PRESS
恩田陸さん、森見登美彦さん、ヤマザキマリさんが選考委員の新人の登竜門「日本ファンタジーノベル大賞2025」決定!!大賞受賞作は明里桜良さん『宝蔵山誌』
PR TIMES
必ず起こる災害に、この国はどう立ち向かっていくべきか『チェーン・ディザスターズ』高嶋哲夫インタビュー
集英社オンライン
【新作】運営人のチート能力で参加者を救う!?人気ミステリーシリーズ最新作『人狼ゲーム デスゲームの運営人』のボイスドラマが10月30日(水)よりVoicyで独占配信
PR TIMES
『セブン』が映画界に残したものとは?【前編】ツメアト映画~エポックメイキングとなった名作たち~ Vol.31
Safari Online
住野よる最新刊『歪曲済アイラービュ』カバーデザイン公開! 人気イラストレーター・いつかさんとのタッグ再び!
PR TIMES
東日本大震災から13年 原発事故からの復興を知る福島ツアー 12月14日(土)・15日(日)〔東京〕
PR TIMES
「西日本」が壊滅する…まさに次の国難「南海トラフ巨大地震」は本当に起きるか
現代ビジネス