見る人を信じているコンテンツが強い。「過剰なわかりやすさ」は作り手の惰性【鈴木おさむ×阿武野勝彦】

2025.01.10 05:40
東海テレビドキュメンタリーの名物プロデューサー・阿武野勝彦氏と鈴木おさむ氏の対談を全3回にわけて配信。第2回後編となる本記事では、ナレーションやテロップを多用した「わかりやすい」コンテンツが増えていることについて、率直な思いを語ってもらった。…

あわせて読みたい

ディズニーが「日韓コンテンツ」強化を続ける事情
東洋経済オンライン
筋肉博士 山本義徳氏×元IFBBプロ・ボディビルダー 山岸秀匡氏が待望のBIGコラボレジェンド2人の合同トレーニング企画や対談動画を配信
ラブすぽ
ガチャピン・ムックデザインのトイレットペーパーがリニューアル!トイレ空間も春を先取り
PR TIMES Topics
「おかあさんといっしょ」65周年記念特番で横山だいすけが涙!?
TVガイド
仕事ができない人は「すぐパワポを使う」。仕事ができる人はどうする?
ダイヤモンド・オンライン
いつもの朝食プラス「Y1000」でウェルネスライフ。管理栄養士が奨める新習慣!
antenna
インターネット時代でも「広くあまねく見られない」コンテンツがあっていい【鈴木おさむ×阿武野勝彦】
現代ビジネス
リスクなしでコンテンツは作れない。グローバル時代の作り手に必要な「覚悟」【鈴木おさむ×阿武野勝彦】
現代ビジネス
花瓶とお花を自由に組み合わせ!生花のように飾れる「ビルド・ア・ブーケ」登場
PR TIMES Topics
聴き放題によってリスナー急増!「Audible」の次なるコンテンツ戦略とは
&GP
鈴木おさむ氏、妻・大島美幸の45歳誕生日を祝福「人生の半分以上、歩んでるんだと思うと感慨深い。」
イチオシ
【婦人画報&美しいキモノプレミアム】着物にまつわるコンテンツがボリュームアップ!
婦人画報
IMP.が記者に初挑戦! 「Oha!4」とのコラボで日本のミライを支える人々を取材
TVガイド
【特別上映&感想シェア会】映画『チョコレートな人々』|1月26日(日) 人事図書館にて開催
PR TIMES
2024年に観た「最も記憶に残るコンテンツ」は?各界で活躍する56組が厳選した「2024年の1本」サイトがオープン
PR TIMES
睡眠時間もカレンダーで管理!? 佐久間宣行が考える「中年からの人生の楽しみ方」
現代ビジネス
【AI生成物に埋もれるコンテンツ】経済的利益はクリエイターではなく、流通を握るプラットフォーマーに
Wedge[企業]