ヘアケアブランド「SUNA」のベトナム市場での独占販売契約を締結。BPaaSモデル「グローバルECソリューション」を活用し、海外展開を支援

2025.01.09 09:00
AnyMind Group株式会社
タイに加え、ベトナムでもEC支援を開始。AIライバーによるライブコマースの実施などソーシャルコマースに注力
AnyMind Group株式会社(読み:エニーマインドグループ、代表取締役CEO:十河 宏輔、以下「当社」)は、ヘルスケア&ディープテックカンパニーの株式会社NIL(読み:エヌアイエル、代表取締役社長・CEO 佐藤正晃、以下「NIL」)に、BPaaS(*1)モデルの「グローバルECソリューション」を活用し、日本からベトナムへの海外展開に関わる業務を包括的にサポートします。

*1:Business Process as a Serviceの略。ソフトウェアとオペレーション支援機能を組み合わせて提供するビジネスモデル
■背景
NILは、最新のナノ粒子化技術と天然由来の生理活性物質を組み合わせて、エイジングケア製品を開発しているヘルスケア&ディープテックカンパニーです。2024年5月より、当社の支援のもと、タイとマレーシアにてブランドオフィシャルストアを立ち上げ、本格的に海外展開を開始しました。海外展開に関わる業務を包括的に支援しており、生成AIライブコマースプラットフォーム「AnyLive」を活用し、近年東南アジアで活用が進んでいるライブコマース(*2)も実施しています。今回、タイとマレーシアに加え、ベトナムへの展開も支援することになりました。

*2:オンラインでのライブ配信を通じて商品を紹介し、視聴者がリアルタイムで購入できる新しい販売チャネル
■今回提供するサービス
当社のテクノロジーやベトナムオフィスのネットワークを活用し、ベトナムでの展開に関わる業務を包括的に実施します。現地ECモール・サイトを構築から、ECマネジメントプラットフォーム「AnyX」を用いたEC運用・分析、会話型コマースプラットフォーム「AnyChat」を活用したカスタマーサポート、インフルエンサーマーケティング「AnyTag」や、生成AIライブコマースプラットフォーム「AnyLive」などを活用したマーケティング・販売施策も計画しています。
■株式会社NIL 代表取締役社長 佐藤 正晃 氏のコメント
このたび、AnyMind社のプラットフォームを活用し、SUNAブランドをベトナム市場に展開できることを心より光栄に思います。成長著しいベトナム市場への進出は、私たちにとって新たな挑戦であり、無限の可能性を秘めた機会です。化粧品業界の未来を切り拓く強力なパートナーであるAnyMind社との協業を通じ、より多くのお客様にSUNAの魅力をお届けできることを大いに期待しています。
■AnyMind Japan Global eCommerce事業部長 久保 銘中のコメント
ベトナムにおけるSUNAのEC販売を支援できることを光栄に思います。当社のテクノロジーと現地拠点を活用し、ECの戦略立案から実務まで包括的にサポートいたします。東南アジアで欠かせない存在となっているライブコマースを活用し、インタラクティブなコミュニケーションを通じて、SUNAとベトナムの消費者との強いつながりを築いていけると確信しております。
■SUNA(スーナ)について
SUNAは「革新的な技術力とオーガニックの力で人々に笑顔を届けるエイジングケア」を叶えるため誕生したヘアケアブランドです。40年以上にわたって集積した有機化学技術と、当社のコア技術であるSNP(Super Nano Particle、スーパーナノ粒子)技術を融合させ、更に特許成分であるSUNA PLANTSを採用することにより、髪と頭皮のお悩みを解決するやさしいヘアケア製品を創り上げ、2017年の発売以来こだわりの製品ラインナップはこれまで多くのSUNAファンを魅了してきました。

URL:
■ECマネジメントプラットフォーム「AnyX」
ECモールや自社ECサイトなど、複数の販売チャネルを一元管理することで、EC運営を支えるECマネジメントプラットフォームです。業務効率化×データ活用、豊富な実績を元にした運用支援、各国・市場のローカルの知見を生かした越境展開・海外販売まで、EC事業の成長に向けた幅広いソリューションを提供します。
URL:
■インフルエンサーマーケティングプラットフォーム「AnyTag」
AnyTagは、インフルエンサーマーケティングのためのプラットフォームです。インサイト分析に基づくインフルエンサーの選定・キャスティング、キャンペーン実施時のインサイト分析や投稿のリアルタイムレポートを提供しています。さらに、SNSアカウントと連携可能なため、企業向けSNS運用管理ツールとしてもご利用いただけます。これらの機能はすべて一つのプラットフォーム上で管理できるため、蓄積されたデータをシームレスに活用することが可能です。2024年9月末時点で、世界45以上の国・地域から83万人以上のインフルエンサーにアクセスが可能です。
URL:
■生成AIライブコマースプラットフォーム「AnyLive」
AnyLiveは、生成AIを搭載したライブコマースプラットフォームです。AIライバー(AIによってモデリング・生成されたアバター)を活用することで、多言語対応のライブ配信を実現します。各ブランドのイメージに合ったAIライバーを用いて、複数のプラットフォームや言語、地域に同時に配信することが可能です。配信やスクリプト作成もAIが行うため、従来よりも低コストでライブコマースを実現し、さらにデータ分析に基づく改善提案によって、継続的な売上成長を支援します。
URL:
■AnyMind Groupについて
AnyMind Groupは、2016年にシンガポールで創業し、アジア市場を中心に15ヵ国・地域に拠点を構えるテクノロジーカンパニーです。EC・マーケティング・生産管理・物流などの領域で、11個のプラットフォームやソリューションを展開。プラットフォームとオペレーション支援を組み合わせた「BPaaS」(Business Process as a Service)モデルで提供することで、DX推進と業務の効率化・省人化を実現し、クライアントの事業成長に貢献します。東証グロース上場(証券コード:5027)。

会社名 :AnyMind Group株式会社
設立   :2016年4月
URL :
所在地 :東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー31F
代表者 :代表取締役CEO 十河 宏輔
拠点 :日本(東京・佐賀)、シンガポール、タイ(バンコク:2拠点)、ベトナム(ホーチミン・ハノイ)、インド(ムンバイ・デリー・バンガロール)、インドネシア(ジャカルタ・バンテン)、フィリピン、台湾、香港、マレーシア(クアラルンプール・プタリンジャヤ)、カンボジア、アラブ首長国連邦、上海、深セン、韓国、サウジアラビア、杭州

事業概要:
ブランドコマース事業
ブランド企業及びインフルエンサー・クリエイターなどの個人向けに、EC及びD2C領域を中心としたブランドの設計・企画から、生産管理、ECサイトの構築・運用、マーケティング、物流管理をワンストップで支援するプラットフォームを開発・提供しています。

パートナーグロース事業
Webメディアやアプリを運営するパブリッシャーとクリエイター向けに、自社プラットフォームを活用した収益化及びブランド成長に向けた支援サービスを提供しています。

あわせて読みたい

W2、EC運営におけるクリエイティブ制作をAIにて支援する「OneAI」と業務提携を開始
PR TIMES
W2、ユニファイドをリテールマーケットに届けるブランドサイトを公開
PR TIMES
「日本の再配達を0にする」宅配ボックスの普及で効率的な物流環境づくりに貢献
PR TIMES Topics
マクアケが実行者の事業成長をプロ人材活用で支援する「マクアケプロシェアリング」の提供を開始
PR TIMES
輝伝心株式会社と株式会社E9Technologiesが業務提携を発表!amazon出品者向けライブコマース支援サービスを提供開始
PR TIMES
【GRASSE TOKYO】voyageアロマキャンドルがリニューアル
PR TIMES Topics
飲料水・スキンケアブランドevian、生成AIライブコマースプラットフォーム「AnyLive」を活用し、売上3.5倍、コスト9割減
PR TIMES
小林製薬 インドネシア、ロート製薬 インドネシア、WRPのインドネシアでのライブコマース支援を開始
PR TIMES
いつもの朝食プラス「Y1000」でウェルネスライフ。管理栄養士が奨める新習慣!
antenna
ももち(牛江 桃子)プロデュースのアパレルブランド「Lil Ambition」が3周年を記念して、三井住友カードとのコラボ企画でプレゼントキャンペーンを開催!
PR TIMES
ももち(牛江 桃子)プロデュースのアパレルブランド「Lil Ambition」が3周年を記念した、HELLO KITTYとのコラボレーションアイテムを販売開始!
PR TIMES
kukka ja puuよりキッズ水筒「2wayタイプ」登場
PR TIMES Topics
宮川大聖がプロデュースするアパレルブランド「Etrarium」から、Holiday Collectionアイテムとして「THE FLAVOR DESIGN(R)︎」とのコラボレーション香水を販売開始
PR TIMES
ももち(牛江 桃子)プロデュースのアパレルブランド「Lil Ambition」が3周年を記念して、ルミネ新宿2にて7日間のポップアップストアを開催決定!
PR TIMES
シーフード・ファストフード店「OEDO ARIAKE STYLE」オープン
PR TIMES Topics
松村沙友理がプロデュースするブランド「Lantinam」の「2024 Autumn Winter Collection POPUP STORE」をルミネ新宿 ルミネ2にて開催!
PR TIMES
レイクレ・ともやんプロデュースのバスケアパレルブランド「&RSON」、12月13日~15日の3日間限定で原宿・Kineticsにて東京初のポップアップイベントを開催!
PR TIMES
金時にんじんを贅沢に使用した「エマ・カクテルドレッシング 金時にんじん」を発売
PR TIMES Topics
世界のヨコサワのオフィシャルグッズブランド「World Wide Yokosawa」、12/26~12/27限定で渋谷「Shibuya Sakura Stage」にて初のポップアップイベントを開催!
PR TIMES
W2、EC事業者向けAI活用PoCサービス開始
PR TIMES