「たとえ金持ちでも、ふさわしくない人物にフェラーリは売らない」 | 躍進する「高級車メーカー」の企業哲学

2025.01.05 06:55
自動車業界の競争が激化するなか、イタリアの高級車メーカーであるフェラーリが躍進している。時価総額は2016年の上場時の10倍を超え、世界の自動車メーカーのなかでは5位だ(2024年12月時点)。内燃エンジン車を中心とする同社は、EV(電動車)シフトが加速するいまもなぜ絶好調なのか。


CEOのベネデット・ヴィーニャが、その企業哲学から苦戦する中国市場、低迷するEU経済について率直に語った。



あわせて読みたい

中国自動車大手「広汽集団」、大幅減益の背景事情
東洋経済オンライン
【米国株式で史上最高のリターンを実現!】 エヌビディアの真の成功要因とは?
ダイヤモンド・オンライン
家族みんなで使えるハンドケア「オー・ド・プチバトー ハンドクリーム」登場
PR TIMES Topics
【心が疲れたとき】メンタルが一瞬で“最強”になる「超短い一言」
ダイヤモンド・オンライン
【無意識にしている】自己肯定感が下がる「毎日の悪習」ワースト1
ダイヤモンド・オンライン
行列のできるカヌレ専門店POPUP開催
PR TIMES Topics
【スクープ】フェラーリ初のEVは「ユニークな運転のスリル」を提供し10月9日デビューか?
CARSMEET WEB
「メイドインジャパンの敗北」を繰り返している…「売れる車がないのにプライドは高い」日産に残された最終手段
PRESIDENT Online
【船橋屋】3日間限定販売「さくらの六穀おはぎ」
PR TIMES Topics
こりゃホンダと日産が統合を目指すワケだ…日本企業の「技術の遅れ」がもはや深刻レベルだった
ダイヤモンド・オンライン
「ほとんどはレベルが低くてくだらない」古代ギリシャの哲学者に学ぶSNSの心得とは?
ダイヤモンド・オンライン
CityCampよりナイトケアドリンク「OFF COLA」発売
PR TIMES Topics
ルイス・ハミルトン、フェラーリの一員としての初日を迎える
octane.jp
フォードの中国事業「輸出拠点化」で増す戦略性
東洋経済オンライン
この季節だけの味わい!季節限定商品「さくらのティラミス」発売
PR TIMES Topics
中国新興EV「極越」、"設立3年で経営破綻"の真相
東洋経済オンライン
独VW、主力の中国で販売「300万台割れ」の窮地
東洋経済オンライン
「酒粕グラノーラ」に3つの新商品登場
PR TIMES Topics
【必見】自己肯定感が爆上がりする「毎日のルール」ベスト1
ダイヤモンド・オンライン
TSMCとの蜜月をもたらした、エヌビディア創業者のビジネス哲学とは?
ダイヤモンド・オンライン
ライフスタイルブランド「 kuros’」と「田島硝子」とのコラボ!透過しない漆黒の硝子の新型登場
PR TIMES Topics