選考意欲が下がる理由は「企業の評判が悪い」が最多。学生から企業へ「お祈り」する売り手市場では、リアルな情報公開がカギ。

2024.12.15 05:47
Thinkings株式会社
~25卒就活生の選考に関する意識調査レポート~

組織づくりのプラットフォーム「sonar HRテクノロジー」を展開する、Thinkings株式会社(シンキングス、本社:東京都中央区、代表取締役社長:吉田 崇)は、2025年3月卒業見込みの就活生200名を対象に、就職活動の「選考に関する意識調査」を実施しました。売り手市場において企業と就活生のコミュニケーションが変化す…

あわせて読みたい

そりゃキーエンス強いわ…「いい人が採用できる職場」が徹底する3つの基本
ダイヤモンド・オンライン
「配属ガチャ」に対応!新卒採用はここまで来た
東洋経済オンライン
いつもの朝食プラス「Y1000」でウェルネスライフ。管理栄養士が奨める新習慣!
antenna
《伊藤忠商事が文系男子V6&3冠達成》「2026卒就活前半戦(2024年【夏】調査)大学生が選んだ就職先人気企業ランキング」結果発表
ラブすぽ
自己PR&志望動機の作成・添削サービス「就活AI」、総利用回数40万回突破
ラブすぽ
作り手の個性あふれるポケットが魅力のオリジナルアイテムを数量限定販売
PR TIMES Topics
with AIに踏み込む、"選ばれる企業"の採用戦略。~2026年卒 採用トレンド予測発表会 イベントレポート~
PR TIMES STORY
「仕方なく使う」から「使いたい!」へ。sonar ATS「エージェント向け機能」リニューアルの裏側
PR TIMES STORY
キューブ型に焼き上げたバレンタイン限定スイーツ登場
PR TIMES Topics
「死にたい」、「先が見えない」、「自分には価値がない」、「自分を否定された」、「自分の頑張りが足りない」…【ABABA総研】就活うつに関するアンケート調査2024
ラブすぽ
外資就活ドットコム:26卒学生の就活に関する意識調査 サマーインターン後には74%の学生が志望業種「明確」
ラブすぽ
【横浜初上陸】フレンチトーストの専門店「The French Toast Factory」オープン
PR TIMES Topics
【2026年卒 就活実態調査】約7割の学生が志望業界・職種を2~3つに絞り込むも、固まりだすのは年明け以降
ラブすぽ
“服装”を通じてリアルな職場環境を伝える「社風見える化PROJECT」が始動 「ワンキャリア」×「青山商事」が27社・団体のリアルな職場風景を公開
PR TIMES
7割の学生が「内定が出ても就活続行」、売り手市場に潜む落とし穴とは?
ダイヤモンド・オンライン
売り手有利&早期化が進む就活戦線――“新卒採用の課題”は何か?
ダイヤモンド・オンライン
【イベント出展】学生に向けて「人と組織の未来創り(R)」の仕事を語ります
ラブすぽ
「就活で内定競争倍率が高い」100社ランキング
東洋経済オンライン