選考意欲が下がる理由は「企業の評判が悪い」が最多。学生から企業へ「お祈り」する売り手市場では、リアルな情報公開がカギ。

2024.12.15 05:47
Thinkings株式会社
~25卒就活生の選考に関する意識調査レポート~

組織づくりのプラットフォーム「sonar HRテクノロジー」を展開する、Thinkings株式会社(シンキングス、本社:東京都中央区、代表取締役社長:吉田 崇)は、2025年3月卒業見込みの就活生200名を対象に、就職活動の「選考に関する意識調査」を実施しました。売り手市場において企業と就活生のコミュニケーションが変化す…

あわせて読みたい

"内定辞退"を防ぐ「オヤカク」に不可欠なツール
東洋経済オンライン
親に内定確認「オヤカク」する企業が知らない「就活生の本音」とは?
ダイヤモンド・オンライン
明治の文豪も愛用!? 歴史ある胃腸薬に込められた製薬会社の思い
antenna
株式会社ウィビッドが毛利裕二氏をゲストに迎えキャリア相談イベントを開催
ラブすぽ
20代求職者が「新人研修に望むこと」を調査 6割超が「1年に2回以上」の実施希望、キャリア形成の学びに関心が集まる
ラブすぽ
【ホテル日航立川 東京】鮮やかな3層仕立ての「ひなまつりケーキ」を販売
PR TIMES Topics
with AIに踏み込む、"選ばれる企業"の採用戦略。~2026年卒 採用トレンド予測発表会 イベントレポート~
PR TIMES STORY
AIで「採用の質」を高める。求める人材を見逃さない「sonar AI」の活用方法とその効果
PR TIMES STORY
【EDGELINK】しなやかなワッシャーナイロンを使用した、軽量で折りたためるバッグシリーズ登場
PR TIMES Topics
全員が納得する「開発ロードマップ」のつくり方 ーThinkingsのプロダクトマネジメント(後編)
PR TIMES STORY
「仕方なく使う」から「使いたい!」へ。sonar ATS「エージェント向け機能」リニューアルの裏側
PR TIMES STORY
【Minimal】満足感と軽やかさ、矛盾するふたつの魅力が両立した「チョコレートバウムクーヘン」
PR TIMES Topics
開発と営業をつなぐ「PM視点」で組織を強くする ーThinkingsのプロダクトマネジメント(前編)
PR TIMES STORY
「死にたい」、「先が見えない」、「自分には価値がない」、「自分を否定された」、「自分の頑張りが足りない」…【ABABA総研】就活うつに関するアンケート調査2024
ラブすぽ
未利用魚を使用したスパイスカレー缶シリーズ第二弾発売
PR TIMES Topics
外資就活ドットコム:26卒学生の就活に関する意識調査 サマーインターン後には74%の学生が志望業種「明確」
ラブすぽ
「国際的な仕事ができる」企業は!?産経新聞社×ワークス・ジャパン「26卒学生が選ぶ就職人気企業ランキング」について『志望理由別ランキング』を追加リリース
ラブすぽ
【ティンバーランド】伝統と革新両方のアイデンティティを有した新ブーツコレクション誕生
PR TIMES Topics
7割の学生が「内定が出ても就活続行」、売り手市場に潜む落とし穴とは?
ダイヤモンド・オンライン
「マイナビ 2026年卒 大学生広報活動開始前の活動調査」を発表
ラブすぽ