選考意欲が下がる理由は「企業の評判が悪い」が最多。学生から企業へ「お祈り」する売り手市場では、リアルな情報公開がカギ。

2024.12.15 05:47
Thinkings株式会社
~25卒就活生の選考に関する意識調査レポート~

組織づくりのプラットフォーム「sonar HRテクノロジー」を展開する、Thinkings株式会社(シンキングス、本社:東京都中央区、代表取締役社長:吉田 崇)は、2025年3月卒業見込みの就活生200名を対象に、就職活動の「選考に関する意識調査」を実施しました。売り手市場において企業と就活生のコミュニケーションが変化す…

あわせて読みたい

【新刊書籍のご案内】『広告界就職ガイド2026』発売
PR TIMES
RePlayce、事業の急成長に伴うキャリア採用開始のお知らせ(副業人材も募集)
ラブすぽ
戸籍を調べて驚愕! 実際にあった相続トラブル
antenna
2026卒・就職ブランド調査[早期]:伊藤忠3年連続1位、商社・金融・IT安定人気、学生の安定志向強まる
ラブすぽ
タレントパレットが「BOXIL SaaS AWARD Winter 2024」のタレントマネジメントシステム部門にて口コミの総得点が高い「Good Service」を10期連続で受賞
PR TIMES
【ラ・メゾン・デュ・ショコラ】バレンタインコレクション「パリ サンヴォール」発売予定
PR TIMES Topics
「死にたい」、「先が見えない」、「自分には価値がない」、「自分を否定された」、「自分の頑張りが足りない」…【ABABA総研】就活うつに関するアンケート調査2024
ラブすぽ
外資就活ドットコム:26卒学生の就活に関する意識調査 サマーインターン後には74%の学生が志望業種「明確」
ラブすぽ
ヒルトン京都「ストロベリーハーベスト デザートビュッフェ」開催
PR TIMES Topics
【2026年卒 就活実態調査】約7割の学生が志望業界・職種を2~3つに絞り込むも、固まりだすのは年明け以降
ラブすぽ
7割の学生が「内定が出ても就活続行」、売り手市場に潜む落とし穴とは?
ダイヤモンド・オンライン
スマホの写真を似顔絵グッズにできるプラットフォームオープン
PR TIMES Topics
“服装”を通じてリアルな職場環境を伝える「社風見える化PROJECT」が始動 「ワンキャリア」×「青山商事」が27社・団体のリアルな職場風景を公開
PR TIMES
売り手有利&早期化が進む就活戦線――“新卒採用の課題”は何か?
ダイヤモンド・オンライン
「相続ナビ」で相続を手軽に! 事例とともに対処法を解説
antenna
就活で企業探しに使っているツール・サービスの実態調査【ガクセイ協賛】
ラブすぽ
「就活で内定競争倍率が高い」100社ランキング
東洋経済オンライン
楽しさ体験「都心の工場」PRINTONE渋谷5周年!エコバッグプレゼント
PR TIMES Topics
早期に動く就活生が選ぶ「就職人気トップ300社」
東洋経済オンライン
男子・女子学生が選んだ「就職人気ランキング」
東洋経済オンライン